ピクシブ百科事典

Java

じゃば

サン・マイクロシステムズ社によって開発されたプログラミング言語(Java言語)、またはこの言語とセットで開発された開発・実行環境(Javaプラットフォーム)。移植性に優れ、携帯電話から企業のシステムまでいろいろなところで使われている。
目次[非表示]

概要

1990年代にサン・マイクロシステムズ社によって開発されたプログラミング言語である。C言語やその拡張言語であるObjective-C、派生言語のC++の強い影響を受けている。
「Java VM」という仮想マシン用のバイトコードを生成し、マシンごとにあった実行コードを生成するため移植性が非常に高い。

Java VMの実行環境であるJava Runtime Environment (JRE) は現在主流のOSのほとんどに実装されており、携帯電話家電製品から大規模なサーバまで、適用範囲が非常に広い。ただし、一部のプラットフォームにしかない機能は、他の機種では使えないので全ての環境で同じJavaプログラムが動くわけではない。2000年代以降、最も広く使われているプログラミング言語である。

また、他の言語でも「Java VM」用のバイトコードを生成すればJavaプラットフォーム上で動かすことが可能である。例えばJava用のRubyの実行環境であるJRubyとか。

なお、名前が似ているJavaScriptはJavaの派生言語ではなく、全くの別物である。

用途

クライアントサイド

アプレットと呼ばれる、ブラウザ上で動くプログラムを実行できる。

サーバーサイド

最近になってJavaサーブレット技術によるサーバーサイドのJavaプログラミングが非常に多く使われるようになってきている。大規模なWeb環境で用いられることが多く、負荷に強い。

デスクトップアプリケーション

当初喧伝されたほど流行らなかったが、今でもたまに見かける。
Java8になり、JavaFXというライブラリを使ったアプリケーションがデフォルトでJREで動かせるようになった。

携帯電話

移植性の高さを生かして主にガラケーAndroidなどで使われる。

関連項目

プログラミング言語
C言語
C++
C#
Perl
PHP
Ruby
Python
ぬるぽ

pixivに投稿された作品 pixivで「Java」のイラストを見る

コメント