ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

幻獣のユニコーン

妖角
追憶の森

一般的なイメージとしては小柄な白馬の身体にライオンの尾、額に一本の螺旋状のツノを持つ(但し異説多数)。
姿に似合わず性質は獰猛で、敵と見做した相手には猛然とそのツノで攻撃を仕掛ける。然し、乙女にだけは心を許し、従順になると言われている。
ギリシア・ローマ時代にインドや中東に棲息する珍しい動物として記録されたのが最初で、その後、ケルト神話やキリスト教系神話などに取り入れられ現在の姿に落ち着いたらしい。
額のツノに強力無比な治癒・解毒能力を秘めており、王侯貴族がこぞってそのツノを欲したとされる。
東洋では「一角獣」(独角獣)とも呼ばれ、東洋の幻獣「麒麟」と関連付けられることもある。

現実の王侯貴族に流通していたツノといわれたものは、クジラの一種のイッカクの螺旋状に伸びたであり、またのツノも同様な理由で薬効があるといわれた。そのため、両種とも乱獲により絶滅危惧種となっている。
なお、ギリシア・ローマ時代初期の記述では体が太めで、これこそ犀のことを示していたのではとも言われている。

手塚治虫の名作ユニコを始め、幾つかのキャラクターのモティーフにもなっている。
また、幻想生物研究家の一部には中国の幻獣麒麟を一角獣の系譜と見做す意見も存在する。

ファンタジーには扱いにくいことと知名度がすごく高いわけではないため、敵役や材料としか出てこない場合も。(七つの大罪のうちの「憤怒」を司る幻獣であることも一因。)
最近は、ネットで処女厨乙女が好む純粋で穢れないの世界が一躍有名になった為、ゆめかわいい雑貨でモティーフにされることが増えた。雑貨では角は鋭利に描かれず、ホイップクリームのような外見で描かれている。

その他

  • ユニコーンといいながら翼を生やしているものがいたりする。(実際有翼のユニコーンがあるが…)

また、ギリシア語由来の「モノケロス」という呼び名が用いられることもある。(実は、「モノケロース」(一本角)をラテン語経由で英訳したのが「ユニコーン」なのだが。)

ユニコーンをモチーフとしたキャラクター

文学・漫画

子供向け

仮面ライダー

スーパー戦隊シリーズ

その他特撮

ゲーム

ロボット

その他

似たようなもの

  • 筋斗雲
  • 魔法…ユニコーンと同様、純粋じゃないと使えないもの。

築地募集中

関連タグ

幻獣
白馬 / 白馬の王子様 ペガサス バイコーン 一角 サイ
ケモノ 処女厨 純潔 Furry furry キリン ファンタジー
コーン アイスクリーム

空母「ユニコーン」(I72)

概要

イギリス海軍第二次世界大戦中に建造した、航空機の補修能力を持つ空母
1930年代、イギリス海軍の研究により、海軍航空隊が使用する航空機の損耗率が意外に高いことが判明した。このため、艦隊に随伴して航空機の補給及び修理にあたる航空機補修艦の建造が承認された。
艦内に作業場と必要物資が搭載され、イラストリアス級空母3隻分の支援能力を持つ。

性能諸元(1943年)

排水量基準:14,950t、満載:20,300t
全長194.9m
全幅27.4m
機関アドミラルティ式重油専焼三胴型水管缶×4基、パーソンズ式ギヤード・タービン×4基
出力40,000馬力
最大速力24.0kt
航続距離13.5kt/7,000浬
乗員1,000名
兵装
  • QF4インチMk5連装高角砲塔×4基
  • QF2ポンド4連装対空機関砲×3基
  • エリコンFF 20mm連装機関砲×8基
装甲舷側:76mm(機関部)、飛行甲板:51mm
搭載機F4Fワイルドキャット×17機、シーファイア×38機、ソードフィッシュ×3機

艦歴

1941年11月20日進水、1943年3月12日就役。
1943年6月8日、空母「イラストリアス」と共にノルウェー北部掃討任務に参加。
8月、連合軍のサレルノ上陸作戦(アヴァランチ作戦)を支援する小艦隊「フォースV」に配属された。
12月、極東に派遣され、空母「ヴィクトリアス」到着までの繋ぎとして、艦隊空母として運用された。
1944年、オーストラリアへの「移動海軍航空基地」の設置を支援した。
1946年1月、退役。
1950年6月25日、朝鮮戦争勃発。これに伴い再就役。韓国水域で友軍空母を支援。高角砲による艦砲射撃も行なわれた。
1953年11月17日退役。1960年3月、スクラップとされた。

関連タグ

イギリス海軍 空母 アズールレーン 独角兽

pixivに投稿された作品 pixivで「ユニコーン」のイラストを見る

コメント