ピクシブ百科事典

ユニコーン・ドーパント

ゆにこーんどーぱんと

ユニコーン・ドーパントとは仮面ライダーWに設定上存在している怪人。(画像はファンが想像で描いたもの。)
目次[非表示]

概要

仮面ライダーWreturns仮面ライダーアクセル』で存在が示唆されている怪人で、メモリ自体は劇場版仮面ライダーエターナルの必殺技で既に登場済み。
葛木葵らスリの元締め先生がユニコーンのメモリ(Wらのメモリに似たT2版ではなく、通常のドーパントメモリ)で変身しようとしたが、照井竜によって変身する前にメモリを破壊され未登場に終わる。ちなみにこの時先生はガイアメモリ強化アダプターを併用して変身しようとしたため、もし変身に成功していたならば、強化版の姿も見られた事だろう。
能力は不明だが、エターナルのユニコーンマキシマムドライブや同じ馬系メモリで変身したゼブラ・ドーパントの能力から察するに、角を使った攻撃を得意とし、脚力やスピードに優れたドーパントだったと思われる。
アップグレード版はたぶんこんな感じ…?

ユニコーン&ゼブラ・ドーパント(想像)

余談

ユニコーンメモリはT2ガイアメモリで初登場したキーロケットなどとは異なり、後付けで一般のドーパントメモリ版も公開された稀有なガイアメモリだったりする。
なお、ユニコーン・ドーパントが存在する事自体は双葉社刊『仮面ライダーの常識』(東映監修)で述べられている通り、公式で確定している様子。
彼が登場できなかった分、オーズからウィザードまでユニコーンをモチーフとしたキャラクターが活躍している…のかもしれない。

関連タグ

ライダー怪人 ユニコーン 仮面ライダーアクセル 仮面ライダーW ドーパント

pixivに投稿された作品 pixivで「ユニコーン・ドーパント」のイラストを見る

コメント