ピクシブ百科事典

つばさ(列車)

つばさ

JR東日本により運行されている新幹線列車。
目次[非表示]

在来線特急「つばさ」

油絵 特急つばさ

1961年10月のダイヤ改正で気動車特急「つばさ」(キハ80系、のちキハ181系)が運行開始。運行区間は上野駅秋田駅間(奥羽本線経由)であった。1975年の奥羽本線全線電化で485系電車に置き換えられた。

1982年上越新幹線開業に合わせたダイヤ改正で、福島駅発着へ短縮し東北新幹線へ接続する列車が設定され、以降は福島駅発着が標準となっていった(上野駅発着も残存)。1991年奥羽本線標準軌化改良工事に伴い、福島駅発着を仙山線経由・仙台駅発着へ変更し、1992年7月の山形新幹線開業により在来線特急「つばさ」は運行終了し、列車愛称は新幹線へ移行した。

新幹線「つばさ」

400系

1992年7月の山形新幹線開業により、「新幹線直行特急」として400系による「つばさ」が運行開始。運行区間は東京駅山形駅間で、東京駅~福島駅間は200系やまびこ」と併結して東北新幹線へ乗り入れる形態となった。1995年に「つばさ」は6両編成から7両編成へ増強。

400系
伸びる"つばさ"が地域を拓く

1999年山形駅新庄駅間が標準軌化され、同年12月に「つばさ」の一部列車が新庄駅まで延長される(延伸開業)。運用増に合わせてE3系1000番台が登場。400系はE3系に合わせて塗装変更が行われる。
この1999年から2001年までの間に東京駅~福島駅間の併結相手がE4系Maxやまびこ」へ移行し、一旦「やまびこ・つばさ」と17両編成の列車が消滅。

山形新幹線つばさ

400系の老朽化・置き換えのため2008年からE3系2000番台が運行を開始。2010年までに置き換えが完了し、「つばさ」で運行出来る車両が275km/h運転対応となった。
2012年に東京駅~福島駅間の併結相手がE2系やまびこ」へ移行し、最高速度275km/hでの営業運転を開始。「やまびこ・つばさ」と17両編成の列車が復活。

短時間挑戦 2632

2014年から2016年までに山形新幹線「つばさ」で使用されているE3系全15編成がすべて紫色基調のカラーに変更された。

「とれいゆつばさ」

とれいゆの記事を参照

関連項目

JR東日本 特急 新幹線 列車愛称

pixivに投稿された作品 pixivで「つばさ(列車)」のイラストを見る

コメント