詳細

ピクシブ百科事典

タイムベント

たいむべんと

『仮面ライダー龍騎』に登場する仮面ライダーオーディンの保有するアドベントカード。

概要

仮面ライダー龍騎』に登場するアドベントカードは、大きく分けて三つある。

一つはアドベントファイナルベント…すなわち、全ライダーの保有するカード
二つ目はソードベントストライクベントなどのように、武器などを装備するタイプのカード(一部例外もある)。
そして三つ目がコピーベントユナイトベントなどのように、間接攻撃に使用されるカードである。これらは複数枚存在することはほとんどなく、そのライダーの固有名詞とでも呼ぶべき貴重な存在である。

タイムベント!

タイムベントは三番目にあたるカードで、仮面ライダーオーディンのみが保有している。その効果は時間を逆行させるというもの。
これにより、神崎士郎は幾度となくライダーバトルを「なかったこと」にして、新たなライダーバトルを繰り返していた。実は『龍騎』の世界は何度も何度も同じことを繰り返している世界であり、士郎は「またダメか」と判断する度にタイムベントを使用してライダーバトルをに返し、また新たなライダーバトルを行っていたのである。
いわばミラーワールドは神崎士郎というゲームマスター箱庭に過ぎず、その証明となっているのがこのタイムベントと言えるだろう。
なお、このカードを読み取る際の電子音声は若干高めになっている(ベルデのクリアーベントやタイガのフリーズベントなど作品後半に新たに登場した他のカードも該当する)。

カードにオーディンのエンブレムが描かれている為、本来はオーディン専用なのだが、諸々の設定が異なる『仮面ライダーディケイド』では他のライダーでも使用が可能となっている。加えて効果も"時間を巻き戻す"というより、指定した過去に転移するといった方が適切なものになっていて、使用者だけでなく、その近くにいた人物も記憶の持ち越しが可能という扱い。
このカードの力で事件を未然に防いだ為に、光夏海の裁判はなかったことになった。
それにしても、何故裁判という重要な場でこんなカードが存在できるのかは不明(よく悪用されないものである)。有事に備えてのリセットシステムなのだろうか。

ちなみに、てれびくん2002年11月号に掲載された漫画『龍騎 ハリケンジャー クイズパズルバトル』ではハリケンジャーや龍騎達を江戸時代に送る効果が発動していた。つまり、こちらの解釈では対象を任意の時代に追放するという効果になっているものと思われる。

関連項目

仮面ライダー龍騎 仮面ライダーオーディン 神崎士郎

仮面ライダーディケイド龍騎の世界

関連記事

親記事

アドベントカード あどべんとかーど

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「タイムベント」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「タイムベント」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました