ピクシブ百科事典

木霊

こだま

樹木に宿る精霊。あるいはその樹木の魂や、宿った樹木そのもの。

概要

 木霊こだま木魂)とは、樹木に宿る精霊、またはその宿った樹木自体、樹木ののこと。
が反射して遅れて聞こえる現象である山彦やまびこ)は、この精霊のしわざであるともされ、その響く音をさす場合もある。

木霊

アニメ映画、『もののけ姫』では、一種不気味なものとして大変な数、登場する。首を動かして、カタカタいう。登場する巨大な樹木が「母親」として説明される。
 主人公アシタカによれば、「森が豊かな証拠」で、甲六(タタラ場のおじさん)によれば、「あいつらがシシ神を呼ぶ」そうである。

ついにこの季節…

漫画 『鬼灯の冷徹』では、花粉症に悩む精霊として登場。
の神が作る組織(通称:山神ファミリー)に関するいろいろにもまれて悩んでいる。
特に悩みの種はツートップであるイワ姫(岩長姫)とサクヤ姫(コノハナサクヤ)のこと。後は花粉。
木が存在した頃から居るため、見た目は童子のようだが、作中人物の中でも長寿の部類に入る。
今鬼灯と呼ばれている彼を昔、後に地獄と呼ばれるようになる黄泉に案内した。

kodama

ゲーム 『女神転生』シリーズでは、初出は『真・女神転生Ⅲ』で、序盤に登場する”地霊”コダマとして登場。
顔にあたる部分は同じ”地霊”のスダマと同様の渦巻き模様で表現されていた。

関連タグ

こだま コダマ
木の精 木の妖精 樹木の精 森の精 森の妖精
ドリアードドライアド) トレント グリーンマン ドルイド エルフ 草人 ウッド
もののけ姫 鬼灯の冷徹

pixivに投稿された作品 pixivで「木霊」のイラストを見る

コメント