ピクシブ百科事典

あおば

あおば

あおばとは、主に列車愛称の1つである。
目次[非表示]

概要

仙台城の別名である青葉城を由来とした愛称で、当初は上野仙台間を結ぶ急行列車の名前として登場した。しかし、その後一旦消滅し、仙台秋田間を結ぶ特急列車の名前として再登場した。だが、こちらの活躍もわずか4年で終わり、しばらく使われないまま時が流れた。

1982年6月23日に開業した東北新幹線の各駅停車タイプの列車の愛称として復活した。主に首都圏と仙台間を走った(他に早朝深夜の仙台-盛岡間を各駅停車で走る1往復)。しかしJR化以降、ミニ新幹線や北陸新幹線等の開業で、列車名と行先・方面が増えたため、愛称をそれまでの停車タイプから行先別に整理し、1997年に仙台以北の列車は速達、各駅問わず「やまびこ」に、それ以南は「なすの」に統一した。

新幹線の正式な愛称として廃止された初めての例で、それ以後、現在に至るまでこの愛称を名乗る列車は存在しない(このとき上越新幹線の各駅停車タイプの「とき」も同様の理由で一端廃止になったが、後に「あさひ」を「とき」に再改称している)。

使用車両

在来線時代

451系 キハ181系

新幹線時代

200系 E1系

関連タグ

鉄道 列車愛称 東北本線 北上線 奥羽本線
東北新幹線

やまびこ なすの こだま とき

pixivに投稿された作品 pixivで「あおば」のイラストを見る

コメント