ピクシブ百科事典

財団X

ざいだんえっくす

『仮面ライダーW』などに登場する闇の組織。
目次[非表示]

概要

表向きは科学研究財団の看板を掲げており、世間での知名度もあるが、裏では強力な兵士を手にするため、様々な組織・個人に援助を行う闇の組織。実態は「死の商人」と推測される。
援助の見返りに協力者からその研究成果を吸い上げており、彼ら自身の戦力もかなりのもの。
その規模と戦力は全ての仮面ライダーの悪の組織の中でも群を抜いて強大であり、人を超えた力を持つとはいえあくまで個人としての力しか持たない仮面ライダーでは壊滅させることは不可能と言われている。

メンバーはみな白いスーツを身につけており、一様に無表情
出資相手からの技術を使い、ドーパントなどの怪人に変身できる者が多数いる。
オーメダル関係からは手を引いているようだが、社員たちは自分自身にセルメダルを投入することでヤミーを生み出すことも出来る(後述する『平ジェネFINAL』ではダミーのコアメダルを完成させていた)。

Wシリーズ作品以外でも、劇場作品『仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズMOVIE大戦MEGAMAX』で暗躍、その後『仮面ライダーフォーゼ』本編や劇場版『みんなで宇宙キターッ!』にも登場した。

カンナギの一件の後、暫く表舞台に姿を見せなかったが、『仮面ライダーエグゼイド』のスピンオフ作品『Surviveせよ!復活のビーストライダー・スクワッド!』で『X』と書かれたシュラルミンケースを持った特徴のある白服の男が登場。ナイトオブサファリの戦闘データを入手してその場から去っていった。
そして『仮面ライダービルド』の関連作品『仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL』では意外な形で登場を果たす。

仮面ライダーでは絶対に壊滅させられないという言葉にも納得である。
また、長年仮面ライダーシリーズの番組スポンサーを務めているバンダイがこの組織名をもじって財団Bなどと呼ばれることもある。

なお、『フォーゼ』第33話で、財団のトップと思わしき“会長”の存在が仄めかされているが、その全貌は未だ明かされていない。

ちなみにただの死の商人かと思いきや、どうやら組織が持つ“無尽蔵の資金と世界に張り巡らされた巨大なネットワーク”を使ってのウォービジネスを駆使して最終的に“来たるべき壮大な計画”を成し遂げる事を目的に暗躍しているらしい。

主なメンバー

『仮面ライダーW』にて登場
加頭順
ミュージアム担当エージェント。詳しくは当該記事参照。
ネオン・ウルスランド
財団の風都支局長。白いストップウォッチを持っており会話の時間を常に計測している。

小説『Nのはじまり / 血と夢』にて登場
キース・アンダーソン
ネクロオーバー計画の担当者だったエージェント。

『MOVIE大戦MEGA MAX』にて登場
レム・カンナギ
アンノウンエネルギーの開発を担当している幹部。野望を現わし、財団を裏切る。
カタル
カンナギの直属の部下の黒人男性。超進化生命体・ミュータミットで、ドラゴンのような姿をした怪人態・サドンダスへ変身する。
ソラリス
カンナギの直属の部下の女性。蹴り技主体の格闘技に秀でる。カタルと同じくミュータミットである。
キイマ統制官
財団X幹部でカンナギの上司。カンナギに殺害される。

『平成ジェネレーションズFINAL』にて登場
最上魁星
財団Xに所属するマッドサイエンティスト
かつての出資対象物を戦闘で使用する。

出資組織・関連組織

平成二期の組織

平成二期は、作品世界が共通している(一部矛盾点アリ)。

我望光明
明確に出資していたことが明らかになっている組織。
笛木奏
明確に出資していたかは不明だが、世界観が同じため、出資していた可能性がある。
ユグドラシル・コーポレーション
明確に出資していたかは不明だが、世界観が同じため、出資していた可能性がある。
蛮野天十郎
明確に出資していたかは不明だが、世界観が同じため、出資していた可能性がある。
西園寺主税
明確に出資していたかは不明だが、世界観が同じため、出資していた可能性がある。
ネオシェード
同じく怪人を利用しようとした人間で構成されている組織。
ネオシェードが手を出した怪人は、『ドライブ』と『ゴースト』の怪人のため
財団Xの投資が明確な作品と組み合わせると、平成二期でちょうどすみわけされていることがわかる。
Cage of Memory
明確に出資していたことが明らかになっている組織。『バトライド・ウォー』に登場。

ガイアメモリ関連組織

ミュージアムに出資していたのは確定しているが、その後もガイアメモリに関与している。
(独自に開発できるまでになった可能性もあるが、新たな出資先を見つけた可能性もある。)

ミュージアム(園咲家)
明確に出資していたことが明らかになっている組織。
ZENON(禅空寺家)
ガイアメモリを使用する組織。ミュージアムと密接な関係にある。
EXE
ミュージアムの後釜を狙う後継組織。

ミュージアムの後釜を狙う後継組織。

クォークス・新人類関連組織

ビレッジ
明確に出資していたことが明らかになっている組織。
番場影人
明確に出資していたかは不明だが、我望とビレッジに繋がりがある人物で、ビレッジの後釜となる研究をしていた。

オーメダル関連組織

明確に出資していたかは不明だが、オーメダルへ出資しているのは明確になっている。

バグスターウィルス・ライダーガシャット関連

明確に出資していたかは不明だが、ライダーガシャットを研究していた描写がある。

幻夢コーポレーション
『裏技 仮面ライダーゲンム』に登場するガンバライジングガシャットは、Cage of Memoryのムネモシュネの応用ともとることができる。
ネクストゲノム研究所
白服(白衣)の集団という点が、財団Xを思い出させる。また、上記の幻夢コーポレーションとも明確なつながりがある。

ガーディアン関連組織

明確に出資していたかは不明だが、ガーディアンの技術を使いXガーディアンを完成させている。
(最上が東都先端物質学研究所を辞め、難波重工に支援を求めていたことから難波重工の可能性が濃厚(三都に軍事支援しているのも難波重工)。)

平成一期の組織

設定や描写から考えるとその出資対象と影響範囲は並行世界すら超越しており、別世界のはずの平成一期の組織(神崎士郎スマートブレインBOARD洋館の男女黒幕ZECTD&P素晴らしき青空の会大ショッカー)にも出資してその技術を得ている可能性がある。(現に平成ジェネレーションズFINALでは最上魁星は元別世界の出身者だった。)

事実、『バトライド・ウォー』ではムネモシュネによりそれらの技術が再現されている。
ただし、ムネモシュネの特性により、出資していなくても情報を得ることはできるため、出資自体をしていたのはどうかは不明。
さらには、ディケイドなどの一部のライダーが存在せず、ムネモシュネによる再現だったとしても話が成立してしまう。

昭和シリーズの組織

バダン
仮面ライダーZX』に登場した敵組織で、
ショッカーからジンドグマまでの組織(『仮面ライダー』から『仮面ライダースーパー1』までの敵組織)を影から操っていた組織。
財団
真・仮面ライダー』に登場した敵組織で、財団Xの元ネタ。
一部の書籍では財団Xと何らかの繋がりがあることが示唆されている。

余談

関連タグ

ミュージアム NEVER(仮面ライダーW) 鴻上ファウンデーション 天ノ川学園高校 大ショッカー
黒幕 全ての元凶 財団B 平成二期 またお前か
ブラックゴースト・・・・直接の関係はないが、イメージソースの1つと推測される。

財団Yドキドキ!プリキュアに於ける四葉ありす実家関連ネタ。

pixivに投稿された作品 pixivで「財団X」のイラストを見る

コメント