ピクシブ百科事典

スクリーム・ドーパント

すくりーむどーぱんと

仮面ライダーWの続編、『風都探偵』に登場する謎の敵対勢力、“裏風都”の住人の1人が変身した上級ドーパント。
目次[非表示]

概要

裏風都”を拠点として活動する謎の勢力の一員であり、“スクリームのガイアメモリ”とガイアドライバーrexを使い変身する上級ドーパント。

絶叫をモチーフとした怪人だけあり、口の中に目玉があり、人の皮を被っているようにも見える女性のような上半身を持ち、見るものに生理的に嫌悪感を抱かせるような悍ましい姿をしている。

実体を持たない影の様に流体的な動きで移動できるほか、その名の通り凄まじい叫び声を超高周波に変換・放出して対象をズタズタに引き裂いてしまう能力も持つ(万灯雪侍からも「殺し方が惨すぎる」と言われている)。

変身者はゴスロリ衣装の女性・五条一葉(ごじょうかずは)。長髪で左目が隠れているのが特徴。
自身の能力でズタズタに引き裂いた被害者をバックにスマホ自撮りした写真を集める(しかもインスタ映えを狙っている節がある)という悍ましい趣味を持っている。また「好き」を「シュキィィィィィン!!」という奇声で発音する癖がある。またハイドープでもあり、遠い場所から聞き取れる優れた聴覚を持つ。

特に強い相手(あるいは好きな人間)をズタズタにする事に快感を得ているようで、「閉ざされたk」事件以降、交戦して殺せなかった仮面ライダーアクセル=照井竜のことを気に入り、自分の獲物として執着し始めた模様。
その性癖ゆえに他のメンバーからも問題児扱いされているようで、自身も常に何かしらの監視がなされている事を不満に思っている。
当初は下の名前のみ言及されていたが、「闇はoの巣」にてフルネームが判明した。

余談

変身者の名前の由来は「五千円札」、「樋口一葉」と思われる。

コミックの巻末付録によれば、ガイアドライバーはデザイン段階で寺田氏に了承を得て付けたとされている事から、元々ドライバーを装着させる予定はなかったようだ。
また、デザイン段階では男性に近い容姿をしていたがネームの段階で女性的な感じになったとのこと。

関連項目

万灯雪侍/オーロラ・ドーパント
ブラキオサウルス・ドーパント
裏風都
風都探偵
ホッパー・ドーパント/イナゴの女:「変身者がゴスロリ衣装」「巨大組織に属している」「アクセルと因縁がある」と共通点が多い。
トガヒミコ:「好きな人を切り刻む嗜好性」「狂気じみた性格」という共通点がある。ただし服装と切り刻む方法に差異がある。

関連記事

親記事

裏風都 うらふうと

兄弟記事

コメント