ピクシブ百科事典

ペガサス

ぺがさす

ペガサスとは、ファンタジー世界における幻獣の一種で、背中に羽の生えた馬のことである。
目次[非表示]

概要

ギリシャ神話に登場する白銀の体毛と翼を持ち、空を飛ぶ『』で天馬とも言われており狭義にはギリシャ神話に登場するのある馬のこと。星座ともなっている。

ペルセウスメデューサ退治」において、メデューサのを斬った血から誕生したとされる。元を糾すとポセイドンニンフであったころのメデューサの子供であるとも推察でき、ポセイドンがの神としての神格を持つことを考えれば、天馬として誕生したことも不自然ではないのかもしれない。あまり取り沙汰されないが、双子の兄弟としてクリュサオルという黄金の体毛とを持つ天馬も共に誕生している。

見目麗しいが気性が荒くプライドの高い性格で、自身が認めた相手でなければ決してその背には乗せない。

ペルセウスの騎馬として有名だが、本来はゼウスの雷霆を運ぶ役目を担っている。
のちに英雄ベレロフォンの騎馬となって、キマイラ退治をはじめとした数々の武功を手助けするが、やがて増長して神の国に侵入しようとしたベレロフォンに罰を与えるべく、飛行中にに刺されて暴れ、ベレロフォンを振り落として天に駆け上がってペガスス座となった。

また、ペガサスの名前は古代ギリシャ語で「泉」や「水源」を意味するペーゲに由来するとも言われており、それを示すようにギリシャ神話では暇な時には泉で水を飲んでくつろぐ事を好んだとか、ヘリコーン山が異常に膨れた時にこれをペガサスが蹴り戻すと、その蹄の跡から水が湧きヒッポクレーネーという泉となったというような逸話も語られている。

創作作品で割り当てられる属性は「光属性」や「風属性」である事が多い。稀に「水属性」(ペガサス・マジックなど)や「電気属性」(チェンジペガサス)といった属性に割り当てられることもある。実は出自的には後者2つのほうが伝承に則っている。
また、聖闘士星矢の影響で何かと「流星」に結び付けられるが、7月ペガスス座流星群が実在するが、ペルセウス座流星群の影に隠れがちである。

その他

一角天馬

ペガサスと言いながら角を生やした有翼のユニコーンがいる

ペガサスをモチーフとしたキャラクター

アニメ・漫画

ゲーム

特撮

小説

その他

関連イラスト

オリジナル

ペガサス
飛びかかるペガサス

【グループ展出します】メデューサの息子
散歩の途中で

版権

ペガサス星矢魔神ペガサス
天馬星座の星矢 - 天界編 序奏~overture~
魔神ペガサスアーク!
ペガサス三姉妹チェンジペガサス
マケドニア白騎士団
青い将校

関連タグ

幻獣 キメラ ユニコーン 天馬

関連記事

親記事

幻獣 げんじゅう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ペガサス」のイラストを見る

コメント