ピクシブ百科事典

ダブルドライバー

だぶるどらいばー

『仮面ライダーW』に登場する変身アイテム。

概要

左翔太郎フィリップ仮面ライダーダブルへの変身に使用する、所謂変身ベルト
このドライバー専用に開発された6本のガイアメモリがセットになっており、これらを総称して「ダブルドライブギア」とも呼ばれる。

普段はバックルの状態で翔太郎が携帯し、装着するとフィリップにも同型のベルトが出現して変身段階に入る。
まず、フィリップが自分のドライバーにメモリをセット。するとメモリが翔太郎側のドライバーに転送され、翔太郎も自分のメモリをセット、バックルを展開することで変身が完了する。
ファングジョーカーへの変身の際は翔太郎とフィリップが逆になる)
変身後、挿入されているメモリを交換することでフォームチェンジが可能。

また、ダブルドライバーを装着している状態では翔太郎とフィリップは一心同体となる。

フィリップが言うには、ドライバーの使用者をフィリップと一体化させて最高の頭脳と肉体を合わせ持つ究極の超人を生み出す装置とのこと。

開発時はガイアドライバー2G(セカンドジェネレーション)と呼ばれており、園咲家が使用する「ガイアドライバー」と呼ばれるガイアメモリ用の生体挿入フィルターをさらに発展させたもの。

関連タグ

仮面ライダーW 仮面ライダーダブル
ガイアメモリ

変身ベルト
ガイアドライバー ロストドライバー アクセルドライバー
ガイアドライバーrex

pixivに投稿された作品 pixivで「ダブルドライバー」のイラストを見る

コメント