ピクシブ百科事典

ユートピア・ドーパント

ゆーとぴあどーぱんと

ユートピア・ドーパントとは、特撮ヒーロー番組『仮面ライダーW』に登場するドーパント(怪人)。
目次[非表示]

概要

第47話、第48話に登場。TVシリーズの事実上のラスボスを務める強敵。

財団Xのエージェント・加頭順がユートピアメモリで変身した姿である。
園咲家の人間でないにもかかわらず『ゴールドメモリ』を持っているのは、財団Xのスポンサー特権によるもの。
ユートピアメモリと加頭順の適合率は98%という驚異的な値を示している。

能力

身長:222cm
体重:111kg
特色 / 力:人間の生きる希望を奪い、エネルギーに転換する。重力を自在に操作する能力。

携行装備である「理想郷の杖」をふるい、地上の重力を操り、敵の自由を奪って地表に叩きつける特異な能力を持つ。

そのパワーは無尽蔵であり、人間から生きる希望(精神力)を奪い、自らの身体に蓄えることでエネルギーに転換し、どんどん強くなる能力を持つ。生命エネルギーを吸われた人間は、身体機能を停止、顔を奪われた状態となってしまう。
ユートピア・ドーパントはこの力を使い、風都の人々から次々と希望や未来を奪っていった。
仮面ライダーW公式サイトの「ユートピア・ドーパント」
ただし、NEVERからは精神力を奪うことができず、そのことについて「死人には生きる希望もない」と評している。そのため、NEVERとの相性はかなり悪い。
また、純粋な機械であるメモリガジェットとも同様に相性が悪く、さらにWとの最後の決戦ではサイクロンジョーカーエクストリームを相手取った結果「フィリップの最後の想い」があまりに強かったため逆に吸いきれずダメージを負った

加えて、加頭順財団Xで支援している新技術を全てテストする慣例となっており、超能力兵士・クオークスのもつ様々な超能力も戦闘時に使用できる。それゆえか念動力に加え、炎、雷、竜巻、地割れなどといった様々な自然現象を操ることも可能。48話ではそれらを纏ったドロップキックを放った。
重力操作を生かした飛行も可能で、近距離~遠距離攻撃も途中で停止・歪曲させ寄せ付けない。速度にも秀で、アクセルトライアルの高速移動とも互角である。
また、加頭順大道克己との戦闘が原因で一度死亡しており、ネクロオーバー(死者蘇生兵士)として蘇生されており、身体能力はさらに強化されている。
作中では生身でタブー・ドーパントの光弾を次々受けても平然としながら変身した。

変身時はメモリが自我を持つかのように自動的にドライバーに挿入され、周囲の人物や物体は浮き、変身時の青炎と雷撃に吹き飛ばされる。

余談

ガイアメモリのロゴは内包されている『理想郷の記憶』から、人間が手を取り合っているようなデザインに見えるが、加頭の『結局、ひとりきりの理想郷か…』という台詞から実際は人々が手を取り合っているデザインでは無く、ひとりぼっちの人間が向かい合わせになっているデザインにも見える。
また、感情や希望を奪う能力は理想郷から生じた『死んだように生きている人々』などのディストピア的側面から来ていると思われる。

頭部の仮面は左側が欠けて目が覗く左右非対称になっている。これはデザイナーによれば「完璧な理想郷など存在しない」ということの暗喩らしい。

関連タグ

仮面ライダーW ドーパント 怪人 
加頭順 財団X
ディストピア
仮面ライダーW_RETURNS

pixivに投稿された作品 pixivで「ユートピア・ドーパント」のイラストを見る

コメント