ピクシブ百科事典

ぱふぱふ

ぱふぱふ

当時純粋な少年だったゲーマーをドキドキさせた謎の行為。 ドラゴンボールの時代に既に存在していたが、ドラクエシリーズで有名になった(と思われる)。
目次[非表示]

概要

ぱふぱふとは、女性のたわわなおっぱいの谷間に顔を挟んで ぱふ、ぱふ、ぱふ、ぱふ するというしょうもなくも尊いものである。
pixiv内ではネタの性質上、R-18に該当する投稿作品も多数存在している。

ドラゴンクエストシリーズでは『ぱふぱふ屋』なるものが『Ⅰ』の頃から存在していたり、『ドラゴンボール』の亀仙人が実際にブルマ(に化けたウーロン)にやってもらったりしていた事で有名。
なお、ドラゴンボールでぱふぱふが初めて登場したのは1984年末で、ドラクエ発売は1986年6月なので、明らかにドラゴンボールの方が早い。今更言うまでもなく両作品は同じ鳥山明の絵であり、堀井雄二も当時ジャンプでファミコン記事を連載していたので、どう見てもドラクエがドラゴンボールの影響を受けたと思われる。
ドラクエに至っては『Ⅵ』以降は特技となり、男性でも使用できる。きもちわるい!
これらの作品でぱふぱふを知ったという人も多いのではなかろうか?
なお、英語では"Puff-puff"、中国語では「夾夾」と訳されるらしい。
鳴り物入り楽器ラッパ)の擬音としても使われる(例:ドンドンパフパフ)。

ぱふぱふの進化系

変わり種のぱふぱふと言えば、まずはドラゴンクエストシリーズであろう。
・3ではキレイな女性・・・かと思いきや、おっさんが肩こりを治してくれる癒し系技術である。
・4では勝利のおまじないである。別にかけても何も変わらない。
・5と6ではおしろいを使ってきれいに化粧をしてくれる。6に至ってはかっこよさまでもが上がる。
・7では勝利祈願のラッパである。
・8ではなんとスライム2匹でぱふぱふ。感触だけマジぱふぱふと思わせて実は違うという、最もタチの悪いぱふぱふ。リメイク版では仲間キャラにフルボイスが付いている!音量フルは要注意!
・9では羊によるぱふぱふ。しかも2体の羊の尻で顔をサンドイッチ。
・10ではスキルマスターが深遠なるぱふぱふなるムフフ本を所望。そこに記載されたマッサージ術で回復してくれるのだが、壮絶なムービーの後に主人公が恍惚の表情を浮かべる。その後HPMP全回復の上死者蘇生効果も付与。マッサージとは……。
・11ではなんと天空の古戦場で天空のぱふぱふという名の高所からのバンジージャンプ。落下の反動でロープが伸縮する時の擬音が「ぱふ~んぱふ~ん」という、表現としてはちょっと苦しいぱふぱふである。Sではフルボイスで悪ふざけが加速。

何度も天空のぱふぱふをやるとぱふぱふ嬢のボイスが登場人物にランダムで切り替わるのである。
ウインドウをなぞっている訳ではなくそのキャラが天空のぱふぱふをしている様なボイスである(ただしぱふぱふ嬢は変わらないためオッサンボイスだと…)、一部はウインドウを完全に無視している。
登場人物もメインは勿論サブまで大勢登場する。

尚ここは伝説のオリハルコンを、取りに来た場所である事何回もやってを忘れない様に。

以上のように、おっぱいどころか体の一部すら当てがわれないぱふぱふが存在する。それでもこれらはぱふぱふなのである。なぜならば「ぱふぱふである」と、制作陣とユーザーが合意のもとで決めたからである。

その他の進化系ぱふぱふは以下のようなものがある。

尻ぱふぱふ

肉付きの良いに顔を挟んで、ぱふ、ぱふ、ぱふ、ぱふ…。

腹ぱふぱふ

でっぷり肥えたおっさん二人のや、臨月マタニティ二人の腹に顔を挟んで以下略

筋肉ぱふぱふ

基本的に男性のみが放つことが可能。マッチョ雄っぱいに相手の顔を挟ん以下略

特技としてのぱふぱふ

一部のシリーズでは特技として「ぱふぱふ」が登場する作品も多い。

3(リメイク)、6、7
男性キャラの場合はダメージ、女性キャラの場合は1ターン休みに出来る。

8:ゼシカのみ使用可能。
1ターン休みに出来る。
3D化された本作では胸を寄せてたわわな谷間を作って敵に見せつけるモーションがはいるが、専用の1枚絵に切り替わってしまうので、行為に及んでいる最中の様子はわからない。
敵モンスターではウィッチレディが使用可能だが、ゼシカ相手だと勝利の笑みを浮かべて効かなくなっている。

11:マルティナのみ使用可能。
本作も発動中に8と同様の1枚絵に切り替わる。
勿論キャラにも使用するキャラは存在するが、味方側の女性キャラは完全耐性持ちなので効果はない。
シルビアは根が男性ということで効いてしまうことがあるが、強耐性持ちなので、オープンスケベのロウやその孫である主人公むっつりスケベグレイグと比較すれば引っかかりにくい方である(ちなみにその際のメッセージが「シルビアは余裕しゃくしゃくだ!」)

関連イラスト

雪シュラ

関連タグ

パフパフ
動作 擬音 オノマトペ
ドラゴンクエスト ドラゴンボール 亀仙人 遊び人 ハッサン
おっぱい 乳枕
もふもふ…こっちは毛やマシュマロ

関連記事

親記事

おっぱい おっぱい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ぱふぱふ」のイラストを見る

コメント