ピクシブ百科事典

パラレルワールド

ぱられるわーるど

パラレルワールドとは、SF、または物理学の世界で使用されている用語。『平行世界』『可能世界』とも呼ばれている。
目次[非表示]

もしかしなくても迷走するパラレルワールド

概要

世界において、ある時点から分岐し、分岐前の世界と並行に連なる別の世界のこと。
異世界や別次元という概念とは違い、『この世界』と同じ次元に位置している。

解説

例えばこの世界にて、花瓶が落ちて割れたとする。
そうなったらそれは当然、この世界の住人にとっては『ただ花瓶が落ちて割れただけ』に過ぎない。
が、この時同時に『花瓶が落ちなかった、または割れなかった未来もあったかも知れない』という想像をすることもまた可能である。

この『花瓶が落ちなかった、または割れなかった』という架空の未来が、この世界とは違う固有の世界として存在している、という考え方がパラレルワールドなのである。

前述の例の場合、この世界にて『花瓶が落ちた』場合、この世界という存在そのものから『花瓶が落ちなかった世界』『花瓶は落ちたが割れなかった世界』が分裂して出現し、それぞれの世界同士、互いに干渉し合わない形(すなわち『平行』)で別々の時間を続行していく、ということになる。

この考えに倣うならば、『今日遅刻しなかった世界』『パソコンが壊れなかった世界』『テストで高得点をとった世界』など、人間ら生物が何らかの分岐点にさしかかるたび、パラレルワールドは常に出現、進行していると考えられる。

サブカルチャー作品における『パラレルワールド』

パラレルワールドはその性質上、『この世界に似た別の世界』という概念である。
これは、『もしもこうだったらどうなっていたのか?』という空想を形にする上で都合が良い。
元々は物理学に属する考え方だが、幻想的な響きを持つ要素があることから、漫画アニメゲームライトノベルなど様々なエンターテインメント作品にこの要素が適用されることもある。

また、その性質上、パラレルワールドはタイムトラベルモノとの融和性が非常に高く、近年はタイムトラベルに付き物のタイムパラドックス(過去改変による矛盾)の解消のためにパラレルワールドが利用されるケースが非常に多い。

転じて、共通の設定を元に複数の筋が異なる物語を展開する場合、その物語相互を「パラレルワールドの関係」と慣用句的に表現する場合がある。
例えばマルチエンディング方式のゲームでは、存在する複数の結末全てがパラレルワールドの関係にあると言える。

ストーリーのクライマックスで「夢オチ」になる場合、それまでの話がある意味のパラレルになると言える。
ドラマやアニメの映画化も、ある意味パラレルと言える本筋とは違うストーリーが多い。無論、東のエデンSPなど本放送の続編としてつながったり、相棒のように本放送の途中に映画の設定を差し挟んだりする例もある。

パラレルワールドの描かれ方

一口に『パラレルワールド』と言っても、作品によって描き方はさまざまに異なる。
パラレルワールドを扱った作品のバリエーションには、主に以下のようなものがある。

さらに、最近では『ネプテューヌシリーズ』のように、シリーズもので以前の作品との整合性が取れなくなってしまった、あるいは登場人物や世界観が殆ど同じなのにキャラなどの設定をあえて統一させていない場合、パラレルという事にしてしまうというケースもちらほら見うけられるが、設定の杜撰さが浮き彫りになりやすくファンからの批判も大きくなりやすい。

と言っても、会社が版権を持ち同一タイトルを複数の作者で描いている『アメコミ』では古くから使われていた手法で、
極端な例だと『スパイダーバース』では原作アメコミ版『スパイダーマン』の下にこれまでアメコミ版で描かれたパラレルワールドのみならず、東映版マンガ版までもが一堂に会すと言う一大クロスオーバーを果たしている。つまり東映版も公式にアメコミ版とつながっている扱いなのである。
X-MEN』で「反ミュータント派」が「ミュータントの皆殺しに成功した世界から援軍を呼ぼう」なんて言い出した事も。

パラレルワールドが登場する作品

パラレルワールドが登場する作品一覧を参考に

表記揺れ

パラレル(別の意味で使用される事が多い) 並行世界

関連タグ

時空 世界 世界観
異界 異次元 異世界
SF ファンタジー 架空戦記

クロスオーバー:「お互いにパラレルワールドである」という前提の事が大半。これは単なる二次創作にも言えるが、(どちらかの)原作と異なる展開になった場合は「原作に対するパラレルワールド」と見る事も出来る。

マルチバース(ウルトラシリーズ):作品内で説明した事例。この理屈を元にパラレルワールド間の移動を行うことも。

pixivに投稿された作品 pixivで「パラレルワールド」のイラストを見る

コメント