ピクシブ百科事典

ファミリーベーシック

ふぁみりーべーしっく

ファミリーコンピュータ(ファミコン)の周辺機器。
目次[非表示]

概要

ファミリーベーシックとは、ファミリーコンピュータファミコン)のキーボード型周辺機器である。
ファミコンでプログラミングBASIC)をすることができる。

特徴

キーボード、専用カセット、データレコーダ(カセットデッキ)のセット。
キーボードはファミコンと同じ赤と白のツートンカラーで、かなり大きい。
データの保存にはカセットテープを使う必要がある(ロムカセットでは一時保管しかできないため)。
プログラムに使える容量は初期型ファミリーベーシックで2KBで、バージョンアップしたタイプ(V3)でも4KBとかなり少なめ。
それでも努力しだい、特にマシン語を直接入力することにより、高度なプログラムをくみ上げることができたという。

ちなみにファミリーベーシックV3には、GAME命令で引き出してプレイできるゲームが4本収録されていた。
また、ファミリーベーシックV1とV2には、プログラミングとは別に占い・カリキュレータボード(計算機)・ミュージックボード(簡単な作曲)・メッセージボード(伝言板)が収録されていた。

マイコンBASICマガジンに投稿された作品

(ニコニコ動画へのリンク)

横スクロールシューティング
縦スクロールシューティング

関連イラスト

ファミコンの日

関連タグ

ファミリーコンピュータ プログラミング

pixivに投稿された作品 pixivで「ファミリーベーシック」のイラストを見る

コメント