ピクシブ百科事典

ナスカ・ドーパント

なすかどーぱんと

ナスカ・ドーパントとは、『仮面ライダーW』に登場する怪人の一人である。
目次[非表示]

概要

ナスカの地上絵」を思わせる模様が刻まれた、騎士のような姿のドーパント
園咲家婿園咲霧彦が上位ガイアメモリ<NASCA>を使用して変身したドーパント態(本来、ナスカの綴りは「NAZCA」なのだが、このメモリは「NASCA」となっている)。
身長:215cm
体重:112kg

ナスカウイングによる飛翔能力、ナスカブレードによる剣撃、「レベル2」に達すると超加速能力が使用可能。

園咲五大幹部の中では最もスピードに長け、ナスカブレードを使用しての剣技を得意とする。<NASCA>はガイアメモリの中でも特に強力なパワーを内包するため、それを使いこなすにはかなりの素質が必要とされる。
これを使いこなし、肉体とのリンクレベルを上げていくことによって様々な能力が付加されていく。霧彦が到達した「レベル2」では、「ハチドリの地上絵」の翼を出現させることによる飛行能力に加えて、音速に達するほどの超加速能力を得た。
が、急激なレベルアップに伴い、霧彦の身体はナスカメモリの強烈な毒素によってボロボロに侵されていた。
毒の影響を受けないようにするためのドライバーが意味を成していなかったことから、ナスカメモリが如何に強大なパワーを持っているかがうかがい知れよう。
仮面ライダーW公式サイトの「ナスカ・ドーパント」

その他、手から青い光弾を放つことも可能。

霧彦の死後

メモリは冴子に回収された。
後、ミュージアムを追われた冴子が、ガイアドライバーを介さず「直挿し」で使用。
霧彦の到達した「レベル2」を超越する、赤い姿の「レベル3」へ一足飛びに変身した(この形態を設定ではRナスカ・ドーパントと呼称する)。
「レベル3」はサイクロンジョーカーエクストリームアクセルトライアルの両ライダー強化フォームを圧倒する凄まじい戦闘能力を誇る。
だが、園咲若菜クレイドールエクストリームとの戦いの果てにメモリブレイクされた。

T2ナスカ・ドーパント

仮面ライダーW劇場版第2作「運命のガイアメモリ」に登場したナスカ・ドーパント。
風都にばら撒かれたT2ガイアメモリの1本・T2ナスカメモリが引き合った一般住民が変身した。T2ウェザー・ドーパントと共に警官隊を全滅させたが、霧彦ほど力を引き出せてはいなかった。
ナスカ同様青い体色だが、ガイアドライバーが無いのが特徴。
スーツはナスカのドライバーを除去した物。その後赤色に塗られてRナスカに再改造された。

余談

2014年に行われた『僕たちの「仮面ライダー」ライダー怪人ランキング』では第5位(平成怪人だとン・ダグバ・ゼバに次ぐ2位)。

関連イラスト

ナスカドーパント

Rナスカ・ドーパント

ナスカ紅
\ンナァスカ!/

関連タグ

仮面ライダーW ドーパント
園咲霧彦 園咲冴子
仮面ライダーナスカ

pixivに投稿された作品 pixivで「ナスカ・ドーパント」のイラストを見る

コメント