ピクシブ百科事典

財団X

ざいだんえっくす

『仮面ライダーW』などに登場する闇の組織。
目次[非表示]

概要

表向きは科学研究財団の看板を掲げており、世間での知名度もあるが、裏では強力な兵士を手にするため、様々な組織・個人に援助を行う闇の組織。実態は「死の商人」と推測される。
援助の見返りに協力者からその研究成果を吸い上げており、彼ら自身の戦力もかなりのもの。

メンバーはみな白いスーツを身につけており、一様に無表情。
出資相手からの技術を使い、ドーパントなどの怪人に変身できる者が多数いる。
オーメダル関係からは手を引いているようだが、自分自身にメダルを投入することでヤミーを生み出すことも出来る。

Wシリーズ作品以外でも、劇場作品『仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズMOVIE大戦MEGAMAX』で暗躍、その後『仮面ライダーフォーゼ』本編、『みんなで宇宙キターッ!』にも登場した。しかし、カンナギの一件が終わった後、これ以上ライダーと戦う意味は無くなったのか、特に表立った活動は行ってない模様。

カンナギの一件の後、暫く表舞台に姿を見せなかったが、『仮面ライダーエグゼイド』のスピンオフ作品『Surviveせよ!復活のビーストライダー・スクワッド!』で『X』と書かれたシュラルミンケースを持った特徴のある白服の男が登場。ナイトオブサファリの戦闘データを入手してその場から去っていった。

また、長年仮面ライダーシリーズの番組スポンサーを務めているバンダイがこの組織名をもじって財団Bなどと呼ばれることもある。

なお、フォーゼ第33話で、財団のトップと思わしき“会長”の存在が仄めかされているが、その全貌は未だ明かされていない。

ちなみにただの死の商人かと思いきや、如何やら組織が持つ“無尽蔵の資金と世界に張り巡らされた巨大なネットワーク”を使ってのウォービジネスを駆使して最終的に“崇高なる計画”を成し遂げる事を目的に暗躍しているらしい。

主なメンバー

仮面ライダーWにて登場
加頭順
ミュージアム担当エージェント。詳しくは当該記事参照。
ネオン・ウルスランド
財団の風都支局長。白いストップウォッチを持っており会話の時間を常に計測している。

小説「Nのはじまり / 血と夢」にて登場
キース・アンダーソン
ネクロオーバー計画の担当者だったエージェント。

MOVIE大戦MEGA MAXにて登場
レム・カンナギ
アンノウンエネルギーの開発を担当している幹部。野望を現わし、財団を裏切る。
カタル
カンナギの直属の部下の黒人男性。超進化生命体・ミュータミットで、ドラゴンのような姿をした怪人態・サドンダスへ変身する。
ソラリス
カンナギの直属の部下の女性。蹴り技主体の格闘技に秀でる。カタルと同じくミュータミットである。
キイマ統制官
財団X幹部でカンナギの上司。カンナギに殺害される。

余談

関連タグ

ミュージアム NEVER(仮面ライダーW) 鴻上ファウンデーション 天ノ川学園高校 大ショッカー
黒幕 全ての元凶 財団B 平成二期
ネオシェード・・・・同じく怪人を利用しようとした人間で構成されている組織つながり
財団 - 真・仮面ライダーに登場した敵組織で、財団Xの元ネタ。一部の書籍では財団Xと何らかの繋がりがあることが示唆されている。
ブラックゴースト・・・・直接の関係はないが、イメージソースの1つと推測される。

財団Yドキドキ!プリキュアに於ける四葉ありす実家関連ネタ。

pixivに投稿された作品 pixivで「財団X」のイラストを見る

コメント