ピクシブ百科事典

ファミリーコンピュータ

ふぁみりーこんぴゅーた

1983年7月15日に任天堂より発売された家庭用ゲーム機。
目次[非表示]

概要

1983年に発売された据え置きゲーム機。タグとしては略称のファミコンのほうが圧倒的に多い。

共有するシステム(ハード)部分とゲーム固有のデータ(ソフト)部分を切り離し、ソフトを入れ替える事で多様なゲームを楽しめる仕様自体は先駆者がおり、ソフトだけを開発・販売する他社の参入を受け入れるサードパーティー制にも先駆者は居たが、任天堂海賊版不良品カートリッジ等の氾濫を防ぐライセンス制度を確立・定着させ、アタリショックの再来を防ぎつつ日本のゲーム市場の裾野を広げた(ファミコンソフトを発売した会社の数は非常に多く、中にはゲームと全く関連のない異業種参入の会社も多い)。
ソフト側でのデータ量増加や限られたスペック内でもアイデア次第で画期的なゲームが登場する等、ハード性能が時代遅れになる中でも数々のヒット作が生み出され長きに亘って第一線級のハードで居続け、21世紀初頭まで製造が続けられた。現在でも続編が発売され続けている人気ゲームシリーズの多くは、このファミリーコンピュータで産声を上げた。

定価14,800円と画期的な低価格で、1985年の『スーパーマリオブラザーズ』の発売で市場を一気に席巻した。

国外ではNES(Nintendo Entertainment System)の名称で発売され、筐体など一部仕様が異なる。

スペック

発売された年代を考えると当然だが、現在の基準からすると恐ろしく低スペック。ワーキングRAMとVRAMを足してもメモリはたったの8Kバイトだが、当時はROMから直接ゲームソフトを実行する時代であり、これでも何とか用は足りた。
ただ、同時にアクセスできるROMが32Kバイトしかなく、多くのゲームソフトではこれを切り替えながら使っていた。

CPURICOHRP2A03(モステクノロジーMOS6502互換)1.79MHz
音源:CPUに組み込まれている。
ビデオ用PPU:RICOH製RP2C02
ワーキングRAM:2Kバイト
ビデオRAM:2Kバイト
表示画素数:横256ドット×240ライン
色表示性能:54色(ほぼ同色が2組あるため52色とされることも多い)
同時発色数:25色
BG画面:256×240の領域を2画面
ACアダプタ端子、RF出力端子
1ch/2chチャンネルセレクトスイッチ(RF出力先)、ゲーム/テレビ切り替えスイッチ
初期にはなかったが、後にこれらの機能を説明するための漫画が同梱されるようになった。
15ピン拡張コネクタ - ジョイスティックキーボード、光線銃などが接続可能、独自規格。初期を除きカバーが付属。
カートリッジイジェクトスイッチ、電源スイッチ(スライド式)、リセットボタンコントローラー×2(本体筐体内コネクタにて接続)。

コントローラー

コントローラーには任天堂のゲーム機において標準となる十字キーがコントロールデバイスとして採用された。コントローラー1は以後の基礎となるボタンが集約されたが、コントローラー2に関してはスタート・セレクトのボタンが無く、代わりにマイクが搭載されている。
なお、マイクはほとんど活用されるゲームが無かった為か後継機であるスーパーファミコンでは搭載されず、リニューアルであるニューファミコンでも廃止された。

2011年問題

日本は2011年に地上デジタル放送へ移行するため、アナログ放送非対応のテレビも販売されている。
しかし、当機はアナログテレビの電波信号を利用して画面を映しているため、アナログ非対応のテレビだと遊ぶことができない(他のRF接続のゲーム機も同様)。
但しRCA端子が備わっているテレビであればRF出力の信号をコンポジット出力信号に変換することで使用可能となる。※
ツインファミコンやニューファミコンならば素でコンポジット出力に対応しているのでRCA端子さえあれば問題なく稼動する。

※コナミゲームセレクタまたは地上アナログチューナー内蔵型のビデオデッキを経由する方法で可能となる。また、ファミコン本体のビデオ出力改造でも可能であるが、技術的な知識が必要。

カートリッジコネクタに外部音声入力端子がある為、ディスクシステムや拡張チップに追加音源が搭載されたソフトでは本体だけではなく更にその音源を利用してゲームミュージックを奏でるものがあった。なお、海外版であるNESにはこの端子が存在しない為、海外のユーザーは拡張チップを利用したソフトの音楽に驚いたという。
中でも特筆すべきなのは福武書店(現:ベネッセ)が展開したファミコンを利用した教育システム「スタディボックス」がカセットテープを利用したもので合成音声ではないボイス再生や楽曲の再生を実現している。

この端子を利用すればファミコンで追加音源さえあれば仕組みを知れば鳴らす事ができるので、理論上ではMIDI音源等も鳴らす事が可能。三才ブックスの「バックアップ活用テクニック(後のゲームラボ)」では結構大掛かりだが必要なカートリッジ基板とシステムを構築してMIDIを鳴らす方法を紹介していた。

兄弟機・派生機種

ビデオ出力に対応。

  • ファミコンボックス
業務用の本体。
  • ファミコンテレビC1(正式名称はマイコンピュータテレビC1)
電機メーカーシャープが発売したファミコン内蔵テレビ。ディスクシステムは物理的に接続不可能。
同じくシャープが発売したファミコン互換機。ディスクシステムを内蔵。
  • 編集ファミコン
ビデオ編集機能を搭載。
  • ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピューター
ニンテンドークラシックシリーズの第一弾。2016年11月10日発売。
ファミコンを手のひらサイズにそのまま縮小したような見た目が特徴。本体には『マリオ』や『ゼルダ』など、往年の名作ソフトが30本収録されている。
発売されるや否やすぐに売り切れたが、2018年6月28日に再販された。

2018年7月7日には、マイナーチェンジ版の『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピューター 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン』が発売。
こちらは本体のアイボリーが金色に変わり、内蔵ソフトもジャンプ作品(と鳥山明氏が関わったドラゴンクエスト)に変更されている。

周辺機器

ファミコンでガンシューティングをプレイするためのガンコン

接続することでBASICによるプログラミングができるようになる。ハドソン、シャープとの3社共同開発。
ゲーム画面と連動して動作するロボット。
海外版「NES」では上記の光線銃シリーズと共にNES本体に同梱されていた。
当時ロムカセットには無かった多数の長所を備えたディスクカードによるゲームソフト供給が行われた拡張機器。その後ディスクシステムのロムカセットに対する優位点が失われたことで下火になっていったものの、ディスクライターによる書き換えシステム等がユーザーから好評を博した。
スコープをかけると3D映像でゲームを楽しめるようになる立体視システム。
  • ファミリーコンピュータ ネットワークシステム
確認できる限りでは、ファミコンはネットワーク通信に対応した世界初のゲーム機である。
カセット差込口に通信アダプタをセットすることで電話回線を介したネットワーク利用ができるようになり、株取引や馬券購入などの各種サービスが利用できた。
結果的には時代を先取りしすぎたものとなり商業的に失敗したものの、任天堂はその後も家庭用通信システムの普及に意欲を見せ続けニンテンドーDSWii時代にニンテンドーWi-Fiコネクションとして結実することになる。

その他に

良かれ悪しかれは別にして、日本でコンピュータゲームが一般化する切っ掛けになったマシンである。
「子供がゲームのせいで勉強しない」など、マスメディア上で槍玉に上げられたことも何度かある。
テレビゲームの代名詞が「ファミコン」だった頃もあった。(海外でも同様に「ニンテンドー」と呼ばれた)

また、「リセットする」とか「裏技」など、ファミコン以前には決して一般的ではなかった言葉が普通に使われるようになったと言う一面も。

代表的なソフト

発売年ソフトタイトル
1983年ドンキーコング マリオブラザーズ
1984年パックマン エキサイトバイク ロードランナー ゼビウス F1レース
1985年チャンピオンシップロードランナー スパルタンX スーパーマリオブラザーズ ドルアーガの塔 ポートピア連続殺人事件 キン肉マン マッスルタッグマッチ スペランカー ボンバーマン
1986年ツインビー グーニーズ 忍者ハットリくん 忍者は修行でござるの巻 ドラゴンクエスト スターソルジャー 魔界村 高橋名人の冒険島 プロ野球ファミリースタジアム たけしの挑戦状
1987年ドラゴンクエストⅡ 燃えろ!!プロ野球 聖闘士星矢 黄金伝説 桃太郎伝説 ロックマン ファイナルファンタジー
1988年ロックマン2 ドラゴンクエストⅢ キャプテン翼 ファイナルファンタジー2 スーパーマリオブラザーズ3 グラディウスⅡ テトリス
1989年MOTHER SDガンダム2カプセル戦記
1990年ロックマン3 ファイナルファンタジー3 ドラゴンクエストⅣ Dr.マリオ
1991年ロックマン4 ヨッシーのたまご 第2次スーパーロボット大戦
1992年ロックマン5 ヨッシーのクッキー
1993年ロックマン6 悪魔城ドラキュラ 星のカービィ 夢の泉の物語
1994年ワリオの森

関連動画

CM

関連イラスト

現代のゲームの礎となったハードだけあって、ネタ絵からusers入りしている物まで様々なイラストがある。

Illustratorでファミコン
祝!ファミコン27周年!!

アクセルシンクロへの道
リモコン

関連タグ

任天堂 ゲーム機 据え置きゲーム機 レトロゲーム 十字キー Ⅱコン
ファミコン
スーパーファミコン ディスクシステム NES
ファミコンミニ

英語版記事

Nintendo Entertainment System

外部リンク

総合情報サイト・ファミコンの部屋
ファミリーコンピュータ - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「ファミリーコンピュータ」のイラストを見る

コメント