ピクシブ百科事典

ムーンブルクの王女

むーんぶるくのおうじょ

「ドラゴンクエストⅡ」の登場人物。
目次[非表示]

CV:横山智佐(ドラマCD版)

概要

ムーンブルク国の王女。大神官ハーゴンに母国を滅ぼされ、自らは呪いにされてしまう。その後、主人公達がラーの鏡を手にいれたことで元の姿に戻り、以降、彼らの冒険に同行する。

なお、彼女を仲間にしないと、ムーンブルク西のほこらの先に進めないので、攻略する際には仲間にする必要がある。

“ちから”が低いので直接攻撃は苦手。また、“HP”が低く軽装なので打たれ弱い。反面、“MP”と“すばやさ”が高く、先手を取って攻撃呪文を使うことが出来る魔法使いキャラ。また、回復呪文も覚えるので、賢者の元祖とも言える。

髪の色は、ファミコン版・モンスターバトルロード版の紫髪スーパーファミコン版・ファミコン版パッケージ裏面の金髪と2パターンある。顔も違い、優しげな紫髪王女のデザインの方が好きだと言う人が多い。

モンスターバトルロードでは「SFC準拠の強気な顔立ちをした紫髪」であり、この方向で設定は固まったのかもしれない。pixivでの投稿数も紫髪の方が優勢である。

シリーズ初の女性の仲間キャラクターで、「みずのはごろも」や「あぶないみずぎ」(MSX版のみ)といったステキ装備をこの頃から着用していた。

名前

ローレシアの王子の名前に合わせて、以下の8種類の中からデフォルトネームが決定される。

各作品における彼女の名前設定は以下の通り。
ゲームブック(エニックス):ナナ
ゲームブック(双葉社):マリア
小説版:セリア
ドラマCD:ナナ
DQM+ルーナ
いたストDQ9:プリン

二次創作

ムーンブルク

ゲーム中でからは完全に元の人間の姿に戻るのだが、二次創作の設定として、呪いの名残として犬耳尻尾が残っていたり、変身が可能になっていたりすることがある。

検索の際は、タグに「王女」が付いていない作品も多い為、「ムーンブルク」のみでの部分一致検索を推奨。

関連イラスト

ムーンブルクの王女
30周年!

第九話「俺たちの戦いはこれからだ」
祝25周年!

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ DQ
ドラゴンクエストⅡ ドラクエ2 DQ2 
ローレシアの王子 サマルトリアの王子
犬姫 ラーの鏡

pixivに投稿された作品 pixivで「ムーンブルクの王女」のイラストを見る

コメント