ピクシブ百科事典

タイムベント

たいむべんと

『仮面ライダー龍騎』に登場する仮面ライダーオーディンの保有するアドベントカード。

概要

 『仮面ライダー龍騎』に登場するアドベントカードは、大きく分けて三つある。
 一つはアドベントファイナルベント…すなわち、全ライダーの保有するカード
 二つ目はソードベントストライクベントなどのように、武器などを装備するタイプのカード(一部例外もある)。
 そして三つ目がコピーベントユナイトベントなどのように、間接攻撃に使用されるカードである。これらは複数枚存在することはほとんどなく、そのライダーの固有名詞とでも呼ぶべき貴重な存在である。

タイムベント!

 タイムベントは三番目にあたるカードで、仮面ライダーオーディンのみが保有している。その効果は時間を逆行させるというもの。これにより、神崎士郎は幾度となくライダーバトルを「なかったこと」にして、新たなライダーバトルを繰り返していた。実は『龍騎』の世界は何度も何度も同じことを繰り返している世界であり、士郎は「またダメか」と判断する度にタイムベントを使用してライダーバトルをに返し、また新たなライダーバトルを行っていたのである。
 いわばミラーワールドは神崎士郎というゲームマスター箱庭に過ぎず、その証明となっているのがこのタイムベントと言えるだろう。

関連項目

リセット 仮面ライダーディケイド龍騎の世界
魔法少女まどか☆マギカ 真マジンガーZERO

pixivに投稿された作品 pixivで「タイムベント」のイラストを見る

コメント