ピクシブ百科事典

風の精霊

かぜのせいれい

伝承やファンタジー、ゲームなどで登場する風を司る精霊たちの総称。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 文字通り風の精霊の事。四大精霊の1人・シルフ(シルフィード)/エアリアルが最も有名。その他にもファンタジー作品などではオリジナルの様々な精霊たちが登場する。
  2. ドラゴンクエストⅦに登場する四精霊の1人。→風の精霊(DQ7)
  3. サガシリーズに登場するキャラクター→本項で解説。

概要

ロマンシングサガ

スライム系のモンスター。
高いパラメータから繰り出される吹雪の術法はパーティを一瞬で全滅に追い込む。イフリート、フルフル、ラルバと並び称される本作のトラウマモンスターのひとつ。
水の精霊・土の精霊とセットで現れることが多く、水の精霊の渦潮と一緒に喰らうとHP999からでもオーバーキルされる危険がある。

ロマンシングサガ2

精霊系レベル11のモンスター。
ものの本によれば、本来は風を司る精霊で人間とは敵対している訳ではないのだが、本人たちの知らぬ間に七英雄の意識と同調してしまい凶暴化してしまったらしい。

戦闘では前作とは違って一瞬で全滅させるほどの力量はないが、高レベルの風の術やその合成術を駆使して襲い掛かってくる強敵で、特に「ウインドカッター」や「太陽風」の威力は驚異の一言。さらに「エアスクリーン」で自身の防御力を上げたり、「体力救出」でこちらの生命力を吸い取って自身の傷まで回復してしまうのだから始末に負えない。

ダークグリーンの髪を振り乱した女性姿をしており、下の部分は竜巻のような形状をしている為、如何やら上半身しか実体化していないようだが、よくよく見ると(大事な部分はちゃんと隠しているが)目のやりどころに困るなまめかしい姿をしていたりする。

なお、正気を保っている(?)風の精霊さんの姿は、風の術の1つである「ミサイルガード」を使用した時にその姿を見る事が出来る。

関連項目

四大精霊 精霊

主な風の精霊たち
シルフ(シルフィード)/エアリアル 風の精霊(DQ7) ラッシィ ケフィア ジン ギップル

pixivに投稿された作品 pixivで「風の精霊」のイラストを見る

コメント