ピクシブ百科事典

三国志演義

さんごくしえんぎ

三国志を元にした、通俗時代小説。著者は羅貫中が有力な説である。

後漢末から三国三つ巴の戦乱の、いわゆる三国時代を題材にした元末・明初の中国で成立した通俗時代小説。四大奇書の一つと数えられる。なお、歴史書の方はただの三国志である。

それまでの講談や民間伝承と最大の違いは、全体的な流れを史実と一致させた(それまでの創作に比べてではあるが)、事である。
当時から蜀贔屓の創作は存在したようだが、蜀が天下統一を果たす物や、最早孫悟空の如き一人舞台の主人公張飛等、現代からするとかなり違和感のある作品が多く、三国志演義は全体的な流れ自体は滅びゆく後漢から新国家晋へ統一と統一されるのだが、民間伝承や史実とのエピソードを巧みに取捨選択し、治乱興亡の中で息づく人物達を色鮮やかに描き出した。
諸葛孔明が妖術を使ったり、周倉関索などの架空の人物が登場したりといった要素はある物の、貂蝉に代表されるように信憑性は低いが歴史書の記述から膨らませた人物などもおり、史実を基にしたフィクションとしては極めて評価が高く、後世の加筆や修正を受けながら数百年に渡り読み継がれている。

pixivに投稿された作品 pixivで「三国志演義」のイラストを見る

コメント