ピクシブ百科事典

マイティフォーム

まいてぃふぉーむ

マイティフォームとは、仮面ライダークウガの基本形態に当たるフォームである。
目次[非表示]

雄介「これ以上誰かの涙は見たくない!皆に笑顔でいて欲しいんです!だから見てて下さい!俺の!変身!」

概要

五代雄介グロンギと戦う覚悟を決めた事で変身できるようになったクウガの戦闘形態の1つ。劇中における通称は「未確認生命体第4号」。

アイデンティティワードは「邪悪なる者あらば希望の霊石を身に付け、炎の如く邪悪を打ち倒す戦士あり」

外見

変身

グローイングフォームに比べて角が長く伸び、複眼・アーマー・モーフィングクリスタルが赤くなっている。

スペック・戦闘スタイル

パンチ力3t
キック力10t
ジャンプ力ひと跳び15m
走力100mを5.2秒

パワー・スピード・感覚といった能力のバランスがとれた、クウガの完成形態であり、基本形態となるフォームである。他のフォームとは違い武器を持たず、素手で戦う。

必殺技

マイティキック

五代雄介、こういうのを知ってるか?

右足に封印エネルギーを溜めて放つ跳び蹴り。ライジングフォーム登場までは、殆どのグロンギをこれで斃している。
ズ・ザイン・ダ戦以降は特訓により、助走と空中回転を加える事でキックの威力を高めている。
メ・ギノガ・デのクローンであるギノガ変異体との戦闘以降、ライジングフォーム登場の予兆として、マイティキックを決める前後に、右足から放電現象を起こすようになる。
理論上は封印エネルギーを足に収束さえすれば飛び蹴りをしなくても放つ事が出来、ディケイド第2話ではメ・ビラン・ギにストレートキックという形で放ち、撃破した。

マイティパンチ

シティウォーズで登場。封印エネルギーを収束して放つ右ストレート。
クウガのパンチ必殺技は既にライジングアルティメット『ライジングアルティメットナックル』が存在しているが、マイティフォームのパンチ技としては初となる。

劇中における活躍

第2話で初変身。ズ・グムン・バズ・ゴオマ・グと戦い、マイティキックでグムンを爆散させ、撃破した。その後も基本形態と言うだけあって出番が多く、専用マシンも殆どこのフォームで運用している。
記録のみで映像として直接描写されていないグロンギとの戦闘でもほとんどこの形態で撃破している。

関連タグ

仮面ライダークウガ クウガ ライジングマイティ アメイジングマイティ
ドラゴンフォーム ペガサスフォーム タイタンフォーム
クウガゴウラム

基本フォーム 火属性

マイティフォームグランドフォーム

関連記事

親記事

クウガ くうが

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マイティフォーム」のイラストを見る

コメント