ピクシブ百科事典

先天性女体化

せんてんせいにょたいか

創作上の性転換の分類のひとつ。
目次[非表示]

概要

女体化の種類のひとつ。
版権作品の男性キャラクターがもし女の子だったら(女の子に成ったら、ではない)……という空想からできたキャラクターのことをさす。

女体化である以上、が伸びていたり、女性独特の肌や膨らみがあるのは当然として、先天性は生まれつき女の子であるため名前も女性っぽく代わっている事も。
また周りの人間も普通に女性扱いしており、(転生ものでもないかぎり)混乱は存在しない。

先天性は「生まれつき」と言う設定である以上、本編とはパラレルワールドであり、基本的に二次創作作品となる。なので二次創作以外で単に「女体化」と言うと「後天性女体化」を指すことになる。
逆に言えば一次創作でもパラレルワールド等を扱っている作品なら先天性女体化が存在する(『ドラえもん』のもしもボックスで行った先の住人や、太陽を挟んで地球の反対側にある「あべこべ惑星」の住人など)。

注意

女体化は好き嫌いの分かれる特殊なジャンルである。
更に、キャラクターの性別を変えるというのは、二次創作と言えども大きな改変であり、キャラクターの個性や物語の意味が壊されることに不快感を抱くユーザーも少なからずいる。
このことに配慮して、「女体化」「先天性女体化」のタグを付け住み分けをきちんとし、このジャンルが嫌いな人に押し付けることはせず、好きな人だけで楽しむようにしてほしい。

関連タグ

女体化 性転換 パラレル
後天性女体化

pixivに投稿された作品 pixivで「先天性女体化」のイラストを見る

コメント