ピクシブ百科事典

目次[非表示]

県庁所在地は盛岡市。隣接県は宮城県秋田県青森県
日本の県の中で最も面積が広い。

概要

長らく日本文化の中心だった京都から遠く離れた土地でありながら、角塚古墳(最北の前方後円墳)や平泉の栄華に代表されるように、古くから文化が根付いてきた地域である。しかし、岩手県の多くの地域はその気候的要因により近代まで稲作に不向きな貧困地帯であった。
内陸部は山あいで交通の便が悪いことや、主な重工業が新日本製鉄の釜石製鉄所位しかなく、前述の貧困要素もあり所得水準が全国でも低かったことから「日本のチベット」と揶揄される時代もあった。
沿岸部の三陸地域は太平洋に面した日本有数の豊かな漁場ではあるものの、その独特の地形上の理由(リアス式海岸)や環太平洋地域の地震震源域に接している代償として、巨大津波の襲来及びそれによる大きな被害を幾度も受けてきた歴史がある。

昭和に入って、宮沢賢治をはじめとする多くの人々の努力により農法の改良や寒冷な岩手の風土に適した商品作物の栽培がすすみ、農業が栄えるようになった。現在では北海道や青森県、秋田県、山形県などと共に、自給率100%を超える数少ない県の一つである。また東北新幹線東北自動車道の開通後は次々と製造業が立地するようになり、トヨタ自動車は岩手を愛知に次ぐ日本第二の拠点と位置づけている。交通の拠点となった盛岡市仙台市に次ぐ東北地方の中心地となって、サービス業もそこそこ隆盛している。

教育の問題

なぜ中学では部活強制なのか?

いつからかは不明だが、県内の中学校は全て部活強制であり、現在に至るまで改まっていない。一部の保護者たちがこのことに対して異議を唱えてはいるが、なぜか教育界は自らその体質を改めようとはしない。
 一説によると、中体連からの締め付け、もしくは中体連つながりの校長同士の同調圧力のせいで、この現状が改まらないのだと言われている。

岩手県出身の著名人

岩手県出身(もしくは出身と思われる)キャラクター

pixivに登録している岩手県の絵師

ユーザー検索:岩手県

関連タグ

日本 日本地図 都道府県 岩手
盛岡/盛岡市 花巻/花巻市 平泉 遠野市 一関市 北上市 奥州市
三陸 宮古/宮古市 釜石/釜石市 大船渡市 陸前高田市 リアス式海岸/リアス
東北新幹線 東北本線 山田線 IGRいわて銀河鉄道 三陸鉄道
あまちゃん デレマス岩手組

名産
わんこそば 冷麺 じゃじゃ麺
南部鉄器 浄法寺塗
チャグチャグ馬コ 蘇民祭 さんさ踊り 鹿踊り
小岩井農場
遠野物語 イーハトーブ

関連記事

親記事

東北地方 とうほくちほう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「岩手県」のイラストを見る

コメント