ピクシブ百科事典

三国志

さんごくし

中国の三国時代についての史書、およびそれを元にした創作
目次[非表示]

三国志とは、「陳寿によって書かれた中国の歴史書」および「三国(志)演義」である。両者はしばしば混同される(違いについては後述)。
広義の場合は「三国志(及び演義)を基にした創作物」として語られる。

コーエーシミュレーションゲームについては三國志を参照。

三国志演義とは

三国志演義は後世になって民間伝承や講談を基に作られたものである。
儒教文化や後漢王朝を正統としたい民衆の立場から、王朝を正統とする正史の三国志とは対照的に、蜀漢をひいき(正確に言うと劉備関羽張飛孔明を英雄視)する傾向が強い。
その反面、彼等に敵対する立場の人間は酷い扱いだったり、味方でも手柄を有名人に持っていかれたりといった事もある(主要な被害者は前者では曹真など、後者では張嶷など)。
もっとも、前述の通り三国志演義は創作である。
特に講談においては敵味方をはっきりさせたり、英雄を活躍させないと話が作りにくい、ということも有るので、責めるのは酷というものである。
演義についてよく言われるのは「史実7割創作3割」…あんだけ化け物てんこ盛りで3割だけ創作…どういうことなの
もっとも、演義の元になった三国志平話(民間伝承・講談を元にした絵物語)は全編が南蛮征伐をエスカレートさせたようなノリだったそうなので、それをまとめて史実と整合性を取って一つの話にしてるのを考えれば、あながち間違ってはいない。平話では匈奴の劉淵・劉聡が西晋を滅ぼした史実を元に、「劉淵は実は劉備の外孫だったのだ!(ただし、劉淵が「漢の甥」と主張したという話は正史『晋書』にある)」と強引にハッピーエンドにして終わらせているが、演義ではもちろんそんなことはしていない。
蜀漢が敗れ、天下を統一するのは三国のどの国でもない晋(西晋)という史実の大枠は守りつつ、正義のはずの蜀漢が滅んで行く「滅びの美学」が演義にはあると評されている。

歴史書の三国志に関して

歴史書の三国志(正史)については、元々は陳寿が個人的に編纂していた物であり、それが司馬氏の目に留まり国家事業になったという特殊な成立をした史書である。
また彼のポリシーが「不確かな資料はとりあえず切る」であったため、その記述は非常に簡潔な内容であった。
一方で陳寿は蜀漢の遺臣であるため、限られた条件下で故国を称揚しようともした。表向きは魏を正統王朝、世界の支配者である皇帝を輩出した政権としつつも、蜀漢と呉で用語面の差を付けたり、劉備劉禅の妻を皇后と呼ぶことで、劉備・劉禅が実質的に皇帝であったことを控えめにアピールしている。控えめだったせいか、後世の蜀漢贔屓には逆に叩かれてしまったのだが。

とは言え控えめであることに変わりなく、100年ほど後に裴松之のまとめた「注釈」が入れられている。この注釈では事実関係を補ったり、不確かな資料と前置いた上で異説が紹介されたりしている。
この注釈は編纂した裴松之の名を取り「裴注」と呼ばれる事もある。
裴注の分量は、20世紀になって楊翼驤という学者が「本文20万字、裴注54万字」と、本文の3倍近い内容であると主張した。しかし王廷洽と呉金華が数え直したところ、正史本文の方が若干多いことが判明した。呉金華によれば、正史本文は約368,000字、裴注は約322,000字であった。お疲れ様でした
裴注には嘘でも面白い話が満載なので、民間伝承や講談、三国志演義、三国志をモチーフにした作品など、どこでも格好のネタに使われている。

これまた20世紀になって、盧弼がそれまでの注釈の集大成となる『三国志集解』を上梓した。陳寿の本文や裴松之の注釈はもちろん、裴松之がフォローしきれなかった文献や注釈、前後の時代の正史で三国時代に触れられた記述、後世の学者の論争などを収録している。邦訳はされていないのでハードルは高いが、熱心なファンは同書にすら飽き足らず、自分で文献をあさっている。深い世界である。

三国志をモチーフとした作品

ゲームではシュミレーションゲームである「三國志」や「××無双」という言い回しを定着せしめた『真・三國無双シリーズ』などがある。どちらとも基本的に正史と演義のいい所どりをしている(真・三國無双シリーズはそれに加え、オリジナル要素もある)。

漫画では横山光輝のもの(横山三国志)や蒼天航路が有名であるが、これらの作品も結構アレンジが加えられている。

いわゆる『完訳』以外の三国志は、すべて何らかの形で作家のアレンジが入っていると思ってよい。

最近では萌え化SDガンダム化など、三国志を題材とした別モノも多い。

関連タグ

中国史 中国王朝 創作三国志 【pixiv三国志】

版権タグ

反三国志 真・三國無双 三国志大戦 蒼天航路 火鳳燎原 三国戦紀
恋姫†無双 天地を喰らう 横山三国志(日経三国志) レッドクリフ 三國志
白井式三国志STOP劉備くん) SDガンダム三国伝 SWEET三国志 妖怪三国志
一騎当千 三国恋戦記 十三支演義 最強武将伝三国演義 龍狼伝
まじかる無双天使_突き刺せ!!呂布子ちゃん 鋼鉄三国志 DRAGONSISTER 

国家

 後漢  西晋 邪馬台国

人物

~詳しくは魏呉蜀それぞれの記事参照~
 曹操 曹丕 夏侯惇 夏侯淵 司馬懿  
 孫権 孫堅 孫策 周瑜 孫尚香 
 劉備 劉禅 関羽 張飛 諸葛亮
他勢力の人物
袁術 公孫瓚 張角 華佗 左慈
袁紹 文醜 顔良 郭図  
董卓 李儒 華雄 董白 
呂布 貂蝉 陳宮 厳氏 呂玲綺
孟獲 祝融 兀突骨 花鬘

その他

ジャーンジャーンジャーン げぇっ 孔明の罠 赤壁の戦い 赤兎馬

他の記事言語

Records Of Three Kingdoms

pixivに投稿された作品 pixivで「三国志」のイラストを見る

コメント