ピクシブ百科事典

ハーゴン

はーごん

『ドラゴンクエストⅡ』のボスキャラ。邪教の大神官。
目次[非表示]

CV:銀河万丈(ドラマCD版)/いずみ尚(ドラゴンクエストビルダーズ2)
:安田顕(実写CM)

概要

RPG『ドラゴンクエストⅡ』の登場人物で、称号を冠して大神官ハーゴンとも呼ばれる。この作品の悪の首魁で、彼の軍団がムーンブルク王国を滅ぼしたところから物語は始まり、彼のもとへたどりつき倒すことが冒険の目的となっている。
しかし、彼を倒してもゲームは終わらない。瀕死の彼は自らの命と引き換えに、最大最後の敵・破壊神シドーを召喚してくる。

ボスモンスターでありながら稀にマホトーンが効く
呪文を封じてしまえば高ダメージのイオナズンや回復呪文のベホマ(リメイク以降はベホイミ)を無力化出来るので楽勝…と思いきや、実は折れそうな細い腕とは裏腹に攻撃力180の持ち主である。
そして2回行動なので油断すると撲殺される。また、装備品で防げない眠り効果の「甘い息」、更にリメイク版ではベギラマを上回る「火炎の息」も使うため、一気に畳み掛けたいところ。
※参考数値:シドー(255)、ベリアル(200)、アトラス(195)、ギガンテス(145)

なお、ファミコン版では即死攻撃が効かないボスクラスのモンスターのはずが、「パルプンテ」の呪文であっさり死んだりしてしまう。

派生作品でのハーゴン

ドラゴンクエストⅨ』では、表向きのラスボスという意味で、同じ立ち位置と言えるバラモスムドーなどが登場しているのに、ハーゴンは登場していない。

十数年の後に
ハーゴン様は24時間態勢で入信をお待ちしておりますぞ!!

バトルロード』に登場した時はかつてのパッケージやカードダスでの絵を思い出させる、えらくスマートな7頭身体型となり、衣装もアレンジされた(上のイラスト)。
が、どういうわけかその杖を使った攻撃がやけに少ない。挙句の果てには杖を放り出して殴ったり蹴ったりする
そのせいで「肉体派神官」と呼ばれたとか呼ばれなかったとか。しかし先述の通り原作においても高い攻撃力の持ち主だったのであながち間違いでもないのかもしれない。

星のドラゴンクエスト』には、常設イベント「レジェンド オブ ロト 〜ルビスの光に導かれ〜」のラストクエスト「世界を守る強き決意」のボスとして登場。原作と異なりお供の敵が現れるが、ハーゴンを倒すと、お供の敵も息絶える。もちろん原作と同様、ハーゴン戦のBGMは「戦い」で、ハーゴンを倒すとシドーが登場する。2019年1月に行われた『ドラゴンクエストビルダーズ2』とのコラボイベントにも登場した。

関連タグ

DQ2 ドラクエ2 ドラゴンクエストⅡ シドー

pixivに投稿された作品 pixivで「ハーゴン」のイラストを見る

コメント