ピクシブ百科事典

キャラ改変

きゃらかいへん

キャラクターの性格や行動描写が、もともと描かれていた姿から変化を加えられていること

1:映像化や漫画化された作品において、原作のキャラクターの性格などが改変されている場合。

何かしらの作品を原作として、映像化や小説化、漫画化などがなされたとき、原作におけるキャラクターの人柄や性格、行動理論などが、全く違ったものに改変されている場合を指す。
アニメや漫画や小説などの場合、手がけた作家やスタッフによって、原作に対する解釈は様々であるため、キャラクターの性格が原作と変わっているということは結構多かったりする。

しかし、あまりにも元のキャラクターの設定からかけ離れた性格に変えられていたり(原作では清楚で優しいヒロインが横暴な性格になっている等)、原作ではありえないような行動をとるキャラクターに改変されていたり、作者個人の解釈が行き過ぎたりしていた場合、ファンから批判の対象とされやすい。

2:二次創作におけるキャラ改変

二次創作におけるキャラ改変も、1と同様に原作におけるキャラクターの性格などを、創作者個人のイメージの範疇で改変することを指す。

これも往々にして原作キャラクターのイメージ破壊という要素を強く含むため、あまりに原作を逸脱するような設定を含ませると、原作ファンの反感を買うことになる。やりすぎも程々に。
また、それらは往々にして好き嫌いの分かれるジャンルであるため、投稿する際はそれらを嫌う人に対する配慮を忘れないように。

また、特定の作品を貶めるために書かれるヘイト創作でも、キャラのを貶めるために過剰なまでのキャラ改変を施されることがあるため、キャラ改変自体を嫌う層が多いことにも注意しよう。

関連タグ

ヘイト創作

pixivに投稿された作品 pixivで「キャラ改変」のイラストを見る

コメント