ピクシブ百科事典

龍騎

かめんらいだーりゅうき

平成ライダーシリーズ第3作目『仮面ライダー龍騎』に登場するライダーの一人。
目次[非表示]

「っしゃっ!!」
「少なくともオレは、モンスターと戦うために変身する。誰かを守るためだけに変身するから」

曖昧さ回避

龍騎(りゅうき)とは、

  1. 平成ライダーシリーズ第3作目、『仮面ライダー龍騎』の表記揺れ。
  2. その中に登場するライダーの一人。本稿で解説。

CV:須賀貴匡和田圭市
スーツアクター:高岩成二岡田良治矢部敬三永瀬尚希岩上弘数

概要

 主人公の城戸真司が変身する赤い仮面ライダー。龍がモチーフになっている点は前作アギトと同じ(ただしアギトは後付け)。

 炎の技を使って戦う。基本的には格闘に優れているが剣や飛び道具も使いこなせる。ライダーの中でも装備品が多彩なのは、流石主人公と言ったところか。
 スペックもナイトよりひと回り高く、数々のライダーを上回る。しかし、真司がライダーバトルを拒絶している事もある為、対ライダー戦では本気を出せず苦戦する事が多い。劇中でもその優しさ故に人間が変身したライダー相手にはトドメをさせずに隙を見せてしまい、他のライダーからの攻撃で瀕死寸前にされる事もあった。

 変身ポーズは右手を左斜め上に伸ばすというもので、仮面ライダー新1号の変身ポーズを意識したものである。変身後には握り拳にした右手を胸の前に持って来て「シャァッ!」(よっしゃ!の意味)というポーズを取るのが特徴的で『仮面ライダーディケイド』のネットムービーでは「これが無くては龍騎とは言えん」と評されるぐらいに重要な仕草である。
 なお、主要なライダーである龍騎、ナイトゾルダはそれぞれ、初代仮面ライダーの複眼、クラッシャー、触角をデザインに取り込んでおり、龍騎の場合は赤く丸い複眼が継承されている。

 召喚機はドラグバイザー。左腕に装備されているガントレットタイプの召喚機。ライアのエビルバイザーと違い、武器や防具としての機能は設定されていない。アドベントカードをベントインする際には、ドラグバイザーの上部カバーを開いてその中にカードを装填する。
 ファイナルベントでの必殺技は「ドラゴンライダーキック」。この必殺技による勝率は非常に高く、劇場版では自分よりスペックが高いリュウガすらも撃破してみせている。
 後に「SURVIVE-烈火-」のカードでサバイブ形態にパワーアップが可能になる。

TVSPでは、榊原耕一が初代龍騎として登場。
息絶える直前、自身が助けた城戸真司にカードデッキを託した。

スペック

身長190cm
体重90kg
パンチ力200AP(10t)
キック力400AP(20t)
ジャンプ力ひと跳び35m
走力100mを5秒

 本作の仮面ライダー達のスペック(攻撃力)は全てAP(アタックポイント)として表示される(1AP辺り0.05t)。

所持カード

ドラグセイバー

 ドラグレッダーの尻尾を模した剣「ドラグセイバー」を装備。2000AP。一度の変身で二度使用したことがある為、カードが2枚ある可能性が高い。上空から落下しつつ斬り下ろす「龍舞斬」(2000AP)を使用できる。
 『仮面ライダー龍騎 ひみつ超百科』によれば、ドラグクローでドラグセイバーを掴み、火炎切りを放つ『バーニングセイバー』(6000AP)を放つカードが存在するとの事(カードイラストはドラグセイバーに火炎を放つドラグレッダーで技名も「ドラゴン爆炎突き」となっている。)だが、このカードはCSMに収録されることはなかった。また、これの強化版が龍騎サバイブ『バーニングセイバーツバイ』である。なお、公式の仮面ライダー図鑑によればこのバーニングセイバーのカードは存在しない扱いになっている。

ドラグクローファイヤー

 ドラグレッダーの頭部を模した手甲「ドラグクロー」を装備。2000AP。形状はどう見てもドラグファングだろとか言ってはいけない。
 そして、ドラグレッダーに炎を吐かせるドラグクロー・ファイヤーを発動できる。この技で葬ったモンスターも多く、実質シュートベント扱いである。
しかしインペラー戦では近接武器として使用したことがあり、白兵戦にも使用可能な模様。

 これとは別に「昇竜突破」という技があり、ドラグクローをコントローラーにドラグレッダーを敵に突撃させる技とテレビマガジンデラックス「仮面ライダー龍騎ひみつ超百科」に解説されている(アドベントカードでは素手の龍騎がアッパーカットを繰り出しているかのようなイラストになっている。ちなみにこの技はリュウガ版も存在している)。しかし、ガンバライドでは「昇竜突破」名義でドラグクロー・ファイヤーを発動しており、割りと曖昧。

 また、ドラグクローで敵に噛みつきゼロ距離で火炎を打ち出す『ドラグジャウ』という必殺技も存在する。何気に方法がえげつない…。

闘わなければ生き残れない!

 ドラグレッダーのボディを模した盾「ドラグシールド」を装備。2000GP。腕に装備する場合と両肩に装備する場合を選択可能。
 2枚同時に出すことができ、同時使用すれば仮面ライダーガイファイナルベントヘビープレッシャー」(5000AP)を防ぎきる程の防御性能を持つ。

 これとは別に「竜巻防御」なる技(3000GP)を発動するものもある。ドラグレッダーが龍騎を包み、竜巻を起こして身を守る。

 ドラグレッダーを召喚。5000AP。

辰年年賀状1

 必殺技「ドラゴンライダーキック」を発動。6000AP。

  • ストレンジベント
 本来は龍騎サバイブから使用できるカード。ネット版『レッツゴー仮面ライダー』で使用した。効果は「何が起こるかわからない」…ではあるものの、本編のような他のアドベントカードに変化するという意味ではなく、文字通りパルプンテのような効果が発動する。今回は手札を別のカードに変化させた。(ギャレン花札レンゲル百人一首シャドウ名刺。)

  • リフレクオーツベント
スーパーヒーロー大戦』で使用。ゴセイジャーの力を変換したアドベントカードで、カニレーザーのレーザー攻撃に対抗するために使用した(なお、全く同じ能力を持つラウズカードライダーカードが生成されており、それぞれブレイドディケイドに渡されている)。

契約モンスター

仮面ライダー龍騎

 契約モンスターは無双龍ドラグレッダー。詳しくはリンク先参照。

その他のフォーム

ブランク体

 まだモンスターと契約していなかった時の姿。紺色の体で、モンスターの力を得ていないため弱い。
 ソードベントでディスパイダーに斬りかかった所あっさり折れてしまい、思わず「折れたぁ!?」と発したシーンは有名。
 詳細は当該項目参照。

龍騎サバイブ

 後半から登場した最強形態。該当項目参照。

『龍騎』以降での活躍

仮面ライダーディケイド

龍騎の世界」の住人であるカメラマン辰巳シンジが変身する。
また、第1話では捨てられていた鏡の中から光夏海を監視するかのように一瞬登場し、すぐにその場を立ち去っていった。

仮面ライダーウィザード

 『ウィザード』第52話ではライダーリングの力で魔宝石の世界に召喚され、召喚者である少年の依頼で、面影堂の面々を鏡に閉じ込めてしまった。そのことを操真晴人に詰問されると、謝罪しつつも「誰も傷つけないようにするには、他に方法がなかった」と発言していた。

 やがてアマダムに捕らえられ、ライダーの力を奪われてしまうが、ディケイドウィザードにより解放される。次々に襲い掛かる怪人達を蹴散らしていくその雄々しい姿は、他のライダー達と何ら変わることのない正義の使者そのものだった。
 巨大怪人戦では(過去の経験からか)「でかい相手にも戦い方はある!」と他のライダー達を鼓舞し、ドラグレッダーを召喚して激しい空中戦を繰り広げた。

仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER

 終盤の戦いで他の平成ライダー達と共に参戦。今作では真司役の須賀貴匡氏が声を演じている。
 劇中ではウィザードやアギトとドラゴン繋がりのトリオで登場し、戦闘においては炎属性繋がり響鬼とも共闘している。更にアナザーアルティメットクウガとの決着をつける際は、自ら先陣を切ってドラゴンライダーキックを発動した。
 かつてはライダー同士の戦いで様々な苦労をしてきた彼が、人々を守る為に他のライダー達と一緒に戦う場面はまさに胸熱な展開と言えよう。

「仮面ライダー同士、力を合わせよう!」

RIDER TIME 龍騎

 仮面ライダージオウのスピンオフ作品『RIDER TIME 龍騎』では主人公を務める。変身者はもちろん城戸真司。

『DRAGON KNIGHT版』

 名称は仮面ライダードラゴンナイト
 龍騎の設定を踏襲し、主人公の少年キット・テイラーと本来の変身者(キット以前のドラゴンナイト)であるアダムが変身する。
 吹き替えを演じていたのはどちらも鈴木達央氏。

漫画版『駈斗戦士仮面ライダーズ』

外道龍騎

 こちらは竜生という小学生が変身する。一応主人公だが、性格は城戸真司辰巳シンジとは違い、金にがめつい、卑怯な手段を平気で使う、傲慢で独り善がり、勝負は勝利すればいいと言う歪んだ考えを持つ鬼畜ヒーローである。自分の味方であっても平気で攻撃するという事も劇中では行った(他の登場人物にもこの漫画には卑怯な手段を使うキャラが沢山いる)。

ゲーム作品

ガンバライジング

 ガンバライジングでは2弾からSRで参戦。ライダー同士と戦うのが嫌なのを再現しているのがテクニカルタイプのカードが多い。
 ナイスドライブ4弾ではディケイド、ブレイドカードライダーと共にトリプライドキャンペーンの一枚として登場。
 バッチリカイガン2弾現在でもSR止まりで、しかもライバルの浅倉さんが彼を差し置いてLRになってしまったので龍騎の高レアを要望するファンは多い。
 バッチリカイガン4弾では待望のサバイブが参戦となり、それと同時に強力なアビリティを引っ提げてLR枠も獲得した。

 ガシャットヘンシン2弾にてリュウガの参戦に併せてか、ボイス仕様が本人ボイスへ変更。同時にドラゴンアーツの一枚として登場し、ストライクベントを使った必殺技が実装された。

バトライド・ウォーシリーズ

 初代よりプレアイブルキャラクター。「アドベント」によるドラグレッダー召喚が強力。超必殺技でサバイブへと変身する。

関連イラスト

龍騎
Kamen Rider Ryuki

仮面ライダー 龍騎
ドラゴンライダーキック

関連タグ

仮面ライダー龍騎
城戸真司 ドラグレッダー サバイブ / 龍騎サバイブ ドラゴンライダーキック ブランク体 仮面ライダードラゴンナイト 龍騎の世界 
13ライダー カードライダーズ 
平成ライダーシリーズの仮面ライダー一覧 

関連・類似項目

レジェンドライダー関連
ディケイド龍騎 龍騎アームズ 龍騎魂 龍騎ゲーマーレベル2
龍騎アーマー ディケイドアーマー龍騎フォーム
ファイナルベンティング龍騎 龍騎インミラーワールド 

主役ライダー
アギト龍騎ファイズ

○号ライダー
龍騎(1号) → ナイト(2号)

関連記事

親記事

13ライダー じゅうさんらいだー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「龍騎」のイラストを見る

コメント