ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ダブルドライバーのプロトタイプで、早い話が片方だけになったダブルドライバー。
アルファベットLに似た姿をしており、このスロットにガイアメモリを入れることで仮面ライダーに変身する。
事実上、ダブル系仮面ライダーのプロトタイプである。

複数が存在し、作中ではシュラウドが制作し鳴海荘吉フィリップに与えた個体と、大道克己財団Xから奪ったものの3つが登場する。

うち荘吉に渡ったものはビギンズナイトにて破損(『風都探偵』にて判明)。
フィリップに渡ったものは、小説版で使用された後に破損したが、彼により修復された後、TV本編第48話で左翔太郎の手に渡ったことが示唆されている。(小説はTV本編終了後に発売されたため、より正確には「翔太郎が受け取ったドライバーと同一であることが示唆されている」と言うべきかもしれない)。

ちなみにロストドライバーとダブルドライバーで変身したライダーは、マスク、色など細部は異なるものの、ボディの造形は概ね共通している。
ガイアメモリを1本しか使わない分、パワーやメモリの組み合わせによる多様な技ではWやアクセルに及ばないが、使用したガイアメモリの特性・性能が極限を超えて発揮されるという利点がある。

名前の由来は、"W"の字を半分にすると"L"に見えることからだと思われたが…
実際は名前の通り、組織(ミュージアム)から設計図ごと失われたものという意味であることが『風都探偵』にて判明した。

ロストドライバーを使用して変身する仮面ライダー

関連項目

MOVIE大戦2010(ビギンズナイト) 
AtoZ/運命のガイアメモリ 
MOVIE大戦CORE
Zを継ぐ者 
仮面ライダー大戦

変身ベルト
ガイアドライバー ダブルドライバー アクセルドライバー
ガイアドライバーrex

仮面ライダーファング 
仮面M@STER

関連記事

親記事

ダブルドライバー だぶるどらいばー

pixivに投稿された作品 pixivで「ロストドライバー」のイラストを見る

コメント