ピクシブ百科事典

吉里吉里

きりきり

現在の岩手県上閉伊郡大槌町内にある地名。ただしpixiv上においてはほとんどがWindows用ソフトウェアの意味である。
目次[非表示]

地名に関して

 この地域は岩手県の南東部に位置する吉里吉里村(現在は合併により大槌町の内部)である。
 また、井上ひさしは「吉里吉里人」という小説を記述しているが、これは架空の地域である。

プログラムに関して

 このwindows用のソフトウェアTJSという汎用のスクリプト言語( アプリケーションソフトウェアの動作内容を台本のように記述し制御するための簡易的なプログラミング言語 )を実行する環境である。
 このソフトウェアは1998年から開発が始まり、現在公開されているソフトの最新バージョンは2010年に発表された吉里吉里2(2.32)であり、3も開発中である( こちらはまだ公開はされていない )。
 現在のバージョンではWindows2000以降(ただし7以降は未確認)、pentium以上のCPUTrueColorの表示、DirectXバージョン9以上(推奨)が最低ラインの動作環境であるが、スクリプトやプラグインによってはこれ以上のパフォーマンスが必要とされる(音声の追加や動画などの追加などがされているかもしれないため)。

特徴

 このソフトウェアの構造としては( ユーザーの記述した )スクリプトを「Kirikiri Adventure Gameシステム」( 略称KAG )が処理し、それを吉里吉里が実行表示するという形をとっている。
 このソフトウェアのライセンスはGPLと独自のライセンスを選択可能である。また、フリーで使用できるツールであるが、フリーゲームだけではなく商用のソフトウェアも作成することが可能である。
 また、プログラムの知識が乏しくても簡単なアドベンチャーゲームビジュアルノベルの作成が可能であり、プログラムがある程度わかるならばこのソフトウェア自体の改造やプラグインによる機能追加も可能である。
 まれにアンチウイルスソフトと競合を起こす場合があるため、その場合はインターネット接続をはずしてから停止させてこのソフトを使用するべきであろう。

外部リンク

配布元 kikyou.info

リストに関して

 さすがにWikipediaにおいても「このプログラムで作成されたリストの作成」が問題になったが、「それよりも他にやることがある」ということでなかったことにされたという過去があると思われる。。

pixivにおいて

地名由来のイラストなどはわずかに存在する。基本的にこのツールにて作成されたゲームの画面である。また、小説投稿機能においてはこのツール用のシナリオスクリプトが存在する。

関連項目

岩手県 フリーゲーム

関連記事

親記事

プログラミング言語 ぷろぐらみんぐげんご

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「吉里吉里」のイラストを見る

コメント