ピクシブ百科事典

仮面ライダークロノス

かめんらいだーくろのす

仮面ライダークロノスとは、「仮面ライダーエグゼイド」に登場する仮面ライダーである。
目次[非表示]

「今こそ審判の時……!」

CV:貴水博之

概要

仮面ライダーエグゼイド』第32話より登場した仮面ライダーであり、仮面ライダークロニクル」攻略の鍵となる伝説の戦士

バグルドライバーⅡとマスター版の仮面ライダークロニクルガシャットを使用して変身する。
しかし、バグヴァイザーⅡは檀黎斗バグスター用に設計したものであるため、もし人間が使用すれば大量のバグスターウイルスに感染して消滅することになる。このため、クロノスの力を扱える者はあらゆる種類のバグスターウイルスの感染をものともしない完全な抗体を身につけた者のみである。
(但しこれはクロノスに「完全に適合する条件」であり「変身出来る条件」に限れば多少条件は緩くなるらしい)

以上の理由から黎斗は「クロノスに変身できる人間が現れる確率はもはや奇跡に等しい」と語っていた(この場合の変身とは「完全適合」の方を指す)。
しかし自身の父親であり、16年前に「世界初のバグスターウイルス」を自身に感染させ完全な抗体を身につけていた檀正宗が変身者の資格を獲得した。

ゲームにおける本来の役割は「あらゆるゲームの力を凌駕する全知全能の神であり究極のバグスターであるラスボスゲムデウスを理論上攻略可能にする伝説の戦士」であり、プレイヤー側の究極のヘルプキャラであるはずだった(上記の変身条件と黎斗の語った内容を参考にすれば、どうやらライドプレイヤーがゲーム病にかかりながら仮面ライダークロニクルのバグスターを12体倒すことで抗体を手に入れて初めて変身できる、ライドプレイヤーの最強形態・装備という扱いだった様子)。

しかし変身者である正宗は「仮面ライダークロニクルは世界に誇るゲームであり永遠に愛され続けるコンテンツでなければならない」として、クロノスの圧倒的な力を「仮面ライダークロニクル」参加者全員の運命をジャッジするために用いている。

スペック及び形態

The Cronicle Cronos

『バグルアップ!天を掴めライダー! 刻めクロニクル! 今こそ時は極まれり!』

パンチ力110t、5.0t(最終回による弱体化時)
キック力120.7t、9.0t(最終回による弱体化時)
ジャンプ力96m(ひと跳び)、25m(ひと跳び(最終回による弱体化時))
走力100mを0.96秒、100mを8秒(最終回による弱体化時)

開発者の黎斗曰く究極のバグスター「ゲムデウス」は攻略出来ない、倒すことは不可能なラスボスであるとされている。しかし、それを理論上可能とするキャラとして作られたのがクロノスであり、最強の存在としてレベルは持たない(レベル0ではなく、レベルの概念を超越している)。そのためクロノスの戦闘能力は本作に登場する他ライダーに比べ文字通り桁違いであり、スペックはレベル99のライダーであるマキシマムマイティXパーフェクトノックアウトを上回る。

胸部の「ロングライフガード」は時間経過で防御力が上昇し、腕部・脚部の「セイヴァーファイトグローブ」・「セイヴァーファイトシューズ」には攻撃を与えるごとにパンチ力・キック力を10%上昇させる機能があり、戦いが長引けば長引く程更に強力になっていく
この仕様はパラメーターがかなり高く、自己修復能力を持つため長期戦になりやすいゲムデウスとの戦いでは相性が良いと言える。

その上、腕部と脚部に装着された「メックハンドレッドガード」は100t以下の攻撃を安全に受け止められる為、他の能力と併せると倒すどころかダメージを与える事すら非常に困難である。

頭部はエグゼイド型(目はゲンムに近い)だが、王冠のように伸びる5本のブレードアンテナ「クロノブレードクラウン」によって独自のシルエットを成している。このアンテナは全ての動体反応を捕捉・識別し自動的に追跡マーカーをセット、位置や、その残存体力すら把握することができる。
一方でライドプレイヤーが対ゲムデウスを想定して変身する姿でもあるため「ライダーゲージの確認ができない」「エナジーアイテムが配置されない」という欠点もある。
(「仮面ライダークロニクル」の目的を考えると、いわゆる「お助けアイテム」であるエナジーアイテムが出てこないのは必然とも言える。とはいえそもそもの高スペック故に大抵の相手にはエナジーアイテム無しで対処できる上、敵となるライダー側の変身時にアイテムが配置されるため必要がないという考え方もできる)

大我クロノス(デフォルメ)

「クロノスだろうが何だろうが、この俺がなってやる!」

第43話にて花家大我ゲムデウスクロノスへの挑戦権を得たニコに代わり仮面ライダークロニクルガシャット2本を挿したゲーマドライバーで変身した姿。
素のスペック自体は通常のクロノスと同じであり、ムテキゲーマー等と同様ポーズは効かないが、胸部の「エクスコントローラー」はガシャコンマグナム等のガシャコンウェポン自由に召喚できるという仕様に変わっている他、ゲーマドライバーを使っているため、バグルドライバーⅡに依存するポーズ機能を使えない上、胸部は時間経過の強化を持たない「ライブガード」、腕部・脚部がパンチ力・キック力上昇係数が5%とオリジナルより弱体化している「セイヴァーグローブ」・「セイヴァーシューズ」にダウンしているなど、一部機能が変化・弱体化している。

大我がクロノスに適合しきっている訳ではない為に能力を完全には使いこなせておらず、ゲーム病によって体に掛かる負担も大きいが、大我の経験値と素のスペックの高さがスーツを通して反映されるため、十分強力な存在と言えるだろう。

本編から約2年後のストーリー『アナザー・エンディング』では、あの後も密かに確保していた市販の仮面ライダークロニクルガシャットを使い、体内にバグスターウイルスの抗体を作り続けていた事が判明。復活したラヴリカを倒して小姫を助け出すべく、明日那から強奪したバグヴァイザーⅡを使って再びクロノスに変身。副作用に苦しみながらも小姫の洗脳を解除してラヴリカを圧倒してみせたが、それでも撃破には至らず、途中で限界を迎えて変身解除してしまった。
その後、変身に使用していた仮面ライダークロニクルガシャットはある目的の為に黎斗によって回収されてしまい……。

ゲムデウスとの融合によってバグスター化した檀正宗が変身するクロノスの最強形態。
詳しくは記事を参照。

能力

「し......」

「shi……審判の時は厳粛でなければならない。」

ポーズ&リスタート

「仮面ライダークロニクル」のラスボスである究極のバグスター「ゲムデウス」に唯一対抗できる伝説の力、それがバグルドライバーⅡのAボタン、Bボタンを同時に押す事で発動する時間停止能力である。

この機能は、胸部の「サンクションズエフェクター」内に搭載された、「タイムエグゼキューター」によるものであり、その名の通り「ポーズ」で時を静止させ、「リスタート」で再び動かすことができる(初登場の第32話時点では停止できる時間に制限がある様子はない)。
その間のクロノスは肩部装甲「クロノブレードショルダー」により、ゲームエリアから隔離されているため効果を受けない。

止まった時の中で死を迎えた者はコンティニューできず、死という瞬間のまま永遠に止まり続ける仕様になっている。即ち倒されてもレベルアップと共に復活するバグスターに対して、”終わりのない終わり”という『死』をもたらせるということであり、ポーズ中にクリティカルクルセイドを受け倒されたラヴリカは完全体のバグスターにも関わらず復元できず、断末魔も上げることなく“死亡”している。

1つしかライフ(命)を持たず、一度死を迎えれば2度とコンティニューできない人類に対して、何度でもコンティニューできる事を強味としてきたバグスター側の優位を無効化する能力であり、その事実を目の当たりにしたパラドグラファイトは戦慄する事となった。

元ネタは言わずもがなゲームの「ポーズ」機能。
またよくあるタイプのゲームのポーズ機能と違い、ポーズの発動者であるクロノスは動ける。また、ポーズ中に攻撃を食らった相手の動きはタイム連打の動作そのものであり、強化版のタイム連打とも言える。

ただし「クロノス以外のゲームエリア内の時を止める」というものなので、クロノスのバグヴァイザーⅡの中へ入り込みその一部となれば無効化が可能(尤も、そんなバグ技にも近い荒唐無稽な荒業を可能とする者など彼ら以外存在するとも思えないが)。
第33話でこの盲点を突いた作戦が実行されたが、ある人物の裏切りにより失敗に終わった。

また、ゲムデウスウイルスをバグヴァイザーⅡに入れる事でもポーズを封じる事が可能。しかしクロノスに付き従う左腕の力でウイルスが抑制され、こちらも失敗に終わっている。
(この「左腕」が不在の状態で仕込まれたゲムデウスウイルスもいつの間にか消えていたが、他に除去手段があったとは考えにくく、他の人物に移し替えて除去したと思われる)

このようにポーズを攻略するための突破口はいくつか確認されているものの、その事を考慮した正宗が予め用意していた経営者ならではの戦略で悉く潰されてしまう。上述の通りのスペックの高さ(取り押さえるどころか足止めも容易にできない)に加えてこの抜け目なさにより、クロノスの攻略は一筋縄ではいかない難関となっている(変身前に倒せばいいとか言ってはいけない)。

しかし第36話では、ポーズを無効化する無敵能力を持つハイパームテキが登場。変身解除にまでは到達しなかったものの、初の敗北を喫する事となった。更に自身の左腕だった爆走バイクが裏切った事でゲムデウスウイルスを抑制する術も失われてしまった為、クロノス攻略の道は徐々に切り開かれつつある。

結局、ゲムデウスウイルスによりポーズを無効化できるなど、ポーズの「ゲムデウスに唯一対抗出来る伝説の力」という言葉の真意は不明のまま終わったが、ゲムデウス以外のバグスターやウイルス抑制能力を持つレベル0でさえ感染すれば影響を免れないゲムデウスウイルスに対し、「ポーズの使用不可」以外に目立った影響が無い辺り、本来はゲムデウスウイルスの抑制、云わば厄介な状態異常への対策こそがポーズの役割だった可能性がある。
もう一つはゲムデウスの自己回復能力の停止。先述の通り「止まった時の中で死を迎えた者は二度とコンティニュー出来ない」という特性があり、ゲムデウスはHPの自己回復能力をも備えている。つまり「ポーズ発動中のゲムデウスは動けても、体力を回復出来ず止めを刺すことが可能になる」という捉え方もある。

エナジーアイテム管理

第38話にて初使用。全てのエナジーアイテムを独占管理する力。
グラファイトにゲムデウスウイルスによる二度目のポーズ封じを仕掛けられたが、ウイルスを抑制できるレーザーターボが既に離反していたため、この力を使いパラドとグラファイトを蹴散らした。

本来全てのプレイヤーが同等に恩恵を受けるはずのエナジーアイテムを自分だけが独占し自由に使えるという、プレイヤーが見つけた正当な攻略法をアップデートで無力化する悪質なソーシャルゲームのような手段である。
(普通ならユーザーが離れてしまう行為であるが、元々肝心な事を隠蔽するようなゲームである上、一度始めたが最後ゲーム病のせいで絶対にやめられないのでリスクは低い。それどころか難易度が上がればゲームオーバーになるプレイヤーが増え、それを助けに新たなプレイヤーも増えるという公算もあるのだろう)。
ただでさえ基本スペックの高いクロノスにとっては、正に「鬼に金棒」である。
しかし元々チートと呼ぶべき力を持つムテキゲーマーに対して有効な力とは呼べず、百瀬小姫のデータを削除したことで怒り心頭となったエグゼイドとブレイブの協力プレイで撃破される憂き目に遭う。さらに、第40話では掌握したエナジーアイテムをパーフェクトノックアウトから分離したパズルゲーマーに根こそぎ奪われ、逆に利用されてしまった。

前述の通り本来クロノスはプレイヤー側の存在であるため、この能力は備えていなかった。
運営側である正宗が変身したからこその能力であろう。
目的達成のためなら手段も問わない、正宗のエゴの象徴とも言える能力である。

リセット

第40話でポーズもエナジーアイテム管理も封じられて倒され、ガシャットを破壊された正宗に発現し作動した力。
ガシャコンバグヴァイザーⅡのBボタンを長押しすることで発動し、『仮面ライダークロニクル』のゲーム時間をハイパームテキガシャットが誕生する前の地点(第35話終盤辺り)に巻き戻し、「ハイパームテキの存在をなかったことにしつつ、クロニクルガシャットの破壊もなかったことにした」ポーズ以上のチート仕様。最早、エクゼイド版タイムベントというべき業であろう。

クロノスと言うより正宗自身の固有能力に近く、かつて永夢がマイティブラザーズXXガシャットを生み出したように、正宗の中の「原初のウイルス」がその意思に呼応してガシャコンバグヴァイザーⅡに発現させた。正宗はこの時無我夢中でこの能力を発動させていたが、第41話では任意で発動できるようになっている。

この能力を解りやすく説明すると、『(対戦ゲーム等で)自分が負けそうになった時にリセットボタンを押してなかったことにする』という確実にリアルファイト案件を起こしてしまうようなものである。メタ的に言えば、主人公が絶望に追いやられた際に起こる奇跡を悪役ながら発動したも言える。
「ゲーム内の知識や経験、アイテムの情報などの記憶は得たままで特定のポイントまでゲームの状況を戻され、再度強敵に挑まなくてはならない」という、正にリセット状態。黎斗曰く「ゲーム時間が巻き戻った」ということのようで、実世界には影響がなく『仮面ライダークロニクル』に関わる事象のみが巻き戻り、関係者たちの記憶自体はリセット前の状態と変わらず持続されている。

「ハイパームテキが誕生する前」に戻ったことにより、その誕生以降の事もなかった事になってしまった
具体的には貴利矢によるプロトガシャット奪還、クロノスによる飛彩・大我・貴利矢のゲーマードライバーの強奪、減少した黎斗の残りライフ、ニコがゲムデウスウイルスに感染していた事、グラファイトが培養していたゲムデウスウイルスの培養状況、小姫のデータを削除した事、永夢が天才ゲーマーMの力を取り戻した事もリセットされてしまった。
バグスターの攻略状況までリセットされた訳では無いと思われるが、詳細は不明。
(とは言えハイパームテキが完成した第35話時点からニコの攻略状況に変化がないので実質無意味である。ときめきクライシスのガシャットロフィーは正宗の手渡しであるため「攻略した」とは言えないものであり、パラドに関しては記憶が残る関係で攻略をリセットする事ができない状況となっている)
それに伴い、第41話で永夢はマイティブラザーズXXガシャットを使ってまたパラドと一体化して天才ゲーマーMの力を取り戻している。
また、自身の身体でゲムデウスウイルスを培養していたグラファイトは、一度は順応していたはずなのに、再び変調に見舞われて困惑していた。

しかし、第41話にて黎斗がハイパームテキガシャットを再開発する際にセーブ機能を追加したため、他のキャラクター達も新たなエナジーアイテム「セーブ」で守られ、リセットは完全に無力化された。
(しかし「リセット」自体は発動しているため、「セーブ」がかかっていない他の事象に関しては巻き戻された可能性は否めない。あくまでその場の人物全てが「セーブ」で守られただけである)

こちらも元ネタはゲーム機全般のリセット機能。
実際のリセットはセーブ一番初めからやり直しとなるが、上記と同じくセーブ機能が付いていれば、その時点から再会する事が可能。

必殺技

必殺技炸裂後の音声は「終焉の一撃!」

  • クリティカルクルセイド
ドライバーのBボタンを2度押すことで発動。足元に巨大な時計を投影し、針の回転を模した反時計周りの回し蹴りを繰り出す。
初披露の第32話では、リプログラミングにより攻撃が効くようになっていたラヴリカバグスターを撃破した。
第45話(最終話)でのエグゼイドが発動したマイティクリティカルストライクとの対決では足元に巨大な時計を投影し、1周した針の部分に力が集束させる事でマイティクリティカルストライクと似たようなライダーキック(クロノス用のクリティカルストライクとも言える)を行っている。

  • ライダークリティカルクルセイド
上記のクリティカルクルセイドと同様の技。作中におけるキメワザスロットホルダーで発動する技で唯一「クリティカルストライク」以外の技名が使用されている。
花家大我が変身したクロノスがキメワザスロットホルダーに仮面ライダークロニクルガシャットを装填してゲムデウスクロノス相手に繰り出すも、威力で押し負けて変身が解けてしまった。

玩具版ではキメワザスロットホルダーに仮面ライダークロニクルガシャットを装填しても「ライダークリティカルストライク」が発動してしまうが、プレミアムバンダイ限定アイテムとして発売された「仮面ライダークロニクルガシャット ライドプレイヤーver.」と「メモリアルフィニッシュガシャットセットⅡ」に付属する仮面ライダークロニクルガシャットではこちらの音声が鳴るように仕様変更されている。

  • クリティカルサクリファイス
ガシャコンバグヴァイザーⅡのチェーンソーモードで発動する必殺技。第33話で初披露。
丸鋸型のエネルギー刃を放つ。エグゼイドレベル99を一撃で変身解除させた。
ちなみに、エネルギー刃の移動速度は変えられるようであり、第39話でパラドを追い込んだ際には恐怖を煽るためか、攻撃直前までわざとエネルギー刃の動きを遅くしていた
第41話ではバグヴァイザーⅡにエネルギー刃を固定して刀剣のように扱っている。

  • クリティカルジャッジメント
ガシャコンバグヴァイザーⅡのビームガンモードで発動する必殺技。第34話で初披露。
強力なビームを周囲にばら撒くように放つ。パラドクスレベル99グラファイトレベル99、エグゼイドレベル99の3人をまとめて変身解除させた。

武器・アイテム

変身アイテム兼武器。ポッピーピポパポが所持する物と同じタイプ。

仮面ライダーの武器を召喚して使用可能。確認できるのはガシャコンブレイカーガシャコンソードガシャコンマグナムガシャコンスパローの4種。
現時点での所持ガシャットは「仮面ライダークロニクル(マスター版)」の1つ。
所持していたプロトガシャットは第36話で全て貴利矢に奪還された。
しかし上記のリセット使用により、奪還されるという事象もリセットされた為、プロトシャカリキスポーツガシャットとプロトジェットコンバットガシャットを除く8本のプロトガシャットを所持している。
  • メダルホルダー
独占したエナジーアイテムが収められたホルダーで、全種類のエナジーアイテムをいつでも使用する事が出来る。パラドクスの能力をシステム側で強引に再現している様な物である。
だが開いた瞬間にエナジーアイテムの拘束が解除されるため、パズルゲーマーの能力を受け付けてしまうと言う弱点がある。
(実際、第40話では使用しようとした所をパズルゲーマーに利用されて「エナジーアイテム根こそぎ奪われた挙句、自身はエナジーアイテム『混乱』を使用される」という失態を起こしている)
  • 宝剣「デウスラッシャー」/宝盾「デウスランパート」
第45話で召喚したゲムデウスの武器。本来はゲムデウスクロノスにおける機能「デウスコントローラー」で召喚するはずだが、クロノスでも使えるようになった模様。

ガンバライジング

ガシャットヘンシン5弾より参戦。
またボトルマッチ3弾にて大我バージョンのクロノスも参戦した。

余談

名前の由来は、ギリシャ神話の時間を司る神「クロノス」(Χρόνος、Khronos)から。
初登場回である第32話で登場した時計のオブジェは、初変身シーンの為に上堀内佳寿也監督の発案でクロノスをイメージして美術担当が作成した物で、約3メートル程の大きさである。
さらにこのオブジェの内側にある赤い部分に書かれている模様は初期の10個のゲームの模様になっている。

頭・肩・ベルトは新造形だが、それ以外のパーツはドライブゲーマーレベル2等と言ったレジェンドライダーゲーマーのスーツが部分的に改造・転用されている。

主要仮面ライダーのほとんどが「既に発売されているゲームのキャラクターを基にした姿」であったのに対し、クロノスは(厳密に言うとライドプレイヤーも)「ゲーム内キャラクターそのもの」であるという違いがある。

量産型のライドプレイヤーを除けば、同じガシャットを複数の人間が使用して同様の姿に変身したのは劇中ではクロノスが初めてである。

純粋な仮面ライダーがラスボスとなったのは龍騎の仮面ライダーオーディン以来である。

考察

  • 変身には『バグルドライバーⅡ』『仮面ライダークロニクルのマスターガシャット』『全てのバグスターウイルスに対する抗体』が必要。
  • バグルドライバーⅡはバグスターでなければ使用できない。
  • クロノスのライダーズクレストはゲンムが王冠を戴いたようなデザイン。
  • クロノスは仮面ライダークロニクルの管理者である。
  • バグルドライバーⅡは檀黎斗が作製した。
  • 黎斗はプロトガシャットの使用によりもう永くなかった(TV本編11話の台詞より)。
  • そして死を超越したゾンビゲーマーとなり、仮面ライダークロニクル開始の為に12種類のバグスターウイルスを収集していた。
  • さらにはバックアップとして、記憶を引き継ぎ人間型バグスターとして復活する準備までしていた。

以上の点から、元々は檀黎斗が変身する予定だった事がうかがえる。
事実、天才的頭脳を持ち、文字通り命を費やして仮面ライダークロニクル成功の為に奮闘していた彼の父親が仮面ライダークロノスとしてゲームの管理者になる事を一切想定していなかった。
ただし、黎斗がクロノスに変身しなかったことが後にムテキゲーマーの誕生に繋がったため、ある意味では最悪の事態を回避した結果とも言える。

関連タグ

仮面ライダーエグゼイド 仮面ライダークロニクル 檀正宗 チートライダー ゲムデウスクロノス
ゲムデウス:仮想敵であるラスボス。
クロノス(時間神):モチーフ元。

クロックアップ重加速:完全ではないが実質的に時間を止めて動けるライダー・怪人の能力。
ハイパークロックアップ:ポーズ&リスタート、リセットを表しやすい例。

スカラベアンデッド カッシスワーム
仮面ライダーブレイド(タイムスカラベの力で使用可能) スーパータトバコンボ(仮面ライダーオーズ)
・・・同じく時を止める能力を持つライダーまたは怪人。

仮面ライダーオーディン:最大神の名より由来し、圧倒的パワー・時間逆行など戦いの管理をする側として参加者よりも有利な能力を所持している者同士。
ガタキリバコンボ:黒い素体に緑の装飾というカラーリングが共通している。
仮面ライダーガイア:ギリシャ神話の神繋がり。
死神クロノス:『仮面ライダーX』に登場した、GOD機関神話怪人。名前繋がり。

DIO:同じく、「時間停止」の能力を持つラスボス。
吉良吉影:同じく、追い詰められた土壇場で「時間を巻き戻す」能力に目覚めたラスボス。
ダークファルス【敗者】PSO2 EPISODE2のラスボス。同じく時間停止・操作能力を持つ。時計盤の意匠を持つ点も類似。

※これより先、Vシネマのネタバレ注意‼︎

アナザー・エンディング』の一作『ブレイブ&スナイプ』ではポッピーピポパポから奪ったバグヴァイザーⅡと仮面ライダークロニクルガシャットを使い、花家大我が変身。
ゲーマドライバーではなくバグルドライバーⅡで変身した完全体のため、ポーズと消滅者の管理・復元能力が使え、ガシャコンマグナムとガシャコンソードを使用した。
変身できたとはいえ完全に適合しているわけではないため、ラヴリカ戦では倒しきれず体の負担により、変身解除してしまう。
しかしラヴリカの洗脳を解き、レガシーゲーマーレベル100に後を繋いだため、無意味ではなかった。
『ゲンムvsレーザー』では復活した正宗が変身、ゴッドマキシマムゲーマーレベルビリオンに挑むが「時の概念を歪める宇宙の力」でポーズを破られてしまい敗北。
正宗は消滅するがゲンムを止めるための対抗策を貴利矢に託したため、ゴッドマキシマムゲーマー攻略の鍵を担う事となった。

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダークロノス」のイラストを見る

コメント