詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

後漢末→三国時代に活躍した孫策
同じく活躍した周瑜の妻・小喬
中国語ではター・チャオ(Da Qiao)と呼ぶ。
喬氏(正史では大橋/橋氏)とも。

橋公の娘とされるが、戯曲などにおいてはしばし橋公は喬玄と混同されることもある。
京劇『鳳凰二喬』では喬靚(きょうせい)という名で登場する。
妹の小喬と共に「江東の二喬」と称されるほどの美人姉妹であったという。

妹と共に皖城を占領した孫策軍の捕虜となり、孫策の妻妾となった。しかし、結婚後に夫は急逝してしまう。袁術・劉勲の妻子らと共に呉へ送致されたらしいが、その後の消息は不明。二人の間に子供がいたのかも分からない。夫の後を追うように大喬も亡くなったという言い伝えもある。

孫策と周瑜が美女とされる二喬を娶る際、孫策は周瑜に対し「彼女らだって(美男子である)我々を婿にすることができるのだから、彼女らだって喜ぶべきじゃないか」と冗談を語ったとされる。

三国志演義

三国志演義においては、喬国老の娘とされる。
三国志演義では大喬の容姿について『も光を消してしまい、も恥じらってしまう』と表現されている。

美人姉妹である二喬の噂を聞いた曹操は、二喬を呉から奪って銅雀台に住まわせることを望み、その心境を息子の曹植が詩「銅雀台の賦」に詠んだ。
このことを諸葛亮から聞かされた周瑜は激しく怒り、曹操軍との開戦に踏み切ったという設定になっている。

登場作品における大喬

真・三國無双』シリーズにおける大喬

大喬(真・三國無双)を参照

三国志大戦』シリーズにおける大喬

概要

複数のイラストレーターが作画したカードがあり、作画の特徴として大抵巨乳なキャラクターである。
高橋留美子が作画したスピリッツ限定レアカードのEX大喬も登場しており「めぞん一刻」の音無響子にそっくりである。

『恋姫†無双』シリーズの大喬(右)

リストラ組w

声優 大小つづら(PC版) 結本ミチル(アニメ版)

概要

PC版『恋姫†無双』から登場。双子のようだが、温顔な顔つきの方が大喬で見分けることができる。元は孫策こと雪蓮恋人だったが、雪蓮亡き後、周瑜こと冥琳の愛人になった。の同盟の証として北郷軍へとやってくるが、冥琳から北郷一刀を骨抜きにしろと言う命令から北郷一刀に迫ろうとしたが、考えている事が声に出してしまい結局失敗してしまう。男性が苦手らしく、一見気弱そうに見えるが本音に毒舌が混じっている辛口キャラでもある。またPC版真・恋姫†無双』以降から小喬共々全く登場しなくなったが、アニメではアニメ版恋姫†無双に続き、そのまま登場している孫呉のマスコットキャラ。
OVAでは、アイドル担当として歌を歌っていた。
ちなみに、R18版では…女の子にはないはずのものを持っていることが発覚し、偶然それを知った一刀を驚愕させた。

関連タグ

姉妹 夫婦 人妻  
三国志  小喬
三國無双 三国無双 無双 無双OROCHI
恋姫†無双 真・恋姫†無双 孫策 雪蓮

関連記事

親記事

二喬 にきょう

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました