ピクシブ百科事典

巨乳

きょにゅう

豊満な乳房のこと。男のロマンの一つ。
目次[非表示]

そもそも巨乳とは?

一言で言えば、男のロマンの1つである。
巨乳より大きい乳房が爆乳超乳である。対義語は貧乳
母性包容力を表す大きなおっぱいは→豊乳

この言葉が定着する以前からも、乳房の大きな女性を指す「ボインちゃん」「デカパイ」などの俗語が存在したが、「巨乳」という単語が登場したのは1980年代中盤以降である。
元祖の定義は難しいが、1989年AVデビューした松坂季実子バスト110センチ ※実際は90センチ台)によって定着したされている。

彼女を見出した村西とおる監督は後に、「当時、巨乳は“バカの象徴”などと貶められていました。しかし彼女はその価値観を一変させ、『巨乳は女性の美しさを表現する雅なもの』であることを知らしめた。1作あたり1億円の収入をもたらすほど貢献してくれました」と語っており、巨乳の女性が魅力的であるという価値観が生まれるきっかけとなったとしている。

“巨”と言う大きさ

「大きさ」の基準は曖昧で、個人の主観に左右される。
巨乳キャラクター」一覧に載っている実在人物にも、単にブラジャーなどで盛っているだけで、特に巨乳とは言い難い者も大勢いる。
どのサイズ以上が巨乳という明確な定義は存在しない。またによっても差がある。
かつてはCカップからDカップで「巨乳」と呼ばれる傾向がグラビア雑誌などで見受けられたが、生活習慣(主に食生活)の変化に伴う日本人女性の体型の変化から、概ねEカップからFカップあたりまでを巨乳と意識する傾向にある。
Gカップ以上の乳房になると、呼称が爆乳に移行し、pixivだとタグが併用されることもある。

巨乳である事の短所

巨乳に聞いた巨乳あるある

動くのに邪魔

スポーツ選手にとっては基本的に不利である。
乳房重いのと、大きく揺れるため、動きを制限してしまうためである。

など。乳房を固定せずに激しい運動をすると、揺れが大き過ぎて付け根のスジが切れるような激しい痛みに襲われる。

お洒落するのに邪魔

巨乳はファッションを楽しむには、むしろ邪魔なものである。
どんなでも着こなせるお洒落ファッションモデルは女性の憧れだが、みな貧乳である。胸ばかり大きいと、上半身にボリュームが偏りすぎてスタイルが悪く見えてしまったり、太って見えてしまったりする。
また、ブラウスワイシャツなど伸縮性の無い生地を使ったシャツを着た時、肩幅やお腹回りには余裕があるのに胸だけボタンがはち切れそうになってしまうことも多い。このことは彼女らの服選びを難航させる一因になっており、手近な婦人服売り場ではなくネット通販や専門店で服を探すことになる。
似合う服装や、買える既製服なども大幅に限定されてしまうことから、胸が大きいことにコンプレックスを抱いていて「胸が小さくなりたい」と思っている女性は非常に多い。
女優クリスティーナ・リッチなど、豊胸ならぬ“減胸”手術を受ける女性もいる。

アニメや漫画におけるいわゆる乳袋はこの制約をクリアするために生まれたものとも言える。
伸縮する素材のの場合では、胸に柄があるものは引き延ばされて柄が変わってしまう上、和装(和服)の場合は巨乳だと着つけが難しく、着くずれもしやすい。
貧乳の場合はパッドなどで胸の大きいサイズにも対応可能だが、その逆は不可能であるという点も大きい。
勿論、『巨乳でなければ似合わない服』もなくはないが、微々たるものである。

さらに日本では可愛いデザインのブラジャーはサイズの小さい物ばかりで、カップサイズの大きい物はおばさんくさいデザインだったり、エロ方面での用途を強調した下品なデザインだったりするため、外国製の値段の高い品を買うか、小さいカップのアンダーサイズの大きめなものを探さなくてはならないので、結構お金や手間がかかる(ただし、近年は日本人女性の体型の全体的な変化によるニーズから、改善の傾向にある)。

その他

肩凝りの原因になるが、これはサイズに関係なく、着用しているブラジャーのサイズが正しくないときに起き易い。

男女の営みの時に、貧乳や普通サイズの女性より「感じにくい」という説もあるがこれはというか都市伝説で、当たり前だが個人差がある。不感症の貧乳も大勢いる。

巨乳である事の長所

グラビアアイドルAV女優を目指すなら大きな武器になる。
ただし、巨乳グラドルセクシー女優ネットで常に「豊胸ではないか?」という議論になる。男は大きさにもこだわるが「巨乳が本物であること」にもをもつため、非常に面倒くさい。
あとは、基本的には巨乳信仰のある多くの男性にちやほやされてモテる男女の営みの時には特に喜ばれる)。貧乳に悩んでいる女性から憧れの視線を送られる。…などが挙げられるが、なんにせよいつも胸をチラチラ見られるので、これも良し悪しである。

pixivでの巨乳

意外にもR-18イラストと全年齢イラストの数はほぼ同じ程度である。
着衣しているものからであるものまで様々である。

R-18のイラストに付けられているタグの中でも比較的上位にランクインするタグであるが、
全年齢イラストのタグとしても比較的上位に位置している。

エロであろうと非エロであろうと巨乳はやはり男のロマンである。

補足

  • 作品に登場する女性キャラがことごとく巨乳な女性絵師は、たいてい、ご本人も立派なものをお持ちである(代表例はこの人)。ただし例外もある。
  • 自主規制により、メディアではこの言葉は使用されない。代わりに「ナイスバディ」を用いる。理由は不明。
  • なお、乳腺を発達させるホルモンと母乳の分泌を促すホルモンは別のため、母乳の分泌量と乳房の大きさには因果関係はないとされる。
    • 母乳の分泌を促すオキシトシンは脳下垂体から分泌されるため、ぶっちゃけると条件さえ満たせば男性でも出る

主な巨乳のキャラクター

巨乳キャラクターの一覧

実在人物

巨乳の人物一覧

関連イラスト

花束の少女
おくらだし
三つ編み狐
ソフトウェア講座
暑中お見舞い申し上げます
モンハンマギュル
Meria the saint girl
ふぇるっ
ゴシック 少女
ハロウィン娘
レコっぱい
夕暮れにて
Mermaid
更衣室ロマンス
バイト中のあきら
Independent Blue
マキマキが我が家にやってきたので。
Commission : Misuzu Kamio
白ワンピースアリスちゃん
夏休み(脳内)

関連タグ

おっぱい 大きい ボイン バインバイン ナイスバディ 母性 包容力
キャラ別おっぱいタグ(巨乳化タグ)一覧 巨乳キャラクター
チチをもげ! ベリーメロン パフパフ
極上の乳 隠れ巨乳 スイカップ メロンぱい ホルスタイン / 乳牛
巨乳化 間垣亮太 浮き巨乳 
巨乳ランドセル ロリ巨乳 童顔巨乳 巨乳小学生(※小学生です) 巨乳中学生(※中学生です)
Eカップ Fカップ Gカップ Hカップ Iカップ Jカップ
雄っぱい

対義語

貧乳 虚乳 乳無し 巨根

類義語

超乳 魔乳 爆乳

他の記事言語

Large Breasts

pixivに投稿された作品 pixivで「巨乳」のイラストを見る

コメント