ピクシブ百科事典

仮面ライダー風魔

かめんらいだーふうま

仮面ライダー風魔とは、2017年8月公開の映画『仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング』に登場する忍者をモチーフとした劇場版限定ライダーである。
目次[非表示]

『マキマキ!竜巻!ハリケーンニンジャ!』

CV:堂珍嘉邦

概要

映画『仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング』に登場する劇場版限定ライダー。形態名はニンジャゲーマー
南雲影成ゲーマドライバーハリケーンニンジャガシャットで変身する。

ガシャットの出自が他のライダーとは異なるため、レベル1形態が存在せずキャラクターセレクトもない。
ガシャットをゲーマドライバーに装填後、レバーを開くことで直接この形態に変身する。

戦闘能力

■パンチ力:76.2t
■キック力:84.5t
■ジャンプ力:ひと跳び72m
■走力:100mを1.3秒

武器は背中に装備している二本の忍者刀(ガシャットの装填口はなく、ガシャコンウェポンではないと思われる)。
更に新種のバグスターウイルスを含む光の手裏剣を投げることで、命中した人間やバグスターを無差別に昏睡させ、その精神をVR(仮想現実)空間に引きずり込む能力を持っている。戦闘員である「忍者プレイヤー」を使役し、数と忍術を活かした連携攻撃で敵を翻弄する。
上述のスペックからも分かる通り、その戦闘力はなんとレベルX(エックス)以上であり、プロトガシャットを使用した際の仮面ライダーレーザーターボのスペックを上回る。劇中では(忍者プレイヤーを率いているとはいえ)スペックで勝るゲンムレベルX-0をも圧倒している。

必殺技

  • ハリケーンクリティカルストライク

二本の忍者刀を高速回転させ、そこから発生させた強力な竜巻で敵を吹き飛ばす。

余談

名前の由来は風魔小太郎を頭目とし、北条氏に仕え相模・足柄を拠点に活動していた忍者集団・風魔から。

ガンバライジング

ボトルマッチ1弾にて正式参戦が決定。

関連項目

仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング 劇場版限定ライダー 

南雲影成 忍者プレイヤー

ゲーマドライバー ハリケーンニンジャガシャット

忍者 

仮面ライダーZX:同じく忍者ライダー関連で。
忍風戦隊ハリケンジャー:「ハリケーン」で「ニンジャ」な戦隊。ハリケーンニンジャガシャットでこの戦隊を思い浮かべた人も少なからずいるだろう。

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダー風魔」のイラストを見る

コメント