ピクシブ百科事典

仮面ライダーエグゼイド

かめんらいだーえぐぜいど

『仮面ライダーエグゼイド』とは、2016年10月2日から2017年8月27日まで放送された特撮作品。『平成仮面ライダーシリーズ』の第18作目。全45話。
目次[非表示]

ゲームスタート!
ノーコンティニューで運命を変えろ!!

概要

究救医は電気棺の夢を見るか?

平成ライダーシリーズ」第18作目の仮面ライダー。英語表記は「KAMEN RIDER EX-AID」。

2016年6月14日に商標公開、同年6月22日より関連玩具の商標が公開。
同年7月末発売の『てれびくん』で情報が先行公開された。
その名前の推測から救助ライダーではないかとの予想もされていた…が、ゲーマドライバーライダーガシャットガシャコンブレイカーなどの名前が明らかになると、ゲーム要素を用いたライダーということが確定した。とはいっても、主人公の職業が小児科の研修医なので、あながちその予想は間違ってはおらず、所謂「医療ものドラマ」のテイストも存分に取り入れられた展開となっており、命の扱いについてある種真逆の「医療」と「ゲーム」の両方を物語のテーマにきちんと盛り込んでいる。

この他にもOPのカット、必殺技カットインやヒット数などのゲームを意識した戦闘時の演出、ギャグ回やコラボ回の後半に重大な展開がある、EXILE系列の俳優の仮面ライダー初起用など初の試みが複数盛り込まれている。

鮮やかなピンクなどの派手なカラーリング、立てた髪や瞳のあるゴーグルのような造型のマスクと非常にユニークなデザインのライダーで、デザイン面ではかなりの実験的要素を打ち出している。
更に「レベル1」という最初のフォームは頭身が低く、「レベル2」というフォームで等身大という異例のフォームチェンジが取り入れられている。

前番組にあたる『仮面ライダーゴースト』公式サイトから「NEW KAMEN RIDER COMING!」とのキャッチ付きで2016年7月24日より1週間のカウントダウン予告が案内されており、8月1日に正式発表が行われ簡易公式サイトが開設。2016年10月2日から2017年8月27日まで放映された。

メインプロデューサーには大森敬仁、メインライターには「エイトレンジャーシリーズ」などを担当していた高橋悠也が起用され本編はサブライターを置かず高橋が全話を執筆した。2016年8月30日に製作発表が行われ、キャストやメインキャラクターの名前などが公表された。本作も当初より複数のライダーが登場することが明かされている。
医療監修に厚生労働省専門官の経験もある医師の林昇甫が担当。
林は厚労省の前は臨床の外科医で20年の現場経験を持つことから手術シーンの演技指導も行い、作中の設定のアイデアも一部提供、小道具のカルテや診断書などの作成にも携わっており、映画でのロケ地の病院にも自身のツテを活かしている。

また、ARブームや2000年問題、SNSによるデマの拡散などの実際にあった出来事がモチーフとして取り入れられており、2クール後半以降は「ゲーム病を隠ぺいしようとする官僚と医師の対立」「敵に大打撃を与えたのが行政の強制捜査」「仮面ライダーへの不信感がSNSで拡散される」など現実的な描写が入るようになった。

レベル1を始めとするライダーたちのポップなデザインや「ゲーム」モチーフからイメージされる楽しさ等、従来のシリーズと比べると子供に受け入れられることを意識したコミカルな設定をしている。
しかし実際に放送されると開始1クールの時点で、中々協力し合えず時には激突するライダーたち協力者の裏切り謎が謎を呼ぶ展開メインキャラクターの死亡など、コミカルさとは程遠い平成一期を思わせるようなシリアスなストーリーが展開されることとなった。

ライダーバトルが主となる作品であり多くのライダーが登場するが、当初協力的だった人物が後に敵対する、反対に当初敵対していた人物と後に共闘する、といったように最初から一貫して主人公の味方であり続ける変身者は一人もいない。しかし目的も考え方もバラバラだったライダーたちが「人の命を救う」という共通の信念の元に次第に結束していくような作劇となっている。

2017年10月の番組改編期により、平成仮面ライダーシリーズが毎週日曜朝9時台に移行することが決定したため、本作を以て全話が日曜朝8時台で放送される作品は一旦終了となる(ビルドは最初の1ヶ月間のみ日曜朝8時台)。
また改編に伴う放送期間短縮により8月いっぱい(最終第45話)で放送終了、次回作『仮面ライダービルド』は『仮面ライダーウィザード』以来5年ぶりに9月開始となる。

あらすじ

GAME START

第1クール『10のゲーム編』(第1話~第12話)

変異して人間に感染するようになったゲームウイルス「バグスター」に対抗するため、国家機関・衛生省とゲーム会社『幻夢コーポレーション』は協力関係を築き、「ゲーマドライバー」並びにライダーガシャットを造り上げた。
ドライバーの適合者となった4人の医師がライダーに変身して10のゲームのクリアを目指し戦う中、謎のライダー『黒いエグゼイド』が幾度となく彼らの前に立ちはだかる。
紆余曲折を経て10のゲーム全てをクリアしたライダー達。しかしゲーム病は根絶されず、更に自らの正体を明かした黒いエグゼイド=檀黎斗により11番目のガシャットが生み出され、一人事態の裏の真実を探っていた九条貴利矢が黎斗の手に掛かりゲームオーバーになってしまった。

第2クール『永夢の秘密編』(第13話~第24話)

衛生省はバグスターウイルスと仮面ライダーの存在を世間に発表。ゲーム病は広く知られるところとなった。貴利矢を喪いながらも乗り越え、新たな力と共に戦いに身を投じ続ける宝生永夢。究極のゲーム『仮面ライダークロニクル』を開発するためにライダー排除とガシャットの回収に乗り出す檀黎斗。更にはバグスターのパラドまでもが変身する中で、さまざまな人物との関わりから徐々に永夢自身の秘密も明らかになっていく。
自らの秘密に一度は心が折れかけた永夢だったが、鏡飛彩からドクター、花家大我からライダーとしての信念を学んだことで再び奮起。永夢は多くの人物との協力の末、狂気を増していく黎斗を遂に撃破するが、ゲームクリエイターとしての彼を尊敬し彼の改心を望んだ永夢の望みも空しく、その黎斗もまたパラドの手によってゲームオーバーとなってしまうのだった。
黎斗が死亡した後、幻夢コーポレーションの新社長天ヶ崎恋がCRを訪れ、謎の力でポッピーピポパポを洗脳。そして復活するグラファイト。全てのデータが集まった時、遂に仮面ライダークロニクルが完成する。それは人類とバグスターの生き残りをかけた熾烈な戦いの幕開けだった。

第3クール『仮面ライダークロニクル編』(第25話~第40話)

一般市民が突然、幻夢コーポレーションから発売された仮面ライダークロニクルガシャットを使用し、ライドプレイヤーとしてバグスターと戦い始める事態が発生。同時にポッピーピポパポ仮面ライダークロニクルのナビゲーターとして現れ、ゲームのレアキャラとして狙われることとなった3人の仮面ライダー達は、死と隣り合わせの危険なゲームから人々を救うために仮面ライダークロニクルの戦いに身を投じる事となる。
ポッピーの洗脳を解き無事に連れ戻すことに成功した永夢だったが、間髪入れずにパラドがその体を乗っ取ってしまう。ついに永夢とパラドの因縁が明らかになり、パラドもまたレベル99の力を手に入れる。永夢vsパラド、人類とバグスターの頂上決戦が行われる中、ポッピーは宿主の記憶を頼りに新たなガシャットを発見。その力によって、死んだはずの檀黎斗が再び姿を現した。
復活した黎斗と手を組み、仮面ライダークロニクルのクリアに向けて動く仮面ライダーたち。バグスターたちがそれを迎え撃ち、ついに決戦の幕が開く。激闘の最中、出所していた檀正宗が一同の前に姿を現し、最強のキャラクターである仮面ライダークロノスへと変身し、ラヴリカを撃破。正宗の巧みな人心掌握術によって鏡飛彩がCRを離反し、さらには復活した九条貴利矢までもが彼の側についてしまう。混乱の中、クロノスを倒すべく黎斗が生み出した黄金のガシャットの力でついにエグゼイドは無敵の力を入手し、貴利矢の働きでプロトガシャットの奪還にも成功する。
小姫を復活させるため正宗に協力していた飛彩だったが、グラファイトとの戦闘で重傷を負った大我の手術を行い見事に成功させた。それは同時に正宗からの命に背くことも意味し、小姫のデータは彼の目の前で削除されてしまうが、彼女の最期の言葉を胸に、涙ながらに彼女への未練を断ち切った飛彩はCRに復帰。命を救われた大我と飛彩の間のわだかまりは消え、4人のドクターたちはついに本当の仲間となることができたのだった。
一方、ムテキゲーマーの登場により最強の管理者という立場を脅かされた正宗は、永夢が変身できる原因であるパラドを絶版にするべく策を巡らせ、その策によりパラドと戦うことを決意した永夢自身の手でパラドは撃破されてしまったかに思われた。しかしパラドは永夢の中に取り込まれて死を免れており、永夢の狙い通り死の恐怖と命の大切さを理解したパラドは、彼と共に人の命を守るために戦うことを決意。二人の協力プレーによってついにクロノスの持つマスターガシャットが破壊されたが、追い詰められた正宗が偶然発動させたリセットにより破壊されたはずのマスターガシャットは元に戻り、ハイパームテキガシャットは消失してしまう。

最終クール『トゥルー・エンディング編』(第41話~第45話)

グラファイトとの因縁に決着をつける飛彩大我
全てのガシャットロフィーが集まりついに降臨するゲムデウス
ゲムデウスウイルスに対抗するために命を懸ける貴利矢黎斗
仮面ライダークロニクルをクリアさせないため驚愕の手段を講じ西馬ニコの抹殺を図る檀正宗
罪を償い命を救うために覚悟を決めるポッピーパラド
ドクターとして、ゲーマーとして、全てを終わらせるために戦う永夢

恐怖のパンデミックの中、それぞれの運命が絡み合い、エンディングは刻一刻と迫っていた。
果たして仮面ライダーたちは究極の救済を成し遂げられるのか?ゲームクリアの先に待つものは?
世界の運命は仮面ライダーたちに託された。

终わりなきGAME

登場人物

仮面ライダー

M/EX-AID
レベル1-マイティアクションX
仮面ライダーエグゼイド
「もう終わりか!? 俺と戦え!!!」
ジュージューバーガー!
ドラゴナイトハンターZ !

マイティブラザーズXX!
レベルマーーーーックス!!!!
黄金の最強ゲーマー

本作の主人公。聖都大学附属病院に勤める研修医で、天才ゲーマー「M」の異名を持つ。
少年時代に交通事故に遭うも一命を取り止め、医師を志すことを決めたと言う過去を持つ。
実は本人の自覚が無い所で、その身に『エグゼイド』の物語全般に関わる秘密を宿している。

鏡飛彩グ
ブレイブ
ドレミファビート!
目覚める騎士

日本国外の大学を飛び級で卒業した、エリート育ちの天才外科。
プライドが高くやや口も悪いがその手術技術はまさに神業。甘党である意外な一面も。
物語開始以前に大我の「医療ミス」で恋人である百瀬小姫を失い、彼を強く憎んでいる。

BANしたあいつ
仮面ライダースナイプ
ジェットコンバット!
俺には失うものは何もない・・・

医師免許を剥奪された、いわくつきの闇のドクター。
ドクターたちのガシャットを狙って攻撃を仕掛ける。
物語の5年前にも仮面ライダーとして戦っていたと言う過去の持ち主。

九条貴利矢
ノリにノってるぜ!!
ギリギリチャンバラ!
果たされしrebirth

蔓延するウイルスの謎を探る監察医。
外見通りの軽い言動が目立つが、その実「嘘」を巧みに使い分ける食えない男。
彼が「嘘」をつくのには事情があるようだが……

檀黎斗
シャカリキスポーツ!
エグゼイド4話
仮面ライダーゲンム  ゾンビゲーマー
復活の白銀

仮面ライダーたちのシステムを開発したゲーム会社「幻夢コーポレーション」のCEO。
目的のためなら手段を選ばない冷酷な本性を隠し持っており、バグスターとも手を組んでいる。
究極のゲーム「仮面ライダークロニクル」の完成を目指す。

パラドさん
センシティブな作品
パーフェクトノックアウト!

バグスターの参謀格。黎斗と共に暗躍する。
基本的には陰で策略を練る陰謀家だが自身もライダーとなり「ゲーム」に興じる。
ライバルとの決闘等と言った自分の楽しみを邪魔する存在には容赦しない一面も。

仮野明日那/ポッピーピポパポ
ポッピーピポパポちゃん
New game、起動―

本作のヒロイン。衛生省から派遣された看護師。
その正体は「ドレミファビート」のバグスター。

ニコちゃん
「ニコ、参上!」

ストリートファッションに身を包んだ謎の少女。大我と行動を共にする。
過去の出来事から天才ゲーマー「M」に敵対心を抱いている。

正宗=クロノス
仮面ライダークロノス
The Final Cronicle

檀黎斗の父親で元・幻夢コーポレーション社長。ゼロデイの責任を問われ服役していた。
出所後、社長の座に復帰。自ら仮面ライダークロニクルの運営に乗り出す。
全ライダー・バグスターを自社コンテンツの一部としてしか見ない、人間味の無い本性を持つ。

エグゼイドまとめ6

本作の量産型ライダー
幻夢コーポレーションから販売された仮面ライダークロニクルガシャットを使い一般人たちが変身する。

味方サイド

飛彩の父。聖都大学附属病院の院長でありバグスターの根絶を図る電脳救命センターの責任者。
コメディリリーフ的な言動が多く、いまいち威厳が無い。息子の飛彩にも無視や突っ慳貪な態度を取られることが多いが、いざという時には責任感の強さを見せる。

飛彩の傍に寄り添い、オペの手伝いや日常生活のサポートを担当する女性看護師2人組。

明日那の上司で衛生省の大臣官房審議官。バグスター対策を率いる。
ゲーム病から日本国民を守るために強い責任感で日々の業務に取り組んでいる。
元医師と言う過去を持ち、永夢の命の恩人でもある。

幻夢コーポレーションの開発部でゲームの開発に携わっている男性社員。
ゲームクリエイターとしての優れた技術に加え、本編の5年以上前からライダーガシャットの開発にも関わっていたために自分で新しいガシャットを作ることが可能。

その他の登場人物

飛彩のかつての恋人。故人。本編の5年前にゲーム病を発症し、スナイプ/大我がオペを完遂出来なかったせいでグラファイトに肉体を乗っ取られ消滅してしまった。

貴利矢の医科大時代の友人。故人。本編の5年前にバグスターウイルスに感染、極秘に衛生省の資料を手にいれた貴利矢によって自らがゲーム病であることを突き付けられたことで恐怖に捉われ、最終的に事故死してしまう。

大我のかつての友人。病理医。「仮面ライダースナイプ エピソードZERO」に登場。
かつて放射線科医としての仕事を優先した大我の代わりに仮面ライダーの変身者に志願したが、ある日突然行方不明になってしまった。

バグスター

本作の敵怪人の総称。

上記を参照。

感染した。じきに新しい仲間が増殖する
仮面ライダーエグゼイド第9話
17分クオリティーグレングラファイト LV99

バグスターの隊長格。バグスターを世界の覇者にするべく仮面ライダーに襲い掛かる。
自分が前線に出て戦う武人タイプだが、やや単独行動気味。

天ヶ崎恋
嫌い嫌いも

幻夢コーポレーションの新社長。その立場を利用して仮面ライダークロニクルを広めている。

その他の声の出演

呼称表

が\に永夢/Mポッピー飛彩大我貴利矢ニコ黎斗パラドグラファイト正宗
永夢/M俺/僕明日那さん/ポッピー飛彩さん/ブレイブ大我さん/スナイプ貴利矢さん/レーザーニコちゃん/ニコ黎斗さん/ゲンムパラドグラファイト檀正宗/クロノス
ポッピー永夢飛彩大我貴利矢ニコちゃん黎斗パラドグラファイトあなた
飛彩研修医/小児科医/永夢ポッピーピポパポ無免許医/開業医/花家先生監察医女子ゲーマー檀黎斗パラドグラファイト檀正宗
大我エグゼイド/永夢ポッピーピポパポブレイブレーザーニコゲンムパラドクスグラファイトクロノス
貴利矢名人/永夢ポッピー鏡先生/大先生花家先生/白髪先生自分ニコちゃん社長/神パラドグラファイト社長さん
ニコ永夢あんたブレイブ大我監察医あたしあいつパラドグラファイトクロノス
黎斗永夢/宝生永夢/宝生先生ポッピー鏡先生/鏡飛彩花家先生/花家大我九条先生/九条貴利矢西馬ニコパラドグラファイト檀正宗/パパ
パラド永夢ポッピーブレイブスナイプレーザーニコゲンムグラファイトクロノス
グラファイトエグゼイドポッピーピポパポブレイブスナイプレーザーゲンムパラドクロノス
正宗マキシマムマイティX/エグゼイド/ハイパームテキドレミファビートタドルファンタジー/タドルレガシーバンバンシミュレーションズ爆走バイク黎斗/デンジャラスゾンビパーフェクトノックアウトドラゴナイトハンターZ

本作の仮面ライダーの共通基本概要

共通して歴代ライダー初の複眼ではなくSDガンダムなどを思わせるような黒目があるデザインとなっているライダーである。
それぞれの容姿は、各ゲームの主人公キャラを元にしたデザインとなっている(現実世界でいえば、スーパーマリオロックマンなどの名作アクションゲームの主人公を模した仮面ライダーが登場しているような設定である)。

共通してゲーム画面のような胸部を持ち、4つのボタンと体力ゲージ、使用する武器のシルエットが描かれている。また、各人がガシャコンウェポンという専用武器を持つ。2つのボタンがありAボタンでモードチェンジ、Bボタンで威力の強化が可能(⇒ガシャコンブレイカーガシャコンソードガシャコンマグナムetc)。

従来の作品における"各フォーム"にレベルが設定されており、そのレベル差が純粋な強さの差として描かれている。その為、基本的には格上相手には気合で力の差を覆す事が出来ない(実際レベルが2桁のバグスターが増えた物語中盤からはレベル1や2の出番が極端に減っている)。
しかし、物語が進むにつれエナジーアイテムを活用することで上位レベルの相手に勝利する事例も増加してきている為、個人の技量が無意味ということはない。

レベル1
スーツアクター:藤田慧、内川仁朗
いわゆる第一形態に当たる形態で、これまでとは一線を画すゆるキャラのような二頭身のSDキャラを思わせる風貌である。頭部と胸部以外は共通のデザインをしている。
患者とバグスターを引き剥がせる唯一の形態でもあり重要度は高い(後にバグスターの進化によりこの定説は変わってしまった)。終盤とある場面で重要な活躍を果たす。

レベル2
第二形態に当たる形態で、主に分離したバグスターとの戦闘向けの形態。
基本フォームに当たる。
変身時の掛け声は各ライダーで異なる。

さらに新たなガシャットを使うことで仮面ライダーたちは更にレベルアップしていく。

用語

今作に登場する架空の省庁。日向恭太郎仮野明日那の所属先であり、下記の「幻夢コーポレーション」と共に仮面ライダー達を管轄する。また、バグスターや仮面ライダーの情報を秘匿する役割も担っている。

  • 聖都大学附属病院
鏡灰馬が病院長を務める大学病院。宝生永夢鏡飛彩らが勤務している。
地下深くには、バグスターウイルス感染者専用の隔離病棟でもあるCRが存在する。

  • 電脳救命センター(CR)
聖都大学附属病院地下に存在する極秘部署。
仮面ライダーの基地でありバグスターウイルス感染者専用の隔離病棟でもある。

檀黎斗がCEOを務めるゲーム会社。
衛生省とは協力関係にあり、今作の変身アイテムであるゲーマドライバーライダーガシャットを開発した。

  • ゼロデイ
本編第1話の5年前に起こった事件。バグスターウイルスに多くの人が感染して消滅・死亡した。
この事件が切っ掛けで聖都大学附属病院と幻夢コーポレーションが協力し、電脳救命センターが発足されることとなった。なお、事件の存在は一般には秘匿されている。
第1話冒頭の大量のバグスターが出現したシーンと何らかの関係があると思われるが……?
劇中ではあまり深く掘り下げされていないため、謎が多い。

  • ゲームエリア
仮面ライダーの変身者がライダーガシャットのスイッチを入れる事で展開される、データを実体化できる特殊な空間。空間内にはエナジーアイテムを内包したアイテムボックスが配置される。

ゲームエリア内部に設置されるアイテムボックスに内包されたメダル型のアイテム。獲得したライダーやバグスターに様々な効果を付与する。

全仮面ライダーの左胸付近に表示されているゲージで、各ライダーの残り体力を表している。要するにHPゲージ。ゼロになると……?

  • 適合手術
仮面ライダーになれる適合者となるための手術。その実態は、少量のバグスターウイルスを注入して抗体を作ること(早い話が予防接種のようなもの)。恐らく昭和ライダーシリーズ改造手術のオマージュだと思われるが、大分マイルドになっている。

  • ゲームスコープ
仮面ライダーの変身者やCRの職員等が所持している聴診器型のアイテム。
外見からは想像できない程ハイテクな道具で、ゲーム病患者の症状診断や関係者同士のビデオ電話等と様々な用途に用いられる。勿論普通の診察も可能。
プレミアムバンダイにて「DXゲームスコープ」の名前で玩具版が発売。

変異して人体に取り憑くようになった謎のウイルス。元々はゲームの中に存在していたコンピューターウイルスだったが、何らかの切っ掛けで人体にも感染する特性を得た。
今作における戦闘員の名称でもある。

  • バグスターウイルス感染症(ゲーム病)
バグスターウイルスが人体に感染する事で発症する病。患者のストレスの高まりに比例してウイルスが増殖する事で病状が悪化して行き、最終的に患者の肉体は消滅、バグスターに乗っ取られてしまう。

音楽

主題歌

  • 『EXCITE』
歌:三浦大知/作詞:Kanata Okajima・Daichi Miura
作曲:Kanata Okajima・Carpainter/編曲:UTA・Carpainter
※シングルCDとしては、2017年1月18日(水)より発売中。「CD単品」・「CD+DVD」・「数量限定生産盤A」・「数量限定生産盤B」の4種類の販売方法が存在する。作品の値段や数量限定生産盤に付属する特典等については、三浦大知オフィシャルサイト内のこちらのページを参照されたし。
本編ではOPカットが多く、第2クールに突入してからはそれが顕著になったのに伴い、代わってエンディング曲として使用されるようになっている(それもいつもの「ED曲扱いの挿入歌」ではない、正真正銘のエンディングでの使用)。第25話からの第3クールからは新映像付きでOPに復帰した。

劇中歌

  • 『Let's Try Together』

歌:仮面ライダーGIRLS
作詞:BOUNCEBACK&kenko-p/作曲・編曲:日比野裕史
※第13話より登場。ダブルアクションゲーマーのテーマ曲。

  • 『Wish in the dark』
歌:貴水博之(檀正宗役)
作詞:森月キャス&Mio Aoyama/作曲:清水武仁/編曲:渡辺徹
※第17話より登場。ゾンビゲーマーレベルXのテーマ曲。ダークヒーローを意識して作られた曲。

  • 『PEOPLE GAME』
歌:松田るか(ポッピーピポパポ役)
作詞:高橋悠也(脚本担当)/作曲:大西克巳/編曲:渡辺徹&ats-
※第24話より登場。仮面ライダークロニクルのイメージソングと言う設定であり、劇中ではゲームPVのBGMとして用いられていた。

  • 『Real Game』
歌・編曲:Rayflower
作詞:田澤孝介/作曲:都啓一
※第29話より登場。パーフェクトノックアウトゲーマーレベル99のテーマ曲。

  • 『JUSTICE』
歌:貴水博之(檀正宗役)
作詞:Mio Aoyama/作曲:夏海/編曲:清水武仁&渡辺徹
※第33話より登場。仮面ライダークロノスのテーマ曲。

  • 『Time of Victory』
歌:仮面ライダーGIRLS
作詞:桑谷実沙&森月キャス/作曲:桑谷実沙/編曲:ats-
※第36話より登場。ムテキゲーマーのテーマ曲。

CD化

TV挿入歌集

正式名称は「仮面ライダーエグゼイド TV挿入歌集」。発売日は2017年8月16日(水)。価格は3,000円(税抜)。
上記の「PEOPLE GAME」「Real Game」「Wish in the dark」「JUSTICE」「Let's Try Together」等が収録予定。

サウンドトラック

正式名称は「仮面ライダーエグゼイド TVサウンドトラック」。発売日は2017年8月16日(水)。
販売形式には通常版と数量限定版が存在し、価格は通常版が3,000円(税抜)で数量限定版は4,800円(税抜)。
数量限定版には「DX仮面ライダークロニクルガシャット2 songs ver. Wish in the dark/PEOPLE GAME」が付属予定で、「Wish in the dark」「PEOPLE GAME」の2曲のサビが特別音声として収録されている。

各話リスト(ネタバレ注意)

話数タイトル備考
1I'm a 仮面ライダー!宝生永夢エグゼイドに変身
2天才二人は no thank you?鏡飛彩/ブレイブ黒いエグゼイドが参戦
3BANしたあいつがやってくる!花家大我/スナイプが参戦
4オペレーションの名はDash!九条貴利矢/レーザーが参戦、黒いエグゼイドがレベル3
5全員集結、激突Crash!グラファイトとエグゼイドレベル3初登場、黒いエグゼイド=ゲンムの正体が判明
6鼓動を刻め in the heart!ブレイブレベル3初登場
7Some lie の極意!レーザーレベル3初登場
8男たちよ、Fly high!スナイプレベル3初登場
9Dragonをぶっとばせ!エグゼイドがレベル5になるが暴走
10ふぞろいのDoctors!4人のライダーがレベル5共闘
11Who's 黒い仮面ライダー?黎斗が正体を明かす、デンジャラスゾンビガシャット完成
12狙われた白銀のXmas!クリスマス回。西馬ニコゲンムレベルⅩ初登場、貴利矢ショック
13定められたDestinyエグゼイドレベルX初登場
14We're 仮面ライダー!永夢の秘密が判明
15新たなChallenger現る!仮面ライダーパラドクスが参戦
16打倒MのParadoxスナイプレベル5(フルドラゴン)初登場
17規格外のBURGSTER?エグゼイドレベル4登場、ポッピー以外の良性のバグスターが登場
18暴かれしtruth!永夢が自分の秘密を知る
19Fantasyは突然に!?ブレイブレベル50初登場
20逆風からのtake off!スナイプレベル50初登場
21mysteryを追跡せよ!ブレイブレベル5(フルドラゴン)初登場、バグスターウイルスの発生秘話とゼロデイの真犯人が判明、ゲンムがレベルX(エックス)へ昇華
22仕組まれたhistory!永夢と黎斗の16年前の接点が明らかに
23極限のdead or alive!エグゼイドレベル99登場、パラドがライダークロニクルを引き継ぐ
24大志を抱いてgo together!宇宙戦隊キュウレンジャーとのコラボ回。天ヶ崎恋が初登場、ポッピーが洗脳される。仮面ライダークロニクルが完成
25New game 起動!OPが新映像で復活、ライドプレイヤー初登場
26生存を賭けたplayers仮野明日那/ポッピーピポパポ仮面ライダーポッピーに初変身
27勝者に捧ぐlove&peace!西馬ニコライドプレイヤーニコに初変身、天ヶ崎恋が正体を表す
28Identityを超えてポッピーがCRに戻る
29We're 俺!?パラドの正体が判明、パラドクスレベル99登場
30最強VS最強!レベル99同士の対決、ゲンムレベル0登場
31禁断のContinue!?ポッピーの宿主が判明、ライダーたちと黎斗が手を組む
32下されたJudgment!釈放された檀正宗仮面ライダークロノスに初変身、ラヴリカが"死亡"
33Company再編!飛彩が永夢たちを裏切る
34果たされしrebirth!仮面ライダーレーザーターボが初登場
35Partnerを救出せよ!レーザーターボの正体が判明、黎斗が新たなガシャットを開発
36完全無敵のGAMER!ムテキゲーマーが初登場、貴利矢がプロトガシャットを奪取してCRに帰還
37White knightの覚悟!ブレイブレベル100が初登場、大我が重傷を負う
38涙のperiod飛彩が正宗のもとから離反、小姫のデータが消滅する
39Goodbye俺!ニコがゲムデウスのゲーム病に感染、エグゼイドに敗れたパラドが消滅
40運命のreboot!パラドが復活し永夢と共闘、リセットでハイパームテキが消失
41Resetされたゲーム!グラファイト消滅、ゲムデウスが降臨
42God降臨!ゲムデウスウイルスの集団感染、貴利矢と黎斗によるワクチン開発新檀黎斗の更なる改名、檀正宗が真のラスボスに変貌
43白衣のlicenseニコが拉致される、チーム医療でラスボスを撃破するも進化
44最期のsmile謎の仮面ライダーが登場、ポッピー・パラドが消滅
最終話終わりなきGAMETHE GAME IS FOREVER

放送休止情報

2016年11月06日(日)は「JAバンクスポーツスペシャル 秩父宮賜杯第48回全日本大学駅伝対校選手権大会」の為に放送休止。第6話は11月13日(日)に放送。

2017年01月01日(日)は「羽鳥慎一モーニングショー新春特大SP」の為に放送休止。第13話は01月08日(日)に放送。

2017年6月18日(日)は「第117回全米オープンゴルフ第3日」の為に放送休止。第36話は06月25日(日)に放送。

関連作品

ネットムービー

  • 仮面ライダー情報番組 ポッピーピポパポの部屋

東映特撮YouTube Officialと東映特撮ファンクラブにて配信中の、『仮面ライダー』のお得な情報を紹介するネットムービー。全12回。
2016年10月2日(日)より、『エグゼイド』TV本編終了後の毎週日曜午前8時30分に配信。その為、駅伝で『エグゼイド』本編の放送が休止された日曜日はこの番組も配信されなかった。
キャストは、ポッピーピポパポこと松田るか氏と、お笑いコンビ「オジンオズボーン」の篠宮暁氏。次元の壁を越えて篠宮氏がエグゼイドの世界にやってきたという設定。
宝生永夢こと飯島寛騎氏も幾つかの回にゲスト出演している。
第10回で仮面ライダーGIRLSが篠宮氏との勝負に勝利したことでレギュラーの座を獲得したはずだが、以降の回でも篠宮氏が引き続きレギュラーを担当した。
最終回である第12回はこれまでの『エグゼイド』の物語を振り返る総集編となっている。

携帯電話会社のauが運営する動画配信サービス「ビデオパス」にて独占配信されるオリジナルネットムービー。全3話が配信中。
これまでの平成ライダーシリーズにて非業の死を遂げたり人間であることを捨てたライダーが当時のオリジナルキャストの手によって復活する。そして、謎のヒーローである「仮面戦隊ゴライダー」が登場する。
復活するライダーはアナザーアギト仮面ライダーブレイド仮面ライダーバロン仮面ライダーマリカ仮面ライダーレーザーの5人で、『エグゼイド』に登場している現役ライダー達も登場する。
2017年9月13日(水)よりDVD&Blu-rayで発売中。

テレビ本編や劇場版作品以外の『エグゼイド』のスピンオフドラマシリーズの総称。
主な展開媒体はネットムービーやBlu-rayの映像特典等。

劇場版作品

仮面ライダーゴースト」の夏の劇場版。仮面ライダーエグゼイドが先行登場している。2017年1月18日(水)よりDVD&Blu-rayで発売中。

正式名称は『仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴースト with レジェンドライダー』。
2016年12月10日(土)公開の劇場版作品で、「仮面ライダーゴースト」とのコラボ作品。MOVIE大戦枠。
尚、仮面ライダーシリーズ生誕45周年ということもありウィザード鎧武ドライブも登場する。そして何とあのパックマンも敵として登場する。
2017年5月10日(水)よりDVD&Blu-rayで発売中。

正式名称は『仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦』。
2017年3月25日(土)より公開中の劇場版作品。春映画恒例のオールスターズもので、宇宙戦隊キュウレンジャーと共にメインキャラを担当する。
同年8月9日(水)よりDVD&Blu-rayで発売中。

正式名称は『劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング』。
『エグゼイド』の夏の劇場版。公開日は2017年08月05日(土)。
目玉の1つとして、テレビ本編に先駆けて真のエンディングを先行公開すること、テレビ本編と関係があることが明言されている。
テーマはVR(仮想現実)で、実際に劇中にRSVRをモデルにしたキーアイテムが登場する他、PSVRとのコラボレーションも実施されている。詳細は個別記事等を参照。
2018年01月10日(水)よりDVD&Blu-rayで発売中。

正式名称は『仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL エグゼイド&ビルドwithレジェンドライダー』。
2017年12月9日(土)公開の劇場版作品で、『トゥルー・エンディング』の最後に公表された仮面ライダービルドとのコラボ作品。MOVIE大戦枠。
今作ではエグゼイドとビルド以外にもゴースト鎧武フォーゼオーズなどのレジェンドライダーも登場する。

最終回後に発表されたVシネマ。エグゼイドの真の完結編となる三部作。
「トゥルー・エンディング」から2年後の世界が舞台。ラスボスとしてオールバックの檀黎斗が登場。3作は密接に関連し合っており、脚本の高橋氏は『ブレイブ&スナイプ』から順を追っての視聴を推奨している。
DVD&Blu-rayコンプリートBOX初回限定特典として『ゴッドマキシマムマイティXガシャット』が付属する。
    • 仮面ライダーブレイブ&仮面ライダースナイプ
劇場公開:2018年2月3日~ 映像ソフト発売:同年3月28日
    • 仮面ライダーパラドクスwith仮面ライダーポッピー
劇場公開:2018年2月17日~ 映像ソフト発売:同年4月11日
    • 仮面ライダーゲンムVS仮面ライダーレーザー
劇場公開:2018年3月3日~ 映像ソフト発売:同年4月25日

外伝小説 

2018年3月3日に情報解禁、6月刊行。
著者はテレビ本編の脚本を手掛けた高橋悠也。
「トゥルー」「アナザー」の先の、更なるエンディングの物語を描く。

ゲーム作品

正式名称は『オール仮面ライダー ライダーレボリューション』。
2016年12月1日(木)より発売中のニンテンドー3DS専用ソフト。エグゼイド・ブレイ・スナイプが出演。また、『エグゼイド』劇中に登場するゲームソフト「マイティアクションX」が実際にプレイできるダウンロード番号が付属する。

先行登場

2016年8月4日(木)に放送の『アメトーーク・仮面ライダー芸人』に、主役ライダーであるエグゼイド・アクションゲーマーレベル1が登場。

エグゼイドくん。

動いているところは本邦初公開で収録当時はまだ情報解禁されていなかったのか、その姿を見て出演者一同は大驚き。
その見た目から出演者からは「ロボコン」だの「ゆるキャラ」だの「がんがんじい」だのと呼ばれていた。また、11月27日放送の第二弾では仮面ライダーゴーストと共にレベル2の姿で番組内のミニドラマに登場した。

そして、2016年8月6日(土)より公開の『劇場版仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間』に、主役ライダーであるエグゼイドのレベル2が登場。

『仮面ライダーゴースト』第49話には黒いエグゼイド(仮面ライダーゲンム)が登場。眼魔を1人だけで蹴ちらす強さを見せたもののまさかのチャリンコに乗って現れたため、スペクター(深海マコト)とネクロム(アランはもちろん視聴者も困惑させた。
『ゴースト』最終回(第50話)にもエグゼイドが登場、黒いエグゼイドも併せて出演している…と言うか、黒いエグゼイドの出演している時間の方が長かったりして。

映像ソフト化

テレビ本編DVD

巻数収録話数発売予定日
VOL.01第01話~第04話2017年02月08日
VOL.02第05話~第08話2017年03月08日
VOL.03第09話~第12話2017年04月12日
VOL.04第13話~第16話2017年05月10日
VOL.05第17話~第20話2017年06月14日
VOL.06第21話~第24話2017年07月12日
VOL.07第25話~第28話2017年08月09日
VOL.08第29話~第32話2017年09月13日
VOL.09第33話~第36話2017年10月04日
VOL.10第37話~第39話2017年11月08日
VOL.11第40話~第42話2017年12月06日
VOL.12第43話~第45話2017年12月06日

Blu-ray COLLECTION

巻数収録話数発売予定日
COLLECTION 01第01話~第12話2017年04月12日
COLLECTION 02第13話~第24話2017年07月12日
COLLECTION 03第25話~第36話2017年10月04日
COLLECTION 04第37話~第45話2017年12月06日

※映像特典として、スピンオフドラマ『【裏技】仮面ライダースナイプ エピソードZERO』が各巻に封入される。
※その他、付属特典の詳細は下記の外部リンクを参照されたし。

その他

ヒーロークラブ 

巻数タイトル発売日元となった話
VOL.1仮面ライダーエグゼイドVOL.1 ノーコンティニューでクリアしてやるぜ!2016年12月07日第1・2話
VOL.2仮面ライダーエグゼイドVOL.2 キメるぜ!爆走クリティカルストライク!2017年01月11日第3・4話

超全集

2017年12月20日発売。
特別版「ハイパームテキBOX」は驚異の税込み10,800円ながら、「DXノックアウトファイター2ガシャット」をはじめとした7大付録つきの大ボリュームとなっている。

余談

番組のタイトルで主役ライダーでもある『エグゼイド(EX-AID)』は造語で、『EXTREME-AID』の略。「究極の救済」を意味する。

初の医療ものライダーということでSNSの医師アカウントの間でも反響が大きく、北九州市にある小児救急の病院「北九州市立八幡病院小児救急センター」では「10月からの日曜朝回診はライダーベルト着用。小児科研修医はみんな変身するよ〜〜〜」とFacebookで発言する程であった。

上記の通り作中セットのカルテは考証担当の林が作成しただけあり非常にリアリティのある設定のもとに作られている。
参照:本作の手術シーン考察モーメント
エグゼイド医療視点考察&解説まとめエグゼイド14話医療シーン考察&解説エグゼイド38話手術シーン考察&解説

中盤以降各フォームのレベルの高騰によって影の薄くなった低レベルのフォームが、劇中終盤において大活躍するといった他作品では見られなかった独特な描写もあった。

2018年9月から放送が始まったNTTドコモの新CM・星プロにまさかの客演が決定。
丁度仮面ライダージオウが放送されていたタイミングでもあったため、ファンを大いに驚かせた。

外部リンク

テレビ朝日公式サイト
東映番組公式サイト
番組公式twitter

【裏技】シリーズ公式サイト

東映ビデオの作品ページ
今作の映像ソフト化商品の発売スケジュール・価格・付属特典等の詳細はこちらを参照されたし。

関連タグ

仮面ライダー 平成ライダー 平成二期

仮面ライダーゴースト⇒今作⇒仮面ライダービルド

ゲーム 医療

関連記事

親記事

平成二期 へいせいにき

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーエグゼイド」のイラストを見る

コメント