ピクシブ百科事典

目次[非表示]

誘導分岐

  1. で大きなを発した際に遅れて反響が聞こえる現象。また、それを起こすと考えられた山のあるいは妖怪。⇒山彦
  2. 1.に由来する列車名。
    1. 国鉄東北本線上野駅盛岡駅間)で1965年から1982年まで運行した特急列車
    2. 国鉄・JR東日本東北新幹線東京駅盛岡駅間)で1982年の開業時から運行している列車。
    3. 超特急ヒカリアンに登場するキャラクター。⇒やまびこ(ヒカリアン)

新幹線「やまびこ」

東北新幹線で運行される主力列車愛称で、東海道・山陽新幹線でいうひかりや、北陸新幹線でいうはくたかに相当する(ただし、後述するが各駅停車のものもあり、こちらはこだまに相当する)。
音の響きに反して山形には行かないので注意。

停車駅

以下のパターンが存在する。

各駅停車?タイプ

東京駅 - 上野駅 - 大宮駅 - (小山駅) - 宇都宮駅 - (那須塩原駅) - 新白河駅 - 郡山駅 - 福島駅 - (白石蔵王駅) - 仙台駅

かつて運行されていたあおばの運行パターンを引き継いだタイプであり、東海道・山陽新幹線でいうこだまに相当する事実上なすのを延長した各駅停車のタイプ。
しかし、実際には白石蔵王駅のみ通過、という列車も多いのが現状である。というのも、白石蔵王駅東北本線白石駅からはかなり離れており、他の在来線との接続もないため、非常に不便で1日の平均乗車人数が900人にも満たない駅だからである。
なお、下り1本に小山駅を通過する列車が設定されており、那須塩原駅を通過する列車が1往復設定されている。

準速達仙台駅発着(基本的につばさ連結)

東京駅 - 上野駅 - 大宮駅 - 宇都宮駅 - 郡山駅 - 福島駅 - 白石蔵王駅 - 仙台駅

東京~福島間で山形新幹線つばさを連結しているタイプ。先述の各駅停車タイプと異なり小山駅那須塩原駅新白河駅を通過するが、逆に白石蔵王駅には停車するものが多い。2022年3月ダイヤ改正以降は日中の大半の列車が臨時化したので、つばさが単独走行する場合が多くなった。
東京駅大宮駅福島駅仙台駅には全列車が停車する。上野駅にはほとんどの列車が停車するが、最速達列車は通過する(速達タイプに関しては後述)。宇都宮駅および郡山駅臨時列車は通過することが多い。

かつては大宮駅を通過し、東京~福島間をノンストップで運転や盛岡発着の列車も存在した。
現在はE2系(1000番台のみ)が使用されているが、過去にはE4系(2012年9月まで)や200系K編成(2001年9月まで)も使用されていた。また、つばさとの併結を行う列車にE2系0番台が使用されたことは1度もない。

準速達盛岡駅発着

東京駅 - 上野駅 - 大宮駅 - 宇都宮駅 - 郡山駅 - 福島駅 -(白石蔵王駅) - 仙台駅 - 古川駅 - くりこま高原駅 - 一ノ関駅 - 水沢江刺駅 - 北上駅 - 新花巻駅 - 盛岡駅

東北新幹線開業の1982年から運用されており、今まで列車名と共に廃止されたことが無い。(ただし、新青森開業時には朝夕には盛岡行が「はやて」で、仙台行が「やまびこ」となった。)

仙台~盛岡間は原則、各駅停車となる。ただし、臨時列車ではくりこま高原駅水沢江刺駅を通過するものも稀に存在する。また、2022年3月ダイヤ改正後は前述の準速達仙台発着列車の削減によって、白石蔵王に停車する列車も増えた。

現在の使用列車はE5系に統一されているが、過去にはE2系(2019年3月まで)やE4系(2005年12月まで)や200系H編成・K編成・F編成(2004年3月まで)も使用されていた。
また、E4系使用列車の大半は仙台以南を16両・仙台以北を8両で運転していた。

区間運転

郡山駅仙台駅間」や「仙台駅盛岡駅間」のように、区間を限定して運行されるもの。各駅停車となる。

速達タイプ

東京駅 - 上野駅 - 大宮駅 - (福島駅) - 仙台駅
現行の「はやぶさ」や「はやて」に勝るとも劣らないスピードを誇るタイプであり、「はやて」が誕生するまでは「スーパーやまびこ」と呼ばれていた。定期列車では上下に1本ずつ(131号・124号)設定されている。2本とも上野駅を通過しているが、「つばさ」と連結しているため福島駅には停車する。
2018年3月までは盛岡始発の上りも存在したが、
毎週金曜日の夜には臨時列車の「やまびこ249号」が運転されている。この列車は上野駅には停車するが福島駅を通過するため大宮駅仙台駅をノンストップで結んでいる。
秋田新幹線開業から八戸開業以前である2002年11月までは「こまち」を併結する列車も全てやまびことして運用されていた。
使用車両はE2系であるが、E4系(2012年3月まで)200系(2001年9月まで)による運用もあった。

使用車両・編成

E2系E5系H5系のいずれかが使用される。秋田新幹線こまち」で使用されることが多いE6系を連結しているものや、かつて秋田新幹線「こまち」で使用されていたE3系0番台を連結しているものも数多く存在する。
E3系1000番台・2000番台(つばさ)を連結するものはE2系(J編成1000番台)で運転される。

なお、E5系H5系E6系を使用する列車でも、はやぶさの場合と異なり、本来の最高速度である320km/hでの運転は行われず、E2系E3系と同じ最高速度275km/hでの運転となる。

かつては200系E1系E4系も使用されていたが、分割併合に対応できない又はスピードアップのネックとなるなどの理由で撤退していった。また、E1系またはE4系で運転されるやまびこを特にMaxやまびこと呼ばれていた。

関連タグ

山彦 木霊/こだま エコー
485系 超特急ヒカリアン
はやぶさ はやて なすの あおば つばさ こまち
200系 400系 E1系 E2系 E3系 E4系 E5系 E6系 H5系

関連記事

親記事

山彦 やまびこ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「やまびこ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「やまびこ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました