ピクシブ百科事典

BASIC

べーしっく

Beginner's All-purpose Symbolic Instruction Code。FORTRANの文法をもとに作られた古典的なプログラミング言語の一つ。インタプリタ実装であることが多く、かつてのPCにおいてはROM実装されたものが一種のOSも兼ねていることが多かった。

BASICとは、プログラミング言語の一つである。Beginner's All-purpose Symbolic Instruction Codeの略。

概要

1964年にアメリカ・ダートマス大学で開発されたダートマスBASICが元祖であるとされる。

1970年代以降には主にマイクロソフトによって開発されたMicrosoft BASICとその亜種が8ビットPCにROM搭載され、標準言語となると同時に一種のOSとして利用されるようになった(ROM-BASIC)。この当時のパソコンは市販ソフトウェアの資産に乏しく、ないものは自分で作るというのが基本的な考え方であった。
構造化が基本的にできない(変数のスコープという概念がない処理系が非常に多い)などの問題があり、C言語など他の高級言語が進歩するのに対し、BASICは主に初心者向けの学習用と捉える風潮ができあがっていったが、基本文法は現代においてもVisual Basicなどに見られる。

pixivに投稿された作品 pixivで「BASIC」のイラストを見る

コメント