ピクシブ百科事典

さぁ、お前の罪を数えろ!

さぁおまえのつみをかぞえろ

日本の特撮作品『仮面ライダーW』のキャッチコピーおよび決め台詞。
目次[非表示]

概要

 仮面ライダーWの決め台詞。左翔太郎鳴海荘吉から受け継いだセリフでもある。
 翔太郎曰く、「街を泣かせる悪党に、俺達が永遠に投げかけ続けるあの言葉」
(一度、天然人たらしである雪村姫香(ナイトメア・ドーパントの被害者)に対して呆れながら言ったこともあるが)

 フィリップと翔太郎がWに変身した後、左手(ファングジョーカーの場合は右手)の人差し指で相手を指差しながら、2人合わせて言うのがポイント。サイクロンジョーカーエクストリーム時に、指ではなくで相手を指して言ったこともある。
 また、相手が複数の場合は「お前達」と複数形になる。
 ただ、実際に相手の返答を求めての台詞ではなく、一方的に言い放った後返答も待たずに攻撃する事がよくある。劇中で相手がまともに罪の数を答えた事も翔太郎達が相手の罪を数え上げて糾弾した事もない(もっとも、メモリブレイク後に罪を数えることになっている可能性はあるが)。そして後述の荘吉のように、セリフの前に自分の罪を数え上げる事も一切なかった。

 『ビギンズナイト』の出来事を経て、Wの2人は街を守るため、そして翔太郎は「自分で勝手な決断をしたこと」、フィリップは「自分で決断せずに生きてきたこと」というそれぞれの己の罪を償うために戦っている。
 前述した通り元々は荘吉の決め台詞だが、その誕生秘話は映画「仮面ライダースカル メッセージforダブル」で明らかとなった。

ちなみに「数えた罪の数だけ何かをする」とか「それだけ罪を犯したのだから裁かれて当然」といった趣旨の発言はしていない。あくまで「自分がどんな罪を犯したのか解っているか?」と言っているだけで、法の執行権を持たない探偵らしいと言えばらしい台詞である(警察官である照井竜は相手に裁きを下すような台詞を言う事がある)。

「一つ、俺はいつも傍にいる仲間の心の闇を知らなかった。
 二つ、戦う決断が一瞬鈍った。
 三つ、そのせいで街を泣かせた。
 俺は自分の罪を数えたぜ、マツ
 さあ、お前の罪を……数えろ

 壮吉は、ドーパント達とスカルとなって戦う覚悟を決め、スカルクリスタルから仮面ライダースカルに初めて変身した時からこの台詞を言うようになった。
(ちなみに彼は指差した後、「数えろ」の時に手首を軽く捻って掌を上に向ける)

 ちなみに翔太郎も映画『仮面ライダー大戦』で「俺は自分の罪を数えたぜ…」と言っている。……が、カットされてしまったのか何の罪を数えたのかは言っていない
 作中の内容から類推はできるものの、いくつ数えたのか詳細な内容は不明になってしまった。
 が、正統続編『風都探偵』にて、翔太郎とフィリップの二人の罪が語られた。

 また、後述の関連タグにもあるようにWを模した形態に変身したライダーがこのセリフを言う事も。ただし、皮肉にも該当ライダーのほとんどが後に罪を数える側になってしまった者ばかりである。ジオウのみ「お前の罪を教えて?」「お前の罪を教えろ!」となる。
 これに該当しないライダーは、『ガンバライジング』限定ではあるものの仮面ライダーエグゼイドダブルゲーマーレベル2に変身する宝生永夢ぐらいである(完全な被害者であるが原因側に分類できなくもなく、小説版で明かされた真実も含めれば罪を数える立場に入るかもしれない)。
 同じくガンバライジング限定でWアームズに変身した城乃内秀保ダブルフォームに変身した桐生戦兎も罪を数える側である。
(なお、葛葉紘汰に関しては微妙なラインではある)
 常磐ソウゴ未来の姿を踏まえると罪を数える立場に入るに思えたが、実際には他人の罪を数えさせられる「危険」に付きまとわれていた。
 『ガンバライジング』でWのプログライズキーを使用した不破諫無自覚とはいえ罪を犯している。

返答

本編

「罪の無い人生など、スパイスの効かない料理だよ」
 ガイアメモリと出会うことで、彼はようやく己の生に意味を見出した。
 作中で返答したのは彼が初めてである。

「今更数え切れるか!」
 極悪人ながらも自分の行動が悪だと自覚していたことが伺える。
 『ライダージェネレーション2』でも、同様の台詞で返答する。
 『シティウォーズ』では、「数えようにも、覚えちゃいない」というニュアンスで言ったとのこと。

「教えてやる、俺は負けてはいない! たまたま風が吹いただけだ!!
 『仮面ライダージオウ』においてWアーマーに対する返答。負け惜しみに聞こえるが本当にそうなのだから仕方ない。
 「えろ!」ではなく「えろ!」と聞かれているので言い回しも変わっている。

「お前の罪を、数えろだと? 人を愛することが…罪だとでも……」
 終盤、非道な行いにでて翔太郎達を追い詰めるが、その行動原理は愛する人への自分なりの献身だった。
 しかし彼の場合、その愛した人間が「自身の欲の為なら罪の無い人間ですら平然と傷つけ、それを悪びれる所か嘲笑う程の極悪人」であり、ある意味「愛する事が罪」と言えるのかもしれない。
 ただ、この後ユートピアメモリを起動させたため、「人を愛することが罪だとでもゆうトピア」とネタにされることがある。

風都探偵

「フンっ!あいにく忘れっぽくてね!過去の罪など数えようがない!」
 未知のファングに変身したWに対し、吐き捨てるように言い放った台詞。いくらかの虚勢も入っているが、変身者はメモリの副作用で物忘れが酷くなっており、自分の悪行を顧みることなく開き直っている。
 しかし、この後顔に強烈な飛び蹴りを食らうことになる。

ゲーム版

 真面目な返答も、ギャグ交じりの返答もある。

バトライド・ウォー

「技なら2000以上あるけど…」
 いや、そういう事じゃない。

「どこからどこまでが罪になるんだっけ?」
 まず基準を設ける。翔一らしい返答ではある。

「俺は犯罪者じゃねえぞ? 浅倉と間違ってんのか?」
 実は(冤罪だが)彼も本編で捕まったことはある。

「数えりゃ、それで何か変わるのかよ」
 敵組織が警察だったこともある巧の境遇を考えると非常に重たい発言と言える。
 また、彼の場合「戦うことが罪なら…俺が背負ってやる!」と、同じく罪に関する台詞を持っている。

「俺の罪か。悪いが、それを数えるのはあんた達を目覚めさせてからだ!」
 無いとも否定しなければ、向き合う潔さを見せる複雑な在り方を見せている。

「罪を数えろ、か…面白い事言うんだな、君たちは」
 大人の貫禄を持ちながら、華麗に流す。

おばあちゃんが言っていた。 正義とは俺自身。俺が正義だ。と… たとえ罪を犯すことになっても、俺は俺の信じた道を往くだけだ」
 『ジョジョ』っぽい言い回しである。
 「正義とは俺自身。俺が正義だ」は『カブト』本編にも登場した語録である。

「なんだてめえら、時間警察か何かか? 目を覚ましても逮捕とかすんじゃねーぞ!」
 時間軸的には『EPISODE YELLOW』の後なのだろうか?

「僕はある意味、生まれた時から罪を背負っているといっていいかもしれない…でも僕は、その罪も背負ったまま生きると決めたんだ! だから、僕はもう迷わない…!」
 真面目な台詞だが、父親の方が罪深い」と言われたりしている。
 しかし、「いくつかの世界が滅びようがそこでどれだけ人が死のうが構わない」という意図の発言や思想をしたこともありそれは背負っていくのだろうか…?

「罪を数えろ、か…その台詞、自分に向けられると、けっこう堪えますよね」
 彼が言う罪とは恐らくは「手が届くのに手を伸ばさなかった」のことなのかもしれない。
 『MOVIE大戦CORE』において、仮面ライダーコアに対して三人で言っていたりする。

「罪、ねぇ… ほら、俺って、罪作りなナイスガイだからさ」
 伊達さんらしく軽いジョークを交えた返答。

「俺の罪か…たくさんあるけど、その中でも重いのは、あいつをこの手に掛けたことだろうな…」
 この発言からして、未だに引きずっている事が伺える。

「今は後ろ向きに自分の罪を数えている場合じゃないんだ。魔法使いになった、あの日からね…」
 「過去に犯した罪のことよりも、今は魔法使いとして人を救っていく」というのはバハムートの件を表しているのかと思われる。

「わかってるぜ!数えてる隙に攻撃しようっていう魂胆だろ? そんな手に乗るかよっ! クーッ、俺って頭イイ!」
 安定のおバカである。

 因みに門矢士/仮面ライダーディケイド如月弦太朗/仮面ライダーフォーゼは返答ではなく映画での共闘に基づく発言をしている。

ライダージェネレーション

「そんなもん、いちいち覚えてられるかよ」/「知りたきゃ、警察に聞け」
 前者はダブル、後者はスカルに対して。
 克己同様、自身が犯罪者という自覚はあるようだ。

「生まれてきたことが、俺達の罪だ…!」
 彼らしく自虐気味な返答。
 どちらかというと被害者と言えなくもないので、数えさせる方なのかもしれない。

トラベラーズ戦記

「罪を重ねることなど、軽いものだ。あの方の崇高なる願いを叶えるためならばな!!」
 罪への認識の軽さが故に我望からの扱いも軽かったと言える。

「罪とは、星の運命(さだめ)に従わぬことだ!」
 フォーゼのテーマに沿った哲学的な返答。

派生関連

 たくさん指を差されたい人ご用達の検索タグ。またこのポーズを別キャラにさせたイラストにもつく場合があり、よく描かれる対象として東方Project四季映姫ヤマザナドゥが多い。設定上閻魔様とされるので、自然とネタになったようだ。

 また昨今、上記以外に特定の対象に危害が及んでいるもしくは、実際に危害に遭っている対象が描かれているなどのイラストに付く場合も稀にある。
 前者の「特定の対象に危害が及んでいる」場合は、描かれるキャラに対する感情に関連して付くことが多い。
 特に後者の「実際に危害に遭っている対象」については、公式攻略本でサンドバッグが推奨されてしまったピンクの可愛いモンスターと、道場主と呼ばれるオレンジの可愛らしいモンスターが描かれたイラストに付くことがある。
 詳しく知りたい?覚悟ハヨイカ…!

余談

 『仮面ライダースカル メッセージforダブル』に鳴海荘吉役の吉川晃司氏が出演を依頼された際、吉川氏は「荘吉が亜樹子に死ぬまで会わなかった理由」と「荘吉が『お前の罪を数えろ』と言うようになった理由」を描いてほしいと要望。
 それを受け入れた場合、脚本は大幅な書き直しをすることになるのだが、塚田英明Pは「吉川氏は流石だ」と納得し、映画にて「お前の罪を数えろ」誕生秘話が描かれることになった(ディレクターズカット版オーディオコメンタリーより)。

 大のライダーファンで知られる、プロレスラー棚橋弘至新日本プロレス)が矢野通との抗争時に多用しており、煽りPVでは棚橋のこの台詞に矢野が「テメェで数えろ!」と言い返すという編集が行われている。

関連イラスト

W関連

サイクロン・ジョーカー
レディ、さあお前の罪を数えろ

模写・派生タイプ

ラストジャッジメント
「みおにあやまれ!!」

キュアフローラ
炎のプリンセス

関連タグ

仮面ライダーW
仮面ライダーダブル 仮面ライダースカル スカルクリスタル
左翔太郎 フィリップ 鳴海荘吉

呉島光実深海マコト映画ネットムービーダブルを模した形態になった時にこの台詞を言っていた。前者は本編で後々、後者も外伝で罪を数えるべき立場になっていった。

常磐ソウゴ映画ダブルを模した形態に変身した際、「さぁ、お前の罪を……教えて?」という少しズレた決め台詞を言っている(ちなみにTV本編で変身した際には「教えて」が「教えろ」に変わっていた)。当初は彼もまた、後の未来で最低最悪の魔王となり、自分の罪を教えるべき立場に回る事になる……と思われていたが、実際は他人の罪を数えさせられる立場にあった事が後に判明した。

イーグルゲノム:ダブルをモチーフにした形態で、変身音声に「お前の羽を数えろ!」と入っている。

RO635(ドールズフロントライン)…戦闘中のセリフでこれを発言する。そして、見事に罪深い相手を撃破した。また本人は仮面ライダーWをモチーフとしたデザインが盛り込まれているためかなり類似点があるキャラクターである(例:どっちも探偵)。

トレーズ・クシュリナーダ:マジで答えられそうな人(しかも犠牲者の数を律義に数えるお方)。
ゴーストライダー:変身して特殊なバイクに乗るうえ、相手に犯してきた罪の数々を数えさせて破滅させる特技を持つアメコミのヒーロー。

おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?:こちらもマジレスできなかった数えさせるネタ。
お覚悟はよろしくて?:6年後の30分違いの世界の世界に出てくる決め台詞。ポーズが、スカル版の「さぁ、お前の罪を数えろ!」に似ている。
お覚悟決めなさい!:上記番組内の追加戦士版。ポーズがW版の「さぁ、お前の罪を数えろ!」にソックリである。

民王:2015年に放送されたドラマ。『W』でフィリップ役を務めた菅田将暉演じる武藤翔(武藤泰山)がこのセリフを使用している。
3年A組:2019年に放送された、菅田氏主演のドラマ。2回ほどこのセリフをネタにしている。

関連記事

親記事

仮面ライダーダブル かめんらいだーだぶる

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「さぁ、お前の罪を数えろ!」のイラストを見る

コメント