キャラ崩壊
51
キャラクターの言動や行動がそのキャラクターの性格と一致していない様子である。

解説

創作物キャラクターの言動や行動が、それまでの性格とかけ離れてしまっている様子である。

キャラ崩壊はわざとキャラ崩壊させているのか、誤ってキャラ崩壊しているかで大きく異なる。

シナリオ上の演出

登場人物が制作側の意図によって豹変すること。

大きなショックを受けたり、興奮状態になったり、今まで我慢していたことで、それまでの性格では考えられないような行動をとった場合である。

この場合は、その人物の意外な性格が垣間見えるということでに対してより愛着が湧いたりファンが増えたりすることもある。

カミングアウトといわれる、本性や正体を明かすこともある。

本編とは全く別のドラマCDやおまけのOVA、番外編のメディア展開では、作品の趣旨やシナリオに合わせる形で公式がキャラ崩壊をさせる事もある。中にはシナリオ内でキャラ崩壊しているのでは……と言うものもまれにある。

(例:誰も聞いてはならぬ裏ヤマトリヨぐだ子ぐらぶるっ!ミリオンアーサーの一部メディアミックスなど)

制作ミス、もしくは大人の事情

作者が誤ってキャラ崩壊させてしまうというのは作り手として失敗であると言っていいだろう。

これにはいくつか理由が考えられるが一つは作者がキャラ設定を忘れていたというケースであり、例えば「高所恐怖症という設定のあるキャラクターが、後に高いところでも平気そうな発言をしている」などが挙げられる。

この場合、キャラ崩壊は作者のミスであるが、笑撃(?)と共に崩壊したキャラがファンの間でそのまま定着してしまう場合がある。

尤も、厳密にキャラ設定を守り続けるとストーリーの進行に支障が出るために(例えば、高所恐怖症のキャラクターが飛行機等の乗り物の移動を拒否すれば、話が進まない)わざと設定を捨てる、忘れさせる例もある。

(キャラ崩壊じゃないよ、と説明させるために登場人物にツッコませる事も。)

また、漫画アニメ化や、アニメ実写化など、他メディアで制作された作品の中には、原作のキャラクター像から著しく改変される場合も珍しくない。その要因は様々で、シナリオやキャストの都合もあるが、制作側が原作を十分に熟知していないケースもある。

原作のキャラクター設定の変更は、ファンに好意的に受け止められることも多い一方、ファンの期待を裏切るような変更が加えられると「キャラ崩壊」だという批判を受けるのが常である。

pixivでのキャラ崩壊

例えば純朴な性格のキャラクターが、腹黒い行動をしていたり(いわゆる黒化)と、このキャラクターならこういう行動や態度をとらないだろうという、本来のキャラクター設定やイメージが壊れたイラストにつけられるタグ。ただし、公式が病気と言われるようなケースも存在する。

二次創作では自由に作者に応じた性格を付与することが可能であるため、これらのイラストは結構多い。

いじりやすくするために意図的に崩壊した設定をキャラに付与する(「わざと」キャラ崩壊させている)場合と、二次作者が原作の設定を把握しておらず、原作とはかけ離れたキャラに描いてしまう(「誤って」キャラ崩壊している)場合がある。

前者の場合、そのキャラのファンから不快感を抱かれる場合がある。また後者の場合、原作をろくに知らずに二次創作している訳で、二次作者としてはあるまじき事態である。

上述で言及した公式が行うキャラ崩壊に関しては、「公式ならば仕方ない」と見るか「公式でもやり過ぎると……」と見るかで変化するので、早まった判断はしないように。

よくわかるキャラ崩壊

特撮

  • いつも担当している脚本家じゃない人が書いた

漫画

ゲーム

関連イラスト

関連タグ

誰てめえ/誰だお前 思い出ブレイカー

腹筋崩壊 ギャップ萌え 作者は病気 誰得 インテル入ってる きれいな○○

変態化 黒化/白化 性格改変 中の人 脚本の被害者

キャラ崩壊注意(注意喚起用タグ)

東方Project(二次創作):キャラ崩壊の常連(?)。

シオぽよ:こちらも公式の行ったキャラ崩壊である。

Plott:キャラ崩壊の常習犯

解説

シナリオ上の演出

登場人物が制作側の意図によって豹変すること。

カミングアウトといわれる、本性や正体を明かすこともある。

制作ミス、もしくは大人の事情

(キャラ崩壊じゃないよ、と説明させるために登場人物にツッコませる事も。)

pixivでのキャラ崩壊

よくわかるキャラ崩壊

特撮

  • いつも担当している脚本家じゃない人が書いた

漫画

ゲーム

関連タグ

誰てめえ/誰だお前 思い出ブレイカー

腹筋崩壊 ギャップ萌え 作者は病気 誰得 インテル入ってる きれいな○○

変態化 黒化/白化 性格改変 中の人 脚本の被害者

キャラ崩壊注意(注意喚起用タグ)

東方Project(二次創作):キャラ崩壊の常連(?)。

シオぽよ:こちらも公式の行ったキャラ崩壊である。

Plott:キャラ崩壊の常習犯

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • 監督生を見たら俺も同郷だと気づいた。

    監督生を見たら俺も同郷だと気づいた。

    ラギーのダチが監督生を見たら、自分も同じ国の出だということを思い出した話。 ▢▢ 4章までの知識で書いています。 ・学園や日常生活についての捏造・妄想 ・オリ主注意 ・女監督生ちゃん ・キャラ崩壊あり ・監督生との恋愛要素は皆無ですが、オリ主君が誰よりも早く、そして1番の友人になります。(予定) 距離近い。ほぼ身内。 ▢▢ 男子校でジューンブライドって何…? 私は公式での監督生は男の子がいいな派なんですけど「野郎の疑似花婿とか絶対ムリだけど、お前ならまあまだいいかな〜」とか何とか監督生が言われたら別の意味で倒れます。私が。 待ってろよトラッポラ…………。 【追記】 2020.6.2 デイリー 8位 女子に人気 11位 男子に人気 75位 ほわ……感謝です。 ブクマ、コメ、タグ、スタンプなどもありがとうございます。本当に嬉しいです!!
  • 死亡フラグパイセンが息してない

    死亡フラグパイセンが息してない

    俺が裕也を幸せにするという確固たる意思を持って筆をとった結果風見さんが登場しなくなった夢小説です、転生・捏造・原作知識のあるオリジナル主・キャラ崩壊、その他注意事項のバーゲンセールです。ご注意下さい。 【追記】 5月15日付デイリーランキング23位/女子に人気ランキング20位 5月16日付デイリーランキング6位/女子に人気ランキング13位 ブクマ・コメント・スタンプありがとうございます! 【追追記】 3000users入りに目ん玉ひんむきました。安室の女みんな~~~!!ありがと~~~!!ぜってぇ風見の女にしてみせるからな~~~!! 以下執行人の感想です。 執行されてきました劇場にいる全ての日本国民が降谷零に抱かれましたよねなんだあれ。私はいったい何を見せられたんだやばかったなにがやばいってやばいんだよほんとにやばくてとりあえずまだの人は早く降谷零に抱かれてきて???やばいよ???余すとこなく推しが出てきてわぁ~~~あむあずクラスタの皆~~~~!!息してる~~~!?!?!?!?急にぶっこまれてわりとガチめに喉の奥からヒュッって声出たよねわっかるぅ~↑~↓~!!各クラスタ息してる~~~???5分に1回ペースで無差別テロくらって死人が出なかったの奇跡的レベルでは???あむぴのあざとさ国宝なのでは???こんなに可愛いお顔してるのに要所要所で降谷零のゴリラパワーが発揮されててほんとGOSHOさんありがとう無事妊娠ですありがと~~!!世界にありがと~~!!降谷零による降谷零のための降谷零がおくるドスケベ映画、大ヒット上映中です!!俺達の裕也が半端なくかっけぇから皆観てくれよな!!風見裕也くんは最初から最後まで一生懸命全力で頑張ってくれてた素晴らしい、高級1秒飯を差し入れしたい。もう風見裕也くんが主人公といっても差し支えないのでは???と???思いますがいかがか???たまんねぇ孕むわこんなん頼むから可愛い嫁さん貰って可愛い娘に恵まれて幸せになってくれ頼む金なら出すから
    13,175文字pixiv小説作品
  • 古の嫌われ夢シリーズ

    OKクビでいい!!あとは任せたぞ、監督生!!

    オクタヴィネルで縁の下の力持ちしてた転生モブ主♂が監督生(悪女)に全てを丸投げして転寮する話。 初twst夢でございます。 沼が深いね、怖いね。 海のように広い心でご覧下さい。 キャプションorワンクッション必読【5/21追記】(文章はほぼ同じです) 予想以上の反響で恐縮の限りを尽くしております。本当にありがとうございます。 初めましての方へ 当作品は嫌われ小説です。 主人公(not監督生)の嫌われ表現があります。 【とても大切な細かい諸注意】 ※主人公の女→男性転換有り(TSっていうんですね) ※主人公の嫌われ表現あり ※監督生がエクストリームテンプレ悪女() ※嫌われというジャンルのストーリー上、監督生サイドにつくキャラクターが悪役になっています。 〇〇はこんな事言わない!!〇〇はそんなに馬鹿じゃない!!と思われたり、こんな性格じゃない!!と不快に思われる方がいらっしゃるかも知れませんので、それを踏まえた上でご覧下さい。 ※キャラヘイトと捉えられるかも知れませんが、作者はツイステキャラに特に憎しみは持っていません。※ ※また、偉大なる公式様のキャラクターを悪意を持ってキャラ崩壊させ、皆に嫌ってもらおう・イメージダウンさせようと言う意図はございません※ ※この作品はフィクションです※ ※皆様の好きなキャラが悪役になってる可能性があるので、本当に何でも、何が起こっても許せる方の閲覧を推奨しています※ 最後に、読まれた後はノンクレームにてお願い致します。気分を害されたら申し訳ございません。 また、予想以上に多くの方に読んで頂き、感謝でいっぱいなのですが反面色々な考えや好み、地雷を持たれる方への配慮が掛けておりましたことをお詫び致します。 誹謗中傷はご遠慮ください。作者のメンタルはとても弱いです。 上記内容にご納得・ご理解頂ける方は先に進み、お読み頂ければ幸いです。
  • ぼんやり娘と強面養父とパンダのハートフルストーリー

    ぼんやり娘は養父の腹(胃)を守りたい

    代わりに犠牲になっているものがある。 前世がkmt世界の名前のあるオリキャラがいます。◆よくよく考えればこの夢主5歳前後なんですよね。こんな幼女いねぇよ。と某戦記みたいなことを考えながら書いてました。◆捏造。オリキャラ。キャラ崩壊。救済。ご都合主義。解釈違い。誤字脱字。その他諸々ご注意ください。 ナナミンの漢字間違っていたので修正しました漏れがあったらすみません。タグありがとうございます。 追記:デイリーランキング7位&女子に人気ランキング4位頂きました。ありがとうございます。 伸び方が尋常ではないので震えております。 追記2:デイリーランキング2位&女子に人気ランキング3位&男子に人気ランキング42位頂きました。男性の方にまで頂いたのは初めてで嬉しいです。 いつの間にかタグがカオスなことになってて笑いました。
    16,716文字pixiv小説作品
  • 会話がしたい審神者代理と刀剣たち

    【僕は】意思疎通がしたい【審神者代理】

    とある審神者が病気に罹り、退院するまで新人審神者が審神者代理する羽目になったお話し。 創作審神者・ちゃんねる風・キャラ崩壊注意。 詳しい注意事項は1ページ目にありますので、一読願います。 書いてる途中で自分でも何を書いてるのか分からなくなった為、中途半端に終わってます。 こういうのは途中で冷静になるものじゃないですね…。 評価、ブクマ、スタンプ、コメント、タグありがとうございます! 5/13デイリーランキング49位、女子に人気ランキング77位に入りました。 5/14のデイリーランキング2位、女子に人気ランキング2位、男子に人気ランキング60位に入りました。 皆様本当にありがとうございます! ブクマ数どうした…。(震) 皆様本当にありがとうございます!
  • 急ですが、本日で退学させていただきます。

    急ですが、本日で退学させていただきます。

    手違いでトリップしてきた主人公が監督生が来るまでの間に、一人で生きていく術を身につけようとする話。 ※注意事項※ ・名前固定女夢主がいます。 ・キャラ崩壊注意 ・n番煎じ ・夢主≠監督生 *** マシュマロ作りました!一言でも感想とかいただけたらうれしいです。 https://marshmallow-qa.com/hanhan_j002 *** 2020/06/18 え?!えぇ?? 女子に人気ランキング30位 デイリーランキング37位 ありがとうございますッ!!((((;゚Д゚))))))) 反応遅くてすいません、色々と書き直したり何たりしてたのに、全然気付きませんてました!! 皆さまありがとうございますー!! 2020/6/19 デイリー・女子に人気ランキング6位?!! 男子に人気ランキング94位! おわぁーー!自分の趣味全開なのに沢山読んでいただきありがとうございますっ!! すいません、途中でランキング追えなくなっちゃいました。 沢山ありがとうございますー!

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    餅田むぅ

    読む
  2. 2

    河尻みつる

    読む
  3. 3

    アニキネコ

    読む

pixivision

カテゴリー