ピクシブ百科事典

ムーンブルク

むーんぶるく

RPG『ドラゴンクエストⅡ』に登場する、ロトの子孫の開いた三王国のひとつ。タグとしてはその王女を指すことがもっぱらである。
目次[非表示]

概要

大まかにいえば、ロトの子孫が治めている国の一つである。
集英社刊行の攻略本掲載の土居孝幸執筆の漫画で書かれた設定と、高屋敷英夫による小説版とでは設定が異なり、統一されていない。

ゲーム本編

ドラゴンクエストⅡ』に登場する、『DQ1』の勇者ロトの子孫)とローラ姫が開いた三王国のひとつ。王族はロトの血筋を引いており、パーティに王女が加わる。本編では既に魔物に滅ぼされており、城には無念を抱く亡霊で溢れかえっているほか、襲撃した魔物がたびたび襲ってくるなど無法地帯と化している。リメイク版ではオープニングで滅ぼされる様子を見ることができるのだが、牢屋に入れていたはずの悪魔神官がテレポートで脱出して国王を殺したあたり、同じくハーゴンの手先を牢屋に入れているローレシアも一歩間違えれば同じ運命を辿っていたかもしれない。

小説版

高屋敷英夫による小説版での設定では1の勇者が作ったのではなく、元々存在していたムーンブルクの王家に勇者の娘が嫁いだ事でローレシアサマルトリアの同盟国となったとされる。
それ故に、王国としての規模は他の二国より勝り、国際会議においては主導権を握っていると言われていた。
『DQ1』では竜王の脅威に晒されたアレフガルドの救援として軍を派遣して竜王軍の幹部であるギガンテスを倒した事が語られている。
また、『ロト三部作』の時系列で最古にあたる『DQ3』でも名前のみ登場しており、その時代以前から存在していたことが分かる。

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ DQ ドラゴンクエストⅡ ドラゴンクエスト2 DQ2 ドラクエ2
ムーンブルクの王女 ローレシア サマルトリア 犬耳 犬姫 ラーの鏡
べるの(『しあわせのかたち』のキャラ、元ネタはムーンブルクの王女)

pixivに投稿された作品 pixivで「ムーンブルク」のイラストを見る

コメント