ピクシブ百科事典

ズ・バヅー・バ

ずばづーば

『仮面ライダークウガ』に登場する怪人。グロンギの一人。
目次[非表示]

ビベングデビ バ バグドムセギジャジャバ(記念すべきファーストプレイヤーか)

人間態CV:小川信行

データ

身長/204cm
体重/185kg
登場話…EPISODE5「距離」、EPISODE6「青龍」
警察からの呼称は未確認生命体第6号。

概要

バッタの能力を持ったグロンギズ集団所属。

人間体アフロヘアーの男。
バッタの怪人ということでマフラーをしている。残念ながらバイクには乗らない。
自信家で常に余裕たっぷりな性格。
自らを「脅威のジャンパー」と名乗っている。
クウガとの戦いでも終始余裕で「ゴグザ ゴンガググギギ(そうだ、その青がいい)」「ゴンチョグギザ(その調子だ)」とアドバイスをするほどである。

バッタの怪人であるため、強靭な脚力が自慢。
全身の筋肉がスプリングのような螺旋構造になっており、100mを3.00秒で走る速力と、ひと飛び25mのジャンプ力を誇る(第5話では明らかに建物13~5階分の落差をひとっ跳びしており、更に高い所までジャンプできる可能性もある)。
「全身の」と書いた通り腕力も優れており、片手でバイクの突撃を受け止めたり、自動車のロッカパネルを持ち上げて横転させるなどの荒業を見せた。
この能力を活かしたヒットアンドアウェイ戦法が得意。
素早い動きとジャンプ力で敵の目をくらまし、空中からのキック等でじわじわと敵を痛めつける。

劇中での戦い

バルバゲゲルの開始を宣言した際に最初のプレイヤーとして2日で81人を殺すゲゲルに挑戦(上記の台詞はその際のもの)。
獲物を捕らえ高く跳躍し、高所から突き落として地面に叩きつけ殺害するという方法で犯行を重ねていった。

クウガとの初戦は自慢の跳躍力を活かし、クウガを何度も突き落とす等して、有利に進めていく。
途中でクウガは青のクウガの力に覚醒し、動きについてこられてしまうが、クウガがまだ能力を使いこなせていない点を突き、一方的にいたぶるという陰湿な戦い方をする。
止めを刺そうとしたが何故か殺さずにその場を去り、後に一条薫の推理で「工場の煙突から出る煙を嫌ったため」であることが判明。
この行動によって対未確認生命体用のガス弾開発の切っ掛けを与えてしまう。

その後も順調に犠牲者を稼ぎ、一度アジトに戻り前祝いとしてを飲むという相変わらずの余裕を見せた(グロンギ族も酒を嗜むということがこれにより判明した)。
しかし、警察に犯行エリアを特定され、再びクウガと戦うことになる。
この戦いもドラゴンフォームの打撃はまったく効かず、クウガを圧倒し追い詰める。
しかし、桜子が碑文解読結果を届けたことによってドラゴンロッドの存在を知られてしまう。

スプラッシュドラゴン!

青のクウガが鉄柵を蹴り折って即興で作り上げたドラゴンロッドを手にした事で形勢が逆転、今度は自分が一方的に叩きのめされ、右胸にスプラッシュドラゴンが直撃。封印エネルギーを撃ち込まれて爆死した。
(ちなみにこの際ドラゴンロッドと化した手すりは戦闘終了後元に戻り、きちんと元の場所に戻したとのこと)

飛蝗兄弟

後によく似た風貌の兄が存在することが判明、クウガのライバルとして登場する。
仮面ライダーディケイド以降の作品には兄弟揃って未登場。

漫画版

2014年から月刊ヒーローズで連載されているリメイク漫画ではメビオに先駆けて登場。人間態パンチ一発で突っ込んできた乗用車のボンネットを叩き潰し停車させるという鮮烈な初登場シーンを飾った。
怪人態はタトバコンボのように長く伸びた脚が逆関節になっていて、股下は身長の2/3を占める。はっきり言って超キモい。
なお、偶然にも柳田理科雄氏の『空想非科学大全』で描かれた「25mの跳躍が可能な改造人間の理想図」は、このリメイク版バヅーにソックリな16頭身である
こうなるとバダーはどうなるんだろう…。
また、クウガをボーナス点にする際、「赤のクウガ」を倒せばゴ集団に昇格できるようにバルバに要求した。

今回課されたゲゲルは「8時間で20人を殺害」。原作の殺害方法だけでなく、現代のリントについて興味を持っていたのか、友人同士(両者共にもみ合いの末転落死)、恋人同士(あっさりボーイフレンドを突き落とした女性も殺し、リントの愛を嘲る)、親子連れ(警察の乱入により未遂)に対して勝った方を助けることを条件に殺し合いをさせるという手段も取った。
雄介の眼前で女性を突き落として殺すという蛮行を行い、彼を激怒させた。
その驚異のジャンプ力で白のクウガを追い詰めるが、赤の力に目覚めたクウガの跳び蹴りを胸に受け、爆死する。

関連タグ

特撮 怪人 ライダー怪人 未確認生命体 グロンギ グロンギ語 ズ集団 仮面ライダークウガ ドラゴンフォーム バッタ

参考文献

Web archive「仮面ライダークウガ」公式サイト kuuga dimension GURONGI

関連記事

親記事

ズ集団 ずしゅうだん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ズ・バヅー・バ」のイラストを見る

コメント