ピクシブ百科事典

ズ・ザイン・ダ

ずざいんだ

ズ・ザイン・ダとは、『仮面ライダークウガ』に登場する怪人。犀の能力をもつズ集団所属のグロンギ。未確認生命体第22号。人間体のほうが強そうな奴。
目次[非表示]

「ボンバベシ ゴセビパヅグジョグギバギ  (こんな蹴りオレには通用しない)」

データ

身長211.0cm
体重246.0kg
特色/力怪力、鎧のように硬い皮膚
野上彰(現:AKIRA〈プロレス〉、アキラノガミ〈芸能〉)
登場話EPISODE3「東京」 ~ EPISODE 11「約束」、EPISODE 12「恩師」

概要

仮面ライダークウガ』に登場する怪人
サイの能力を持つグロンギで、ズ集団のリーダー格。未確認生命体第22号。人間態の呼称はB群3号。

鋼鉄のような筋肉のような固い皮膚を兼ね備えており、強靭な防御力を誇る。
人間態はいつも怒っているような表情をしているレスラー体形の男。アクションシーンもあることから、変身するより強そうともっぱらの評判である。
性格は見た目からも分かる通り、好戦的で短気かつ凶暴
ゲゲル権利を奪われたことや、警察犬に匂いを察知され、アジト襲撃されるという失態を犯したことからから、メ集団のメンバーとよく衝突している。特にビランとは仲が悪く、最終的にはゲゲルの進行を巡って戦闘にまで発展している。

が悪い代わりにが非常に発達したの能力を持つだけあって耳がよく、のアイドリング音が大嫌い。
に大きなを備えており、この角を使った攻撃は大型トラックを容易くバラバラに粉砕する威力を持っている。
パワーも強く(犀なんだから当たり前だが)、クウガを十数m上空まで軽々と投げ上げるほどの怪力を有する。

劇中での活躍

第1話では先代のクウガが変身したタイタンフォームの斬撃を浴びて封印された。(この時既に愛知県警によって怪人態の姿が撮影されていた。)
第3話で本格的に登場。のアイドリング音に反応してイライラしていた。またこの頃はリーダー的な振る舞いも見られ、暴走を始めたメビオを止めようとした仲間を征したりしている。
第7話時点でガルメ以外の成功者が出なかったことから、ズ集団からメ集団にゲゲルの権利が移ってしまいゲゲルを行えなくなってしまう。また、この時からビランと衝突していた。
自分がまだ残っていることに納得がいかずバルバに抗議するも、ガルメに「ルールはルールだ」と言い負かされてしまう。
その後、警察犬「ミカド号」に匂いを嗅ぎ付けられてアジトが警察にばれてしまうという失態を犯してしまい、(なお、ミカド号は彼に喰い殺されてしまった)グロンギ内で次第に孤立していく。

いつまで経ってもゲゲルが出来ない上、トラックのアイドリング音を聞いて完全に理性を失ったザインはとうとう勝手にゲゲルを始めてしまった。
グゼパ(犠牲者の数を記録する腕輪)を持ち出し、アイドリングをしている大型車ドライバーをターゲットに殺人を繰り返し、茨城県警の包囲を返り討ちにして34人もの人命を奪った。
クウガとの初戦では、変身ポーズを待たずに攻撃を仕掛け、お互い変身前の状態で交戦。
ようやく変身したクウガマイティフォームマイティキックを受けても、まったく効いていなかった。
クウガを上回る馬鹿力で殴り、投げ飛ばし、しまいには角で刺し殺そうとするも、ザインが勝手にゲゲルを始めたためにゲゲルを行えず怒り狂ったビランが乱入。
お互い組み合ったまま転落していった。

この連続殺人を止めるため、五代雄介は新しいマイティキック開発の特訓を開始、一条薫殺人の法則性を発見し自らがデコトラを運転してとなってザインをおびき出そうとする。
このにザインはあっさり引っかかり、助けに入ったクウガとの戦闘に突入する。
トライチェイサー2000での攻撃を受け止めるものの、連続パンチを受けて怯んだところに、雄介の持つ2000の技の107番目「空中回転」を加えることで威力を上げた強化マイティキックを顔面に受けて角をへし折られ爆死した。

EPISODE 46.5「初夢」では、五代の初夢で彼そっくりの人物がポレポレの客として登場。この時もビラン似の客と羽子板を取り合って喧嘩をしていた。

楽屋ネタ満載のEPISODE 50「乙彼」では登場してから数秒で、人間体のまま沢渡桜子にキックされて死亡している。その際「ガン、ムラタ、ギデデ、ダブセビ、ザデデ、ゴセンザ!ウアアアアアアアアッ!」(直訳すると「村田さん、俺のファンだって言ってたくせに!」。劇中字幕では「言ってたのに」と書かれている)と叫んでいた。
(桜子役の村田女史がプロレスファンであることから生まれたネタ)

漫画版

リメイク漫画版ではサイダンプメタルゲラスのような更に武骨なデザインにアレンジされており、メ集団権利が早々に移行(TV版におけるグジル以降のズ集団全員のリストラ)してしまったため、ラ集団の司会進行を無視し怒りのままにトラックを襲撃していた。
早々にズを離れたメ・ガルメ・レにその短慮さをさんざんに愚弄された挙句、粛清され死亡した。

派生作品

レッツゴー仮面ライダー』や『仮面ライダーフォーゼ』、『スーパーヒーロー大戦Z』などにカメオ出演している。
仮面ライダーディケイド』ではン・ガミオ・ゼダに殺された通行人がザインに変貌している。

仮面ライダーウィザード』では魔宝石の世界の住人として登場。
アマダムと共にディケイドを襲ったが、ディケイドに斬り裂かれてバッタヤミー共々爆発四散した。

余談

演者の野上彰はプロレスラー(出演当時新日本プロレス在籍)。現在はプロレスラーとしてはWRESTLE-1を経てMAKAIに、俳優としてはアキラノガミの名前で浅井企画に所属している。

関連イラスト

ズ・ザイン・ダ

ズ・ザイン・ダ

関連タグ

特撮 怪人 ライダー怪人 未確認生命体 グロンギ グロンギ語 ズ集団 仮面ライダークウガ  

関連・類似項目

グレイサイキング:トラック嫌いの犀。
バハムート(ファントム):変身前がムキムキの後輩。

未確認生命体第○号
メ・ギイガ・ギ(21号) → ズ・ザイン・ダ(22号) → メ・ビラン・ギ(23号)

ズ・ゴオマ・グ(B群2号) → ズ・ザイン・ダ(B群3号) → メ・ガルメ・レ(B群4号)

外部リンク

Web archive「仮面ライダークウガ」公式サイト kuuga dimension GURONGI

ズ・ザイン・ダ 仮面ライダー図鑑

ズ・ザイン・ダ人間体 仮面ライダー図鑑

関連記事

親記事

ズ集団 ずしゅうだん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ズ・ザイン・ダ」のイラストを見る

コメント