ピクシブ百科事典

財団X

ざいだんえっくす

『仮面ライダーW』などに登場する闇の組織。
目次[非表示]

概要

表向きは科学研究財団の看板を掲げており、世間での知名度もあるが、裏では強力な兵士を手にするため、様々な組織・個人に援助を行う闇の組織。実態は死の商人と推測される。
援助の見返りに協力者からその研究成果を吸い上げており、彼ら自身の戦力もかなりのもの。

ただの死の商人かと思いきや、どうやら組織が持つ“無尽蔵の資金と世界に張り巡らされた巨大なネットワーク”を使ってのウォービジネスを駆使して最終的に“来たるべき壮大な計画”を成し遂げる事を目的に暗躍しているらしい。
その規模と戦力は全ての仮面ライダーの悪の組織の中でも群を抜いて強大であり、人を超えた力を持つとはいえあくまで個人としての力しか持たない仮面ライダーでは壊滅させることは不可能と言われている。

メンバーはみな白いスーツを身につけており、一様に無表情で人間味が非常に薄い。
出資相手からの技術を使い、ドーパントなどの怪人に変身できる者が多数いる。

Wシリーズ作品以外でも暗躍し、『仮面ライダーフォーゼ』本編や劇場版にも登場した。
『フォーゼ&オーズMOVIE大戦MEGAMAX』におけるカンナギの反乱によって、何人もの幹部メンバーが殺害されるという痛手を負った事で活動を縮小し、暫く表舞台に姿を見せなかった。

その後『仮面ライダーエグゼイド』のスピンオフ作品『ビーストライダー・スクワッド』では、『X』と書かれたジュラルミンケースを持った特徴のある白服の男が登場。ナイトオブサファリガシャットの戦闘データを入手してその場から去っていった。

仮面ライダービルド』の関連作品『仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL』では意外な形で登場を果たす。
いくら欠員が出ようと平気で再び現れてくる底知れない連中であり、「"一地域を護る仮面ライダー"レベルでは絶対に壊滅させられない」という言葉にも納得である。

また、長年仮面ライダーシリーズの番組スポンサーを務めているバンダイがこの組織名をもじって財団Bなどと呼ばれることもある。

なお、『フォーゼ』第33話で、財団のトップと思わしき“会長”の存在が仄めかされているが、その全貌は未だ明かされていない。

主なメンバー

『仮面ライダーW』にて登場

ミュージアム担当エージェント。

財団の風都支局長。白いストップウォッチを持っており会話の時間を常に計測している。

ネクロオーバー計画の担当者だったエージェント。被検体の反乱によって死亡。

『MOVIE大戦MEGAMAX』にて登場
アンノウンエネルギーの開発を担当している幹部。
野望を現わし、他数名の幹部を殺害して財団を裏切る。

カンナギの直属の部下の黒人男性。超進化生命体・ミュータミットで、ドラゴンのような姿をした怪人態・サドンダスへ変身する。

カンナギの直属の部下の女性。蹴り技主体の格闘技に秀でる。
カタルと同じくミュータミットであるが、変身するのはゾディアーツスイッチによるユニコーン・ゾディアーツ

財団X幹部でカンナギの上司。反乱を起こしたカンナギに殺害される。

『平成ジェネレーションズFINAL』にて登場
財団Xに所属するマッドサイエンティスト
永遠不滅の存在になる事を目論み、かつての出資対象物を戦闘で使用する。

風都探偵』にて登場
財団Xの母体の一部「カイ・オペレーションズ」の元CEO。
異空間に存在する都市「裏風都」に潜み、ガイアメモリから更なる力を得られる適合者「ハイドープ」を集めている。
現段階での財団との繋がりの有無は不明だが、恐らく縁を切っている。

出資組織・関連組織

明確に出資していたことが明らかになっている組織。その見返りとしてガイアメモリを多数受け取り、破棄された計画であったT2ガイアメモリ等も独自に完成させた。
組織壊滅後も関与し続けている(新たな出資先を見つけた可能性もある)。

明確に出資していたことが明らかになっている組織。エージェントの加頭もこの組織の開発を受け、多重超能力者となっていた。

W最終盤にてオーメダルの研究へ出資を検討していたのは明確になっているが、劇中で明確に関わった描写は全く無く出資対象がここだったかすら不明瞭。レム・カンナギの存在を考えると身内の研究の査定だった可能性すらある。
というかファウンデーション(財団)なのに外部に出資を求めた可能性は低く、仮に鴻上会長がメダルの研究技術の代わりとして欲しがりそうなものはガイアメモリやアストロスイッチなどの他の技術とかである・・・例えば、ホムンクルス技術とか。

一応グリードのコピー体を作成したりセルメダルでヤミーを産みだしたり(本来グリードしかできないはずなのに成功している)と、夢見町近郊の戦いのデータを収集していたらしいことは判明している。

明確に出資していたことが明らかになっている組織。その見返りとして12使徒のコピーを始めとするアストロスイッチを多数受け取る。12使徒のスイッチは、インガ・ブリンクに奪われるが、最上魁星が複製品を再現及び完成させ、ホロスコープスを生み出している。

明確に出資していたことが明らかになっている組織……というかほぼ個人。

明確に出資していたかは不明だが、財団でライダーガシャットを研究していた描写がある。株式会社であり、衛生省(日本政府)とも取引をしているなど、出資がなくても一定の資金源はありそうなため、鴻上ファウンデーション同様、金銭以外のものを求めそうでもある。

明確に出資していたかどころか、そもそもビルドの世界に財団Xが存在するかすら不明だが、ガーディアンの技術を使い完成させたXガーディアンが最上魁星の手駒として用いられた。
ただし、ビルド世界の最上魁星とエグゼイド世界の最上魁星が同様の技術を使っていたことから、両者間で技術提供(共同研究)が行われていただけという可能性もある。

W以前の組織

ビルドの世界の最上魁星が別世界(クウガエグゼイドの世界)の存在を認知していたことから考えるとW以前の組織(スマートブレインZECT大ショッカー等)や昭和シリーズの組織にも出資してその技術を得ている可能性はある。

事実『バトライド・ウォー』ではムネモシュネによりそれらの技術が再現されている。
ただしムネモシュネの特性により出資していなくても情報を得ることはできるため、出資自体をしていたのはどうかは不明。
さらにはディケイドなどの一部のライダーが存在せず、ムネモシュネによる再現だったとしても話が成立してしまう

仮面ライダーZX』に登場した敵組織で、ショッカーからジンドグマまでの組織(『仮面ライダー』から『仮面ライダースーパー1』までの敵組織)を影から操っていた組織。悪の組織を裏で支援する組織という共通点がある。
仮面ライダー大戦』では超銀河王やサドンダスといった財団製怪人(の再生個体)が新生バダンの構成員として登場している。

真・仮面ライダー』に登場した敵組織で、財団Xの元ネタ。
一部の書籍では財団Xと何らかの繋がりがあることが示唆されている。

その他

  • NEVER (仮面ライダーW)

出資先として検討されていたが、競合相手だったミュージアムのガイアメモリの能力の幅広さ故に出資先に選ばれなかった。しかし、技術資料は財団Xにもあり、実際にNEVERになったメンバーがいる。

余談

仮面ライダーW』及び『仮面ライダーフォーゼ』のプロデューサーは塚田英明氏。
そのためか当初は財団Xが劇中に登場するのは塚田氏がプロデューサーを務めるライダー作品に限定されているという噂があったが、前述の『仮面ライダーエグゼイド』(プロデューサーは大森敬仁氏)のスピンオフ作品『ビーストライダー・スクワッド』にてその説は否定されたそうだ。

関連タグ

スポンサー フィクサー
財団B またお前か
ブラックゴースト・・・・直接の関係はないが、イメージソースの1つと推測される。

サージェス財団:こちらは『轟轟戦隊ボウケンジャー』に於ける正義の財団。
財団Yドキドキ!プリキュアに於ける四葉ありす実家関連ネタ。

関連記事

親記事

平成ライダー へいせいらいだー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「財団X」のイラストを見る

コメント