ピクシブ百科事典

ローレシア

ろーれしあ

RPG『ドラゴンクエストⅡ』に登場する、ロトの子孫の開いた三王国のひとつ。タグとしてはその王子を指すことがもっぱらである。
目次[非表示]

概要

ドラゴンクエストⅡ』に登場する、『DQ1』の勇者(ロトの子孫)とローラ姫が開いた三王国のひとつ。国名はローラ姫にちなんでおり、サマルトリア・ムーンブルクはこの国から分かれて誕生している。そのため、この国の建国が、DQ2の物語のきっかけと言えるかもしれない。DQ1の舞台であるアレフガルドからかなりの距離があり、前作の主人公が竜王を倒す為の旅路における距離よりも長そうなもの。当時は竜王が倒され平和な時期が続いていたが、旅そのものが決して楽なものではなかったと推測できる。王族も代々ロトの血筋を引いており、DQ2のパーティメンバーに王子がいる。

余談

このローレシアからサマルトリアムーンブルクが分離独立して成立したという設定だが、媒体によって異なっており、統一されていない。
高屋敷英夫による小説版ではムーンブルクに関しては当時から既に存在し、ローレシア王とローラ姫の長女である王女が嫁いでロトの子孫の国になったと小説版では設定されている。

関連タグ

ドラゴンクエスト DQ ドラクエ ドラゴンクエストⅡ ドラクエ2 DQ2
もょもと ローレシアの王子 サマルトリア ムーンブルク

pixivに投稿された作品 pixivで「ローレシア」のイラストを見る

コメント