ピクシブ百科事典

さぁ、お前の罪を数えろ!

さぁおまえのつみをかぞえろ

日本の特撮作品『仮面ライダーW』のキャッチコピーおよび決め台詞。
目次[非表示]

概要

仮面ライダーWの決め台詞。左翔太郎鳴海荘吉から受け継いだセリフでもある。
翔太郎曰く、「街を泣かせる悪党に、俺達が永遠に投げかけ続けるあの言葉」。

フィリップと翔太郎が仮面ライダーダブルへの変身時、左手の人差し指で相手を指さしながら、二人合わせて言うのがポイント(ただしファングジョーカーの場合は右手)。
ただ、実際に相手の返答を求めた上での台詞では無く、相手がまともに罪の数を答えた事も翔太郎達が相手の罪を数え上げて糾弾した事もない。そして後述の荘吉のようにセリフの前に自分の罪を数え上げる事も一切なかった。

ちなみに鳴海荘吉が言っていたこの決め台詞だが、その誕生秘話は映画「仮面ライダースカル メッセージforダブル」で明らかとなった。

「一つ、俺はいつも傍にいる仲間の心の闇を知らなかった。
二つ、戦う決断が一瞬鈍った。
三つ、そのせいで街を泣かせた。
俺は自分の罪を数えたぜ、マツ
さあ、お前の罪を……数えろ
壮吉がドーパント達とスカルとなって戦う覚悟を決め、スカルクリスタルから仮面ライダースカルに初めて変身した時からいうようになったのである。

ちなみに左翔太郎も映画『仮面ライダー大戦』で、「俺は自分の罪を数えたぜ…」と言っている。
……のだが、カットされてしまったのか、何の罪を数えたのか言っていない
作中の内容から類推はできるものの、いくつ数えたのか詳細な内容は不明になってしまった。

また、後述の関連タグにもあるようにWを模した形態に変身したライダーがこのセリフを言う事も。ただし、皮肉にも該当ライダーのほとんどがのちに罪を数える側になってしまった人物ばかりである。なお、これに該当しないライダーは、ガンバライジング限定ではあるものの、仮面ライダーエグゼイドダブルゲーマーレベル2に変身する宝生永夢ぐらいである(彼は原因には分類できなくもないが完全な被害者である)。同じくガンバライジング限定でダブルアームズに変身した城之内秀保ダブルフォームに変身した桐生戦兎は罪を数える側である(葛葉紘汰に関しては微妙なラインではある)。

返答

本編

井坂深紅郎/ウェザー・ドーパント:「罪の無い人生など、スパイスの効かない料理だよ」
ガイアメモリと出会うことで、彼はようやく己の生に意味を見出した。
作中で返答したのは彼が初めてである。
大道克己/仮面ライダーエターナル:「今更数え切れるか!」
極悪人ながらも自分の行動が悪だと自覚していたことが伺える。
ライダージェネレーション2でも、同様の台詞で返答する。
加頭順/ユートピア・ドーパント:「お前の罪を、数えろだと? 人を愛することが…罪だとでも……」
終盤、非道な行いにでて翔太郎たちを追い詰めるが、その行動原理は愛する人への自分なりの献身だった。
ただ、この後ユートピアメモリを起動させたため、「人を愛することが罪だとでもゆうトピア」とネタにされることがある。

ゲーム版

真面目な返答も、ギャグまじりの返答もある。

バトライド・ウォー

五代雄介/仮面ライダークウガ:「技なら2000以上あるけど…」
津上翔一/仮面ライダーアギト:「どこからどこまでが罪になるんだっけ?」
城戸真司/仮面ライダー龍騎:「俺は犯罪者じゃねえぞ? 浅倉と間違ってんのか?」
えん罪だが、本編で捕まったことがある。
乾巧/仮面ライダーファイズ:「数えりゃ、それで何か変わるのかよ」
「戦うことが罪なら…俺が背負ってやる!」と、同じく罪に関する台詞を言っている。
剣崎一真/仮面ライダーブレイド:「俺の罪か。悪いが、それを数えるのはあんた達を目覚めさせてからだ!」
ヒビキ/仮面ライダー響鬼:「罪を数えろ、か…面白い事言うんだな、君たちは」
天道総司/仮面ライダーカブト:「おばあちゃんが言っていた。 正義とは俺自身。俺が正義だ。と… たとえ罪を犯すことになっても、俺は俺の信じた道を往くだけだ」
モモタロス/仮面ライダー電王:「なんだてめえら、時間警察か何かか? 目を覚ましても逮捕とかすんじゃねーぞ!」
紅渡/仮面ライダーキバ:「僕はある意味、生まれた時から罪を背負っているといっていいかもしれない…でも僕は、その罪を背負ったまま生きると決めたんだ!」
真面目な台詞だが、「父親の方が罪深い」と言われたりしている。
火野映司/仮面ライダーオーズ:「罪を数えろ、か…その台詞、自分に向けられると、けっこう堪えますよね」
MOVIE大戦COREにおいて、仮面ライダーコアに対して三人で言っていたりする。
伊達明/仮面ライダーバース:「罪、ねぇ… ほら、俺って、罪作りなナイスガイだからさ。」
朔田流星/仮面ライダーメテオ:「俺の罪か…たくさんあるけど、その中でも重いのは、あいつをこの手に掛けたことだろうな…」
操真晴人/仮面ライダーウィザード:「今は後ろ向きに自分の罪を数えている場合じゃないんだ。魔法使いになった、あの日からね…」
仁藤攻介/仮面ライダービースト:「わかってるぜ!数えてる隙に攻撃しようっていう魂胆だろ? そんな手に乗るかよっ! クーッ、俺って頭イイ!」

因みに門矢士/仮面ライダーディケイド如月弦太郎/仮面ライダーフォーゼは返答ではなく映画での共闘に基づく発言をしている。

ライダージェネレーション

浅倉威/仮面ライダー王蛇:「そんなもん、いちいち覚えてられるかよ」/「知りたきゃ、警察に聞け」
前者はダブル、後者はスカルに対して。
矢車想/仮面ライダーキックホッパー:「生まれてきたことが、俺達の罪だ…!」

トラベラーズ戦記

速水公平/リブラ・ゾディアーツ:「罪を重ねることなど、軽いものだ。あの方の崇高なる願いを叶えるためならばな!!」
立神吼/レオ・ゾディアーツ:「罪とは、星の運命(さだめ)に従わぬことだ!」

派生関連

たくさん指を差されたい人ご用達の検索タグ。またこのポーズを別キャラにさせたイラストにもつく場合があり、よく描かれる対象として東方Project四季映姫ヤマザナドゥが多い。設定上閻魔様とされるので、自然とネタになったようだ。

また昨今、上記以外に特定の対象に危害が及んでいるもしくは、実際に危害に遭っている対象が描かれているなどのイラストに付く場合も稀にある。
前者の「特定の対象に危害が及んでいる」場合は、描かれるキャラに対する感情に関連して付くことが多い。
特に後者の「実際に危害に遭っている対象」については、公式攻略本でサンドバックが推奨されてしまったピンクの可愛いモンスター「タブンネ」と、道場主と呼ばれるオレンジの可愛らしいモンスター「ビクティニが描かれたイラストに付くことがある。

詳しく知りたい?覚悟ハヨイカ…!

余談

仮面ライダースカル メッセージforダブル」に鳴海荘吉役の吉川晃司氏が出演を依頼された際、吉川氏は「荘吉が亜樹子に死ぬまで会わなかった理由」「荘吉が「お前の罪を数えろ」というようになった理由」を描いてほしいと要望。
それを受け入れた場合、脚本は大幅の書き直しとなるが、塚田英明Pも「吉川氏は流石だ」と納得し、映画にて「お前の罪を数えろ」誕生秘話が描かれることになった(ディレクターズカット版オーディオコメンタリーより)。

大のライダーファンで知られる、プロレスラー棚橋弘至新日本プロレス)が矢野通との抗争時に多用しており、煽りPVでは棚橋のこの台詞に矢野が「テメェで数えろ!」と言い返すという編集が行われている。

関連イラスト

W関連

サイクロン・ジョーカー
レディ、さあお前の罪を数えろ

模写・派生タイプ

ラストジャッジメント
「みおにあやまれ!!」

キュアフローラ
炎のプリンセス

関連タグ

仮面ライダーW
仮面ライダーダブル 仮面ライダースカル スカルクリスタル
左翔太郎 フィリップ 鳴海荘吉

呉島光実深海マコト映画ネットムービーダブルを模した形態になった時にこの台詞を言っていた。前者は本編で後々、後者も外伝で罪を数えるべき立場になっていった。

トレーズ・クシュリナーダ:マジで答えられそうな人。
ゴーストライダー:変身して特殊なバイクに乗るうえ、相手に犯してきた罪の数々を数えさせて破滅させる特技を持つアメコミのヒーロー。

おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?:こちらもマジレス出来なかった数えさせるネタ。
お覚悟はよろしくて?:6年後に放送する30分後の世界に出てくる決め台詞。ポーズが、スカル版の「さぁ、お前の罪を数えろ!」に似ている。
お覚悟を決めなさい!:上記と同じく、6年後に放送する30分後の世界の追加戦士の戦闘の前置きの決め台詞とポーズ。ダブル版の「さぁ、お前の罪を数えろ!」にソックリである。

民王:2015年に放送されたドラマ。菅田将暉演じる武藤翔(武藤泰山)がこのセリフを使用している。

pixivに投稿された作品 pixivで「さぁ、お前の罪を数えろ!」のイラストを見る

コメント