ピクシブ百科事典

ヒートトリガー

ひーととりがー

ヒートトリガーとは仮面ライダーダブルのフォームの一つである。
目次[非表示]

フィリップ「こんな事だろうと思った…。無茶苦茶だ」

概要

翔太郎フィリップがそれぞれヒートメモリとトリガーメモリをダブルドライバーに挿入する事で変身する。

トリガーマグナムから炎を纏った炸裂弾を撃ち出し、敵を焼き尽くす。
ヒートとトリガーという攻撃的なメモリ同士の組み合わせである為、初期の9つのフォームの中では最大の火力を誇るが、その反面、最も不安定で危険というハイリスク・ハイリターンなフォームでもある(サイクロンメタルのように相性が悪いのではなく、相性が良過ぎてパワーが強くなり過ぎてしまうため)。
事実、ナスカ・ドーパントとの初対決では脅威の零距離射撃をお見舞いし、園咲霧彦尻彦さんにしたものの、弾丸の強い爆発によって巻き添えを食らい立っているのがやっとの状態になっただけでなく、フィリップが意識を失ってしまい、変身を維持できなくなってしまっている。
本編ではピンチの際の切り札的なフォームとして度々活用されている。
何だかんだでジョーカー系フォームとは違う切り口で「切り札」として活躍した。

またという配色がモチーフとなったキカイダーそのもの(正確にはキカイダー01)になる事から、ネタ絵にうってつけのようである。

スペック

身長195cm
体重95kg
パンチ力3t
キック力4t
ジャンプ力45m
走力100mを8秒

マキシマムドライブ

トリガーエクススプロージョン   のつもり・・・

マキシマムドライブは超高熱のエネルギーを放つ『トリガーエクスプロージョン』。火炎放射でバイラス・ドーパント消毒した。

2つのメモリを同時にマキシマムスロットに挿入する『ツインマキシマム』を初披露したフォームでもある(翔太郎の肉体に余りに負担がかかり過ぎたため、結果は失敗に終わった)。
また、風都探偵にてエネルギー収束装置を持つビートルフォンをトリガーマグナムに装着して威力を高めた一点集中攻撃『トリガービートルブラスター』を使用した。(こちらは身体的ダメージこそないものの通常のマキシマムより反動が大きいらしく、アクセルトライアルが後ろから支える形で発射した)

関連タグ

仮面ライダー 仮面ライダーW 仮面ライダーダブル 左翔太郎 フィリップ
赤と青
接射 零距離射撃 この距離ならバリアは張れないな!

仮面ライダービルド:基本フォームであるラビットタンクフォームのカラーリングと外見が似ているという声も(ただし配色が右半身と左半身で完全に分かれている訳ではない)。

ファイヤーリーダー:こちらも右半身が赤で左半身が青。こちらは炎に加えて冷気も使う。
フレイザード 超竜神:左右が逆だが縦二つに分かれた赤と青の半身を併せ持つキャラ。炎と冷気の攻撃を得意とする。
八意永琳:上半身の右が赤で左が青の衣装を持つキャラ(下半身は逆)。

関連記事

親記事

ハーフチェンジ はーふちぇんじ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒートトリガー」のイラストを見る

コメント