詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

『ヒート!トリガー!』

フィリップ「こんな事だろうと思った…。無茶苦茶だ」

概要

翔太郎フィリップがそれぞれヒートメモリトリガーメモリダブルドライバーに挿入する事で変身する。

トリガーマグナムから炎を纏った炸裂弾を撃ち出し、敵を焼き尽くす。
ヒートとトリガーという攻撃的なメモリ同士の組み合わせである為、初期の9つのフォームの中では最大の火力を誇るが、その反面、接近戦にはもろく防戦一方になる事もあり、至近距離で攻撃すると自分もダメージを受けるリスクを持ち合わせる。
事実、ナスカ・ドーパントとの初対決では脅威の零距離射撃をお見舞いし、園咲霧彦尻彦さんにしたものの、弾丸の強い爆発によって巻き添えを食らい立っているのがやっとの状態になっただけでなく、フィリップが意識を失ってしまい、変身を維持できなくなってしまっている。
その破壊力から、本編ではジョーカー系フォームとはまた違う切り口で「切り札」として活躍した。
2つのメモリを同時にマキシマムスロットに挿入する「ツインマキシマム」を初披露したフォームでもある(翔太郎の肉体に余りに負担がかかり過ぎたため、結果は失敗に終わった)。

風都探偵での出番は第5、10集の2回。
ハーフチェンジの中での登場は一番最後で、ファングジョーカー(第2集)、サイクロンジョーカーエクストリーム(第3集)よりも登場が遅い。

スペック

身長195cm
体重95kg
パンチ力3t
キック力4t
ジャンプ力45m
走力100mを8秒

マキシマムドライブ

トリガーエクススプロージョン   のつもり・・・

トリガーエクスプロージョン

マキシマムドライブは超高熱のエネルギーを放つ。火炎放射でバイラス・ドーパント消毒した

トリガービートルブラスター

『風都探偵』にてエネルギー収束装置を持つビートルフォンをトリガーマグナムに装着して威力を高めた一点集中攻撃を使用した(こちらは身体的ダメージこそないものの通常のマキシマムより反動が大きいらしく、アクセルトライアルが後ろから支える形で発射した)。

余談

またという配色がモチーフとなったキカイダーそのもの(正確にはキカイダー01)になる事から、ネタ絵にうってつけのようである。

関連タグ

仮面ライダーダブル 左翔太郎 フィリップ

接射 零距離射撃 この距離ならバリアは張れないな!

仮面ライダービルド:基本フォームであるラビットタンクフォームのカラーリングと外見が似ているという声も(ただし配色が右半身と左半身で完全に分かれている訳ではない)。

ファイヤーリーダー:こちらも右半身が赤で左半身が青。こちらは炎に加えて冷気も使う。
フレイザード 超竜神:左右が逆だが縦二つに分かれた赤と青の半身を併せ持つキャラ。炎と冷気の攻撃を得意とする。
八意永琳:上半身の右が赤で左が青の衣装を持つキャラ(下半身は逆)。

関連記事

親記事

ハーフチェンジ はーふちぇんじ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ヒートトリガー」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ヒートトリガー」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました