ピクシブ百科事典

野座間友子

のざまともこ

野座間友子とは、仮面ライダーフォーゼの登場人物の1人である。
目次[非表示]

「今のままの私でいい・・・。そんな事、初めて言われた」

詳細

天ノ川学園高校1年C組(4月からは2年C組、第40話で判明)の生徒で、ゴスという集団に属している。因みにJK(ジェイク)とはクラスメイトに当たる。まともな友人がいないらしく、
母親の晴子からは心配されていた。常に目の下に黒いメイクをしており、iPadを持ち歩いている。メイクについては回を重ねるごとに薄くなっていった。
ネットで仮面ライダーの都市伝説を見かけ、フォーゼを最初に「仮面ライダー」と呼んだ人物である。
(この発言がきっかけで弦太朗は仮面ライダー部を結成する)
JKとは異なる手段で情報収集に優れておりゾディアーツの正体を調べて知らせるなど、如月弦太朗には協力的。
(何故か彼の携帯の番号も知っていた)
また頭もかなり良い(第37話)が、行動や感性は他の生徒とややズレているようである。
ファイヤースイッチにいち早く気付くなどやや侮れない一面もある。
すっぴんはかなりの美少女(弦太朗談)
家ではメイクを落としグレーのパーカーという地味な出で立ちだが、意外とスタイルはよく明らかにこちらの方が美人である。

主な行動

第2話:オリオン・ゾディアーツの正体を調べて弦太朗に知らせる。
ゾディアーツを倒して戻ってきたフォーゼ仮面ライダーと呼ぶ。
第3話:クイーンフェスで城島ユウキが行った惑星探査機はやぶさのコスプレを「これ・・・いい!」と評価する。
第4話:前回の1票をユウキに入れる。
第5話:昼食にダメ出しをしていたユウキのエビフライに納豆をかける。案外イケた。
ゾディアーツスイッチ無しで闇オーラを放ち始める。
第6話:ユニコーン・ゾディアーツに倒され大の字で気を失っていた弦太朗にまさかの葬儀敢行(医者呼べよ)。だがその直後に足を掴まれ、弦太朗が生きていたことに気づいて所在を賢吾たちに連絡(案外イイ子)
第7話:自らが受けた課外授業の写真の出来が気に入らず職員室の写真のデータを全て消去した事で日曜日の補習に来ていた。
第9話:ファイヤースイッチが自分達の邪魔をすると発言。自らが属するゴスのメンバーの復讐に同道するが、話の終盤でスコーピオン・ゾディアーツからゾディアーツスイッチを受け取る。
第10話:仮面ライダー部の面々の言葉に触れ、「自分は自分」という当たり前の事を見出す。アルター・ゾディアーツとの戦闘の際、ファイヤーステイツ、ひいては弦太朗の真の能力を見抜いた。
その後は仮面ライダー部に入部。そしてサンプルとして手に入れたゾディアーツスイッチを川に放り投げる。そして賢吾に怒られる。
第11話:ロッカー紛失事件で廃品業者のリストアップをしていた(残念ながら成果なし)。
第12話:ロッカーが破壊されたことに疑問を抱き、もう一度調査したところ扉の裏に書いたおまじないのイラストがなかったことから破壊されたのがラビットハッチにつながるロッカーとは別のものだと判明。これにより賢吾が地球に帰れることになった。
ちなみに彼女が描いたおまじないのイラストは、エボラ出血熱での病死よろしく目や口から血が出ている血塗れのウサギ、というのろいうさぎ顔負けのキモカワイイ(?)代物である。
第13話:ロッカーが盗まれない様におまじないの強化と称してご神仏にイモリやら髑髏やらをお供え速水公平がスコーピオン・ゾディアーツではないかと疑う。
第14話:フォーゼドライバーを装着した別の人が変身せずにメディカルスイッチを使用するという方法を考えて、歌星賢吾が実行する事でスコーピオン・ゾディアーツの猛毒に侵された弦太朗を救った。
第16話:当初弦太朗が「役に立ちそうもない」と言っていたペンスイッチの特性にいち早く気付きペルセウスを倒す際に一役買う。その後ラビットハッチで開かれた仮面ライダー部のクリスマス会で一人だけ黒サンタ・・・
第18話:フォーゼと仮面ライダーメテオの戦いに割って入り、メテオを非難する。龍騎555など見たら泣きそうである。
第20話:行方不明となったNSマグフォンを美羽、JKと捜索する。
第22話:宇津木遥が新しく作ったキックボクシング部でユウキと勝負し、圧倒する。
第23-24話:キグナス・ゾディアーツに人質にされ、メテオを窮地に立たせた事に責任を感じ、流星とキグナスの正体を調べに行く。この時メテオに変身する為1人逃げた流星をフードロイド・ソフトーニャの冷気を浴びせてお仕置きしていた。
第32話:メテオの正体が流星だと知り、弦太朗を瀕死に追いやった事に怒りをあらわにする。しかしメテオの資格を失った流星がアリエス・ゾディアーツに処刑されそうになったライダー部を助けに来た事や弦太朗が蘇生し流星を許した事で流星と和解し、メテオドライバーを流星に返す。
第33-34話:3年4人が修学旅行中の為、JKやOB2人とラビットハッチで留守番・・・。
第35-36話:謎のDJ・ジーンのラジオ放送に夢中になっていた。この時ギターを披露していたが、その腕前はお世辞にも上手いとは言えない物であった。
第37-38話:宇宙飛行士選抜試験を受けるが、最終試験には進めなかった。因みに閉鎖環境耐久テストで牧瀬弘樹を「女の敵」と牧瀬について知らない流星に言っている。
第39-40話:エリーヌ須田の辞退により繰り上げ合格となるが、ゴスメイクから生徒会会長代行の杉浦雄太に目をつけられ、学園法度の取締対象となる。風紀委員に追われている時に助けてくれた宇宙特待生の特別講師である江本州輝に好意を持つも、彼の正体を知った事でダークネビュラに送られてしまった。
第42話:メテオと共に帰還。ダークネビュラに送られたと思われたが、実際はM-BUSで保護されていたのだった。
第43話:ユウキが生徒達から悪戯の疑いをかけられドッペルゲンガーの仕業だと弁明した際、ドッペルゲンガーについて説明した。
第44話:ジェミニ・ゾディアーツの攻撃で傷ついた流星に付き添う。ユウキが部員全員に宇宙旅行のチケットをプレゼントした際、友子自身の提案により、友子と流星の分をペアチケットにしてもらっていた。
第45話:賢吾の誕生会で、賢吾のことを「人間らしくなった」と発言する。理事長の特製野菜スープに納豆を入れようとして流星に止められる。を風城邸に避難させている時何かを感じ取り、蘭のポケットに入っていたアクエリアスの触手の欠片を見つける。
第46話:入院中のハル立神から守ろうとする。
最終話:昴星高校に帰る流星をJKと共に見送る。この際流星から、白川芽以とは付き合っている訳ではない、という趣旨のことを言われ安心していた。しかも体からピンク色のオーラが出ていた。

備考

名前の由来は仮面ライダーアマゾンの逆さ読み(アマゾン→AMAZON→NOZAMA→のざま)。
下の名前の「友子」はおそらく「アマゾン、トモダチ→友子」だと思われる。
因みに他のゴスのメンバー3人の名前もアマゾンの登場人物から取られたと思われる。
ちなみに2016年に公開した仮面ライダーアマゾンズには物語の鍵を握る企業『野座間製薬』が登場するが関連は不明。

関連タグ

仮面ライダーフォーゼ 如月弦太朗 城島ユウキ アルター・ゾディアーツ 鵜坂律子
仮面ライダー部 歌星賢吾 風城美羽 JK(ジェイク) 大文字隼 朔田流星 江本州輝 ヴァルゴショック

pixivに投稿された作品 pixivで「野座間友子」のイラストを見る

コメント