詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

国鉄JR東日本が運営する鉄道路線。
東北本線北上駅(岩手県北上市)~奥羽本線横手駅(秋田県横手市)間を結ぶ。営業キロ61.1km。

東北山地を横断して東北・奥羽線を連絡する路線の一つ。
全通当初は横黒線(横手駅と黒沢尻駅(北上駅の旧称)の頭文字から)と称していた。
かつては特急あおば」や急行きたかみ」が本路線を経由して仙台駅~秋田駅間を結ぶなど広域連絡路線として機能していた。

東北新幹線開業と同時に行われた田沢湖線電化後はそちらに旅客輸送上の比重は移ったが、新幹線直行特急(山形新幹線秋田新幹線)運行のために奥羽本線の一部と田沢湖線が改軌されたため、緊急時の迂回運転などのためのバイパス路線としての役割は今も残っている。
なお、秋田新幹線運行のため田沢湖線の改軌が行われた際には代替列車として特急「秋田リレー」(メイン画像)が本路線を経由して北上駅~秋田駅間で1996年3月~1997年3月の約1年間運行された。JR東日本移行後唯一の定期気動車特急の運行例でもある。
なお、秋田新幹線のルートの候補の一つにも挙げられており、大曲でスイッチバックする必要が無い、距離が短くて済むというメリットもあったが、全線非電化でトンネルが電化非対応であり、その分の工事をしなければならないということ、北上で増解結するより県庁所在地である盛岡の方が全列車停車にふさわしいことで選ばれなかった。

駅一覧

普通…●:停車 ▲:冬期(12月1日 - 翌年3月31日)は通過、冬期以外は停車。
快速…●:停車 |:通過

駅名普通快速乗り換え路線備考
北上東北本線/東北新幹線
柳原
江釣子
藤根
立川目
横川目
岩沢
和賀仙人
ゆだ錦秋湖
ほっとゆだ
ゆだ高原
黒沢
小松川
相野々
横手奥羽本線

関連タグ

キハ110系 陸羽東線 陸羽西線 花輪線

外部リンク

関連記事

親記事

JR東日本 じぇいあーるひがしにほん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「北上線」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「北上線」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました