ピクシブ百科事典

メ・バヂス・バ

めばぢすば

メ・バヂス・バとは、『仮面ライダークウガ』第7-8話に登場した怪人。メ集団に属するスズメバチ種グロンギである。未確認生命体第14号。
目次[非表示]

「ギビビビバギンググシギザ(一気にナインが3=27だ)」

データ

身長207.0cm
体重145.0kg
特色/力毒針の発射、高速飛行
登場話EPISODE 7「傷心」、EPISODE 8「射手」
人間態/CV河合秀

概要

仮面ライダークウガ』に登場する怪人
メ集団で最初にゲゲルを開始した、スズメバチのような姿をしたグロンギ。警察からは「未確認生命体第14号」と呼称される。

ハチのような複眼と触角が頭部にあり、蜂の巣のような模様の衣類を首周りに着けている。背中に2枚の翅があり、右腕から鋭く太いが伸びている。ベルトのバックルは暗い銀色(これはメ集団共通である)。
人間態は肩や胸の部分を黒いベルトで巻いた、金色の服を着た青年。怪人では空を飛ぶわりに人間態では自身を拘束しているという、いかにもメ集団らしい奇抜なファッションである。

なんと言っても最大の特徴は、その背中の翅で空中を長時間飛行できること。クウガ劇中において最初に登場した「高速で飛行する敵」であり(三号ことズ・ゴオマ・グも飛行能力を持つが、バヂスの飛行は高度速度共にゴオマを大きく上回る)、それまでの特撮の常識を打ち破る「こちらの攻撃が届かない距離から一方的に攻撃を仕掛けてくる敵」として、クウガと警察を大いに苦しめた。(そもそもあらゆるバトル系創作において、間合いの外から攻撃を仕掛けられるスナイパーは、一人で勝負の趨勢を決しうる禁じ手に近い存在である)
右腕から生成される極太の針を地上の標的に発射し、相手の脳天を撃ち抜いてハチ毒によるアナフィラキシーショックで即死させるのが常套手段。毒のみならず針そのものの威力も凄まじく、人体をぶち抜いてもなおアスファルトに突き刺さるほど。ただし、1度撃つと針を再生するのにおよそ15分のインターバルを要することが弱点。
また、頭部の複眼は視力が高いだけでなく、人間の体内のアマダムも見つける事ができる。この能力によって五代雄介がクウガであると見破った(普通の人間は水色、霊石を持つ五代=クウガはオレンジ色に映る)。

劇中での行動

第7-8話のネタバレを含む為、記事の閲覧には注意

度重なるズ集団の敗北に伴ってゲゲルの権限がメ集団に移行したことにより、そのファーストプレイヤーとして行動を開始した。
東京の上空を螺旋状に移動し、腕の針が生成される15分おきに地上の人間を撃ち殺すというゲゲルを行った。しかしクウガとの戦闘中に一条薫に銃で撃たれてグゼパ(殺した人間の数を数える腕輪)を破壊された為、ゲゲルが最初からやり直しになってしまう。その時近くにいてグゼパを拾ったゴオマ責任転嫁しており、性格の悪い一面が見られた。
後にクウガを倒す事でリントを27人殺害したとみなす特例をバルバに認めさせ、再びゲゲルを行った。しかし、ペガサスフォームの能力を使いこなせるようになったクウガには針を掴み取られてしまい、逃走を図るもブラストペガサスを受けて海に落下、水中で爆散した。

客演

仮面ライダーディケイド

クウガの世界ではン・ガミオ・ゼダが起こした究極の闇によって八代藍の上司刑事(演:諏訪太郎) が変身させられた他、複数の個体が登場した。
アギトの世界でも序盤に登場したが、大した抵抗もできずにG3-Xに倒された。

仮面ライダーフォーゼ

野座間友子が見せたネットの映像に、ゴオマやザインと共にクウガと戦闘を行っているのが確認されている。

漫画版

漫画版ではバヅー上京に伴い早々に登場(ザインより早い)。
人間態は原作より髪が長く、ベルトも白い。頭にはサングラスをかけている。
殺害方法は、頭に打ち込んだ針が時間を置いて肥大化し、脳を内側から破壊するというものへ変化。原作のゴ・ジャラジ・ダの手口に近くなっている。
針を即座に巨大化させることも可能で、投擲することで炸裂させることが出来る(井上敏樹が脚本を担当した『仮面ライダーTHENEXT』に登場する量産型ホッパー/ショッカーライダーの炸裂手裏剣に似ている)。

知的好奇心が強く、人間の文化に興味を寄せている。焼き芋を食べると放屁が促されるという生理現象すらも、彼にとっては新鮮なもののようだ。
汚い空気に弱いグロンギ族としては珍しく喫煙をするシーンがあり、メビオから迷惑がられる描写もある。

いじめられっ子の少年に目をつけ、彼が憎んだり妬んだりした相手を片っ端から殺し、巨漢の自分がひ弱な彼に怯える演技を行うことで、どんどん彼を堕落させて醜く歪ませようとする。

「どうした? 殺したいと思えばいいだろ? そしてお前以外の全てのリントをぶっ殺しちまいな!」

しかし、自分のしでかした罪の重さと孤独への恐怖に心を支配された少年に見切りをつけたバヂスは、彼を「最後のターゲット」に絞り、最高の恐怖と絶望を与えてから始末しようと試みる。
割って入ったクウガに対しても空を飛べないことを理由に嘲笑い、空中より爆撃するも、新たにクウガが入手した緑の力の前に粉砕される。

余談

演者の河合氏は、過去の特撮では『忍者戦隊カクレンジャー』のセイカイ/ニンジャイエロー役を演じていた。
偶然か否か、カラーリングは似通っている。

関連イラスト

メ・バヂス・バ
ハチ種怪人 メ・バヂス・バ

【バトスピ】メ・バヂス・バ

関連タグ

東映特撮 仮面ライダークウガ 怪人 ライダー怪人 未確認生命体 グロンギ グロンギ語 メ集団  スズメバチ ペガサスフォーム 

未確認生命体第○号
ズ・ジャモル・レ(13号) → メ・バヂス・バ(14号) → メ・アゴン・ギ(15号)

外部リンク

Web archive「仮面ライダークウガ」公式サイト kuuga dimension GURONGI

メ・バヂス・バ 仮面ライダー図鑑

メ・バヂス・バ人間体 仮面ライダー図鑑

関連記事

親記事

メ集団 めしゅうだん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メ・バヂス・バ」のイラストを見る

コメント