ピクシブ百科事典

バスト

ばすと

英語の「bust」。①女性のおっぱいのこと。 ②カードゲームで、数値が規定値を超えること。
目次[非表示]

概要

  1. 女性の胸部(乳房おっぱい)のこと。また胸囲のこと。
  2. ブラックジャックなどのカードゲームで、数値が規定値を超える事(その時点で負け確定)を指す。「バースト」と呼ばれることもあるが、おそらく「Burst」との混同。

胸部のバストについて

女性の胸部のことに限られ、男性の胸部はチェストと呼ぶ。
スリーサイズもバスト・ウエストヒップ(B・W・H)は女性用で、男性だとチェスト・ウエスト・ヒップ(C・W・H)と言うのが一般的。
ただし日本ではこの区別があまり浸透しておらず、例えばストII男性のプロフィールでもBWHと表記されている。
なお正確にはバスト(主に乳首の位置で測る)とチェスト(主に脇の下の位置で測る)とでは測定位置が違い、バストはチェストより低い位置で測っている事になる。

また彫刻の胸像を「バスト」、絵画や写真で頭から胸辺りまでを収めたものを「バストアップ」と呼ぶが、これは欧米でも男女の区別なく使われるようである。

ブラジャーのカップ

「胸囲」と「おっぱいの大きさ」は必ずしも比例しないので、おっぱいの大小を判断したい場合ブラジャーのカップをその基準にする事が多い。
以下は日本のブラジャーのカップの規格。カップはトップバストとアンダーバストの差2.5cmごとに設定されている。

AAAAA約0.0㎝A約10.0㎝E約20.0㎝I約30.0㎝M約40.0㎝
AAAA約2.5㎝B約12.5㎝F約22.5㎝J約32.5㎝N約42.5㎝
AAA約5.0㎝C約15.0㎝G約25.0㎝K約35.0㎝O約45.0㎝
AA約7.5㎝D約17.5㎝H約27.5㎝L約37.5㎝P約47.5㎝

カップサイズが大きい方がいわゆる巨乳の傾向があるものの、トップとアンダーの「差」でしかなく、いわば乳房の「高さ」しか示していない。
乳房を半球あるいは円錐などの立体物と考えたとき、大きさすなわち体積を求める際には底面の直径や辺の長さが必要になる。
それらに当たるのがアンダーバストなのだ。
アンダーバストは乳房が乗っている土台であり、それが大きければ当然乳房の底面も広くなる。(=体積が大きくなる)
これがどの程度影響するかというと、カップの容積は一段階(5cm)大きいアンダーサイズのひとつ小さいカップに等しい。
例を挙げれば、85A/80B/75C/70D/65Eこれらのカップの大きさは同じである。
日本女性の平均アンダーバストは71.8cmであるため、これを基準に考えればアンダー85cmの大柄な女性がAカップだったとしても、その大きさは平均的な体格の女性のDカップ相当のボリュームがある。
逆にアンダー65cmの細身の女性の場合、一般に巨乳と言われるEカップであったとしても70Dや75C程度の大きさしかない。
そのため「バストの大きさの目安」として用いるならばアンダーとカップの規格を併記することがベターである。
ちなみに身長やウエストと比してアンダーバストが大きいとメリハリのあるグラマーな体型に見えやすく(叶姉妹など)、細い場合だと華奢な印象になるため、アンダーバストが大きい方がいいか小さい方がいいというのは個人の好みによる。
みんな違ってみんないい! の精神を忘れずに。

※オリジナルキャラなどのサイズ設定に便利なスクリプト
美少女、バストカップ数測定スクリプト
外部リンク
ただしこれは理想の体型(いわゆるゴールデンカノン)を元に算出しているため、計算結果はあくまで推定値でしかない事(現実のグラビアアイドル・AV女優のスリーサイズを入力すると数段階ほどカップ数に誤差が出る事もある)、腰がくびれている事(ウエスト<アンダーバスト)を絶対条件として計算している事(デブには対応していない事)に注意。よりグラマーな体型にしたいなら狙いより数段階上のカップで出るように調整するといいかも。

関連項目

スリーサイズ
ウエスト ヒップ
B
おっぱい オッパイ おっぱお おぱーい おっぱいぷるんぷるん
貧乳 普乳 巨乳 美乳 爆乳 豊乳 美巨乳 超乳
極上の乳 至高の乳 ナイスおっぱい でっぱい
ボイン ボンキュッボン グラマー ナイスバディ

関連記事

親記事

むね

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バスト」のイラストを見る

コメント