ピクシブ百科事典

仮面ライダーアマゾンネオアルファ

かめんらいだーあまぞんねおあるふぁ

『仮面ライダーアマゾンズTHE MOVIE 最後ノ審判』に登場する仮面ライダー
目次[非表示]

本記事には5月19に公開された映画『仮面ライダーアマゾンズTHE MOVIE 最後ノ審判』のネタバレが含まれています。これから映画を見て楽しもうと考えている人は閲覧にご注意ください‼

仮面ライダーアマゾンネオアルファ

「アルファを超えたんだ・・・ネオアルファとして。」

CV:姜暢雄

概要

御堂英之助が変身する仮面ライダー。
変身する際はミリタントアマゾンズレジスターの鼻の部分を倒して変身する。
頭部がフェイスガードで保護されている特徴を持ち、色と頭部以外はアマゾンネオとよく似た外見をしている。

なお、(明言は無いが描写から推測するに)その変身技術などは御堂のパトロンを務めるとある人物が横流しした技術が用いられており、本人が豪胆しているようにそのスペックはアマゾンアルファを上回る程の性能を持つ。

また、御堂のパトロンが新たに開発した新型の生体兵器としての側面も持っており、パトロンが裏で密かに推し進めている“アマゾン牧場計画”の番人という役割も持っているようだ。

その戦闘スタイルは英之助の性格を反映した様な冷徹かつ傲慢さがにじみ出ており、特に物語のあるシーンはトラウマとなった人もいるかもしれない。

使用アイテム

ネオアルファスイーパー

変身中に更にアマゾンズインジェクターから薬液を注入することで右腕が変質した専用武器。毎分6600発のアマゾン細胞弾を発射するスイープガン(ガトリング)と並みのアマゾンを易々と切り裂くスイープソー(チェーンソー)で構成されており、薬液を注入し直さなくても射撃と斬撃を同時に行うことができる。

ミリタントアマゾンズレジスター

アマゾンズレジスターと同じく、アマゾンの本能を抑制する薬液が充填された腕輪。
外見は初期のレジスターと酷似しており、鼻の部分を倒すことで変身できる。

ネオアマゾンズドライバー

アマゾンネオやニューオメガと同型のベルト。変身後に自動で装着され、専ら武器形成や必殺技発動といった用途に使われる。

関連タグ

仮面ライダーアマゾンズ 最後ノ審判

仮面ライダーゲンム 仮面ライダークロノス・・・チェーンソー繋がり。ちなみに射撃もできるマルチウェポンの点でも共通している。

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーアマゾンネオアルファ」のイラストを見る

コメント