ピクシブ百科事典

if設定

いふせってい

既存の作品に、性転換・時代操作など「もし~だったら」と言う設定、及びその設定で書かれた作品。

概要

「もしも○○のキャラクターが現代にいたら」 「もしも○○があの時こんな選択をしていたら」などのもしもif)な事柄をストーリーや絵に起こす時に使用される用語。一般的に二次創作で使用される。ピクシブに置いては、○○パロ○○パラレルといった細分化タグが普及しているため、世界観や性別などの重大な変化のない小規模なもしもである場合が多い。仮に細分化するのであれば「○○if」だろうか。

関連項目

  • パラレル…同様にもしも○○だったらと言う設定を平行世界になぞらえて名付けられたもの。幅広く使用されているが転生ネタなどの時間軸に関するもしもには適切とは言えない問題点がある。
  • パロディ…パラレルと同様の意味で使われており細分タグに置いてはこちらの方が使用率が高いが、パロディの本来の意味から逸脱していると指摘されている。

pixivに投稿された作品 pixivで「if設定」のイラストを見る

コメント