ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「俺の心を滾らせるなよ」
「さあ、運命のパズルだ」

声:甲斐翔真
スーツアクター:岡田和也

概要

仮面ライダーエグゼイド』に登場する仮面ライダーの1人。本作における6人目のライダー。『矛盾』という意味の名前を持つ新たなる仮面ライダー
変身者はパラド

パラドがバグスターであるためか、他のライダーと違って変身用のゲーマドライバーを用いずにガシャットギアデュアルのみを使って変身する。バグスターを患者から切り離すためのレベル1形態も必要ないためか存在せず、代わりにガシャットに二つのゲームデータが内蔵されているのを示すかの様に、パズルとファイター、二つのゲーマー形態が前後背中合わせに一体化したデザインになっている。

エナジーアイテムの入れ物はなく直接召喚される。

初登場の第15話では敵対するライダーたちが最高レベル20止まりの中、いきなりレベル50の状態で参戦したため圧倒的な強さでブレイブスナイプエグゼイドを立て続けに変身解除に追い込んだ。続く第16話時点ではライダーサイドの最高レベルを誇るエグゼイドダブルアクションゲーマーまでもを圧倒した。

手脚に装着されたダイレクトヒットグローブとダイレクトヒットシューズには攻撃を与えた相手の全防御システムを一時的に停止させるプログラムを流し込み、直接ダメージを与える機能があり、実質的に防御無視の攻撃が可能となっている。このシステムの為か、第18話では不死身の能力を持つ仮面ライダーゲンムゾンビゲーマーレベルXを変身解除にまで追い込んでみせた。

ゲーマー(フォーム)

パズルゲーム「パーフェクトパズル」の力で変身した形態。
詳しくは該当記事を参照。

格闘ゲーム「ノックアウトファイター」の力で変身した形態。
詳しくは該当記事を参照。

ガシャットギアデュアルゲーマドライバーを使い変身した強化形態。
詳しくは該当記事を参照。

パラドと一体化した永夢がノックアウトファイター2ガシャットを使用して変身する特殊形態。
詳しくは該当記事を参照。

必殺技

  • パーフェクトクリティカルコンボ

パズルゲーマーの必殺技
第15話では「伸縮化」「ジャンプ強化」を組み合わせ、某格闘キャラのように上空から両脚を伸ばしてのキックを繰り出した。
第17話では「高速化」「マッスル化」を組み合わせ、某高速移動能力のように素早い動きでキックを繰り出した。
第18話では「マッスル化」×3を組み合わせ、強力なキックをゲンムに叩き込み変身解除させた。
第21話では「鋼鉄化」「マッスル化」×2を組み合わせ、スナイプレベル50目掛けてキックを繰り出した。
第25話では「高速化」「ジャンプ強化」「マッスル化」を組み合わせ、空中で自由自在に動き回りながらの連続キックを放ち、複数のライドプレイヤーを纏めてゲームオーバーに追い込んだ。
ガンバライジングにおいては「透明化」「高速化」「マッスル化」を組み合わせ、敵の背後に回り込んで連続攻撃で怯ませ、アッパーカットで空中に吹っ飛ばす。最後に連鎖によって発動された「ジャンプ強化」の力が篭ったキックでトドメを刺す。

  • ノックアウトクリティカルスマッシュ
ファイターゲーマーの必殺技
拳に炎を纏わせて強烈なパンチを食らわせる。
ガンバライジングでは猛烈なラッシュのトドメに必殺アッパーでトドメを刺す演出になっている。

  • パズルピースシュート
シティウォーズで使用。パズルのピース型エネルギー弾を掌から連続で発射。

  • パズル連鎖消し
シティウォーズで使用。パズルのピース型エネルギーを消去し、敵にダメージを与える。

パーフェクトノックアウトゲーマーレベル99での必殺技は個別記事を参照。

余談

武器の機能がない手持ちアイテムのみで変身する仮面ライダーは威吹鬼以来である。

また、悪役ライダーなのにヒロイックなデザインとなっているのは「彼がバグスター側の主人公=仮面ライダーだから」と考察しているファンもいるようだ。 そして終盤では永夢達と和解し、CR側に加勢し、人類サイドのヒーローにもなった。

「パラドクス」の英語表記は「Paradox」ではなく、「PARA-DX」である。
「PARA」は医学用語として「異常・欠陥」などの意味、「DX」は「二重身・重複」などを意味する。「デラックス」の意味もあるかも知れない。
また表記の仕方がエグゼイド(EX-AID)と同様である。

ガンバライジング

ガシャットヘンシン3弾よりパズル、ファイターゲーマーの両方が参戦(どちらもLRでバーストするとフォームチェンジする)。

関連タグ

仮面ライダーエグゼイド パラド 
ガシャットギアデュアル ガシャコンパラブレイガン 
サブライダー ダークライダー 怪人ライダー 
平成ライダーシリーズの仮面ライダー一覧 

関連・類似記事

関連記事

親記事

ガシャットギアデュアル がしゃっとぎあでゅある

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「仮面ライダーパラドクス」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「仮面ライダーパラドクス」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました